久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。

マルキューM-1カップ&シマノジャパンカップ予選会 北浦~米水津


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

ツィッターもやってます♪    久P で検索よろしくお願いします。


胸躍る熱い戦いの序章となる大会が始まりました。

北浦で開催される、マルキューM-1カップ&米水津シマノジャパンカップ予選会が本日から開催されております。

P6260008.jpg


本日、第一弾として、米水津にてジャパンカップ初戦が開催されております。

私も応募しましたが、土曜日は落選して日曜日のM-1カップは当選したので、明日に参戦します。

大会は本当に楽しみなのです。 緊張感・狙いが的中した時の達成感など、様々な要素に魅了されています。

何れの大会も九州全域から歴戦の名手が多く参加しており、予選からハイレベルです。

まぁ、それだから余計に燃えるのですがね(笑)

色んな意味で楽しんで来ようと思います。



スポンサーサイト
[ 2017年05月20日 08:26 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

先週末の釣行


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

先週末は近場の志布志港へ手軽なチヌ釣りへと出掛けておりました。

一番の好ポイントである若浜地区は現在、工事中で立入り禁止状態なので、余り本位ではない三角公園で竿出ししました。

何故かと申しまとしてはすと、若浜港の方はチヌの型・数共に実績が高いのです。

比較すると、三角公園も高確率で釣れますが、殆どがキビレチヌとなるところが多少懸念するところですね。

18403320_1088369284640195_601544707263459375_n - コピー

土曜日の1枚。

夕方の4時30分からの1時間余りでの釣果でした。

 キビレとしては良型の46cm。  間違いなくチヌよりは引きますね。


そして、日曜日は同じ場所で朝の9時から2時間余りで2枚の釣果。

DSCF0231 - コピー

DSCF0228 - コピー


志布志港では本来、若浜地区で本チヌの良型を狙いたいところですが、三角公園も手軽に釣れる魅力は捨て難いものがあります。

その後は、先のキザクラCUP鹿児島で優勝した I君が訪れて一緒に柏原へと移動して落とし込みでチヌ狙いを楽しみました。

20170514_155153 - コピー

今後、I君達と志布志港の未踏ポイントを開拓したいと考えています。


さて、今週末は北浦にて、マルキューM-1カップ予選会に出向きます。

何としても勝ち上がりたいですね。


[ 2017年05月17日 07:14 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

釣研㈱ 春の新製品ご紹介。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

(株)釣研から春の新製品をご紹介>
ギガント_商品情報 (1)
これからのチヌシーズンに向けて、プログレスチヌに加えて新たな強力なアイテム
剛黒
剛黒_商品情報
[ 2017年05月13日 23:41 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

タックルの新調


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

いよいよ来週末となった、M-1カップへ向けてタックルを新調しました  (((o(*゚▽゚*)o)))

くたびれてしまったロッドケースと磯シューズです。

GC-258_gears_001.jpg

G社製品で只今、コスパの高さから大人気で品薄のロッドケースです。

そして、磯シューズも新調しました。


DSCF0223.jpg

トーナメントスタイルには軽量で収納機能も長けており、価格も手ごろと来れば、人気となるのも頷けますね。


次なる視準は、長らく愛用してきたGチヌ0.8号に代わる、がまかつ  ”黒冴” ですね(//>ω<)


お仕事で頑張って、手当で購入狙います(笑)



[ 2017年05月12日 21:27 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

5月のM-1カップに向けてのグレ釣り練習、都井岬「小黒瀬」釣行


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!


ゴールデンウィークの初日、29日に来るべき5月の大会へ向けてグレ釣りの練習に行って来ました。

釣り場は宮崎県串間市の都井岬。

DSCF0209.jpg
DSCF0210.jpg


当初は荒崎地区での釣行予定でしたが、季節外れの北西風が強くて荒崎方面は無理との事。 急遽、宮之浦港へ移動して小崎方面への釣行となりました。

7時に出航して、船長お勧めで「中ノ瀬」の上礁を試みるも、時折瀬を越える波に躊躇しました。

暫し、洋上で待機して様子見しましたが、これは無理と断念して風裏の灯台下「小黒瀬」に乗りました。

本来、グレ狙いよりも夏場のシブダイ釣りで乘る事が多い瀬ですが、グレの魚影も濃いので、練習場所としては最適です。

DSCF0198.jpg

浅場で沈み瀬やゴロタ石が点在し、シブダイの住処として適したエリアです。

時期的に、小崎沖ほど良型が狙えないのは承知の上で始めから練習と決めていたので、結果的には納得できる釣行となりました


終始、25~30位の足裏サイズが100枚近く掛かり、殆どリリースした後、職場の先輩から頼まれていたお土産分の20尾をキープして、4時に回収しました。


DSCF0214.jpg

DSCF0215.jpg

凄まじい数のコッパやオヤビを分離してキーパーサイズと釣り分ける等、仕掛けのバランス・投入の仕方、加工オキアミ類の仕上がり確認等々、実に良い練習が出来た次第です。

DSCF0197.jpg

良型グレは出ませんが、こんな連中は元気に竿を絞り込んでくれます(笑)

DSCF0196.jpg


ゴールデンウィーク中日の3日には、共に「南のつり」誌に執筆している S氏と志布志湾「大黒下」へ再度グレ釣りの練習へと臨む予定です。

DSCF0213.jpg
DSCF0211.jpg


全てに於いてのトーナメントでの対応力を再度確認したいと思います。









[ 2017年04月30日 10:10 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム