久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。

5月のM-1カップに向けてのグレ釣り練習、都井岬「小黒瀬」釣行


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!


ゴールデンウィークの初日、29日に来るべき5月の大会へ向けてグレ釣りの練習に行って来ました。

釣り場は宮崎県串間市の都井岬。

DSCF0209.jpg
DSCF0210.jpg


当初は荒崎地区での釣行予定でしたが、季節外れの北西風が強くて荒崎方面は無理との事。 急遽、宮之浦港へ移動して小崎方面への釣行となりました。

7時に出航して、船長お勧めで「中ノ瀬」の上礁を試みるも、時折瀬を越える波に躊躇しました。

暫し、洋上で待機して様子見しましたが、これは無理と断念して風裏の灯台下「小黒瀬」に乗りました。

本来、グレ狙いよりも夏場のシブダイ釣りで乘る事が多い瀬ですが、グレの魚影も濃いので、練習場所としては最適です。

DSCF0198.jpg

浅場で沈み瀬やゴロタ石が点在し、シブダイの住処として適したエリアです。

時期的に、小崎沖ほど良型が狙えないのは承知の上で始めから練習と決めていたので、結果的には納得できる釣行となりました


終始、25~30位の足裏サイズが100枚近く掛かり、殆どリリースした後、職場の先輩から頼まれていたお土産分の20尾をキープして、4時に回収しました。


DSCF0214.jpg

DSCF0215.jpg

凄まじい数のコッパやオヤビを分離してキーパーサイズと釣り分ける等、仕掛けのバランス・投入の仕方、加工オキアミ類の仕上がり確認等々、実に良い練習が出来た次第です。

DSCF0197.jpg

良型グレは出ませんが、こんな連中は元気に竿を絞り込んでくれます(笑)

DSCF0196.jpg


ゴールデンウィーク中日の3日には、共に「南のつり」誌に執筆している S氏と志布志湾「大黒下」へ再度グレ釣りの練習へと臨む予定です。

DSCF0213.jpg
DSCF0211.jpg


全てに於いてのトーナメントでの対応力を再度確認したいと思います。









スポンサーサイト
[ 2017年04月30日 10:10 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

マルキューM-1カップの通知


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

昨日、帰宅するとオレンジ色の封筒が届いておりました(((o(*゚▽゚*)o)))

マルキューM-1カップ 宮崎1次予選会 参加に当選しました。

人気が高くて、予選参加に当選する時点で難関ですが一安心しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSCF0188.jpg

九州中から多くの釣り仲間が参加しますので、交流も兼ねてとても楽しみな大会でもあります。

GWはグレ釣りの練習に没頭したいと思います。

付けエサの加工も十分な在庫確保しなければなりませんね。

近場のエサ取りが猛攻する釣れない場所へMな釣行に励もうと思います w
[ 2017年04月28日 06:07 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

南のつり 6月号発刊


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

南のつり 6月号が発刊されました。

表紙は人気ブログである、「釣り大好きのブログIN鹿児島」を運営する”ユウ”さん。ギアラボテスターを務めておられ、マイボート及び、遊魚船からのレポート等精力的に活動されておられます。 しかも大変お綺麗な方です。

釣り大好き女子のブログ
私の記事は先に開催された、所属するチーム 「T'z鹿児島」の第1回トーナメント記事を執筆しています。

DSCF0185.jpg

DSCF0187.jpg

是非ご覧ください。



[ 2017年04月25日 05:48 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

釣研㈱ 新製品のご紹介。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

週末毎に荒天が続き、乗っ込み期となったチヌ狙いも中々ままなりません。

梅雨グレシーズンまでは緩衝期として暫くはチヌ狙いとなるでしょう。

さて、そんな中で釣研㈱から5~6月から開始される各メーカートーナメントで強力なアイテムとなりそうな商品がリリースされました。

まずは、これが無いと釣りにならないとさえ思う必須アイテムである、マックフロートが新しくなりました。

軽さ・正確な遠投性等々、手放せない必須アイテムです。

ptop_mac2_t_400.jpg

強靭・軽量チタンカップ装備のハイグレードモデル
マック フロートマスターⅡ チタン


そして、リーズナブルな価格のこちらも新しくなりました。

ptop_mac2_f_4002.jpg

意のままに飛ばす!理想的なマキエワークを実現するフッソカップ搭載モデル
マック フロートマスターⅡ フッソ


フカセ用小物も新たに追加されました。

ptop_zen-w-snap_400.jpg

お使いのカン付ウキ・棒ウキが全遊動対応ウキに早変わり
全遊動ウエイトスナップ


私的には北浦や鶴見のようなエリアで大量のエサ取りの中からキーパーサイズのグレを小型棒ウキ(T-ACE等)で掛け合わせする釣りにとても有効かと思います。

梅雨グレシーズンでは是非試してみたいグッズですね。

最後にウキ止めラインも新しくなりました。

ptop_ukidome-pro_400.jpg

道糸を傷めない!結束力抜群の万能ウキ止め
ウキ止め糸PRO


尚、詳細は下記の釣研㈱HPをご覧ください。

釣研HP



余談ですが、オキアミ加工の動画など載せてみました。

ムキミと併せて、今やグレ釣りに欠かせない作業となったオキアミ加工ですが、中々実践できておられない方には良いお手本となる動画です。

[ 2017年04月18日 05:13 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

第28回釣研チヌ釣り選手権大会の告知と釣研新製品のご案内。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

第28回釣研FGチヌ釣り選手権大会のご案内大会要項

釣研からチチヌ釣りへの新たなるアイテムが登場!



ce5bcff9be097ee95f977d097ad4178d-392x500.jpg


大会期日
2017年(平成29年) 5月14日(日) 予備日5月21日(日)
*延期及び中止の場合は、5月13日正午頃にホームページ「FG広場」及びフェイスブックに掲載いたします。
及び大会事務局より参加申込書代表連絡先に電話をいたします。実施の連絡はしません。
開催場所
大分県佐伯市一帯(受付後、検量時間までに戻って来られる場所)
*参加者本人が受付を済ませ、釣行してください。代理の受付はできません。
渡船やエサの手配は参加者各自で行って下さい。
受付日時
2017年(平成29年)5月13日(土) 23時 ~ 14日(日)2時
*時間に間に合わない方は、事前に事務局までお電話にてご相談ください。
検量・表彰場所
大分県佐伯市池船町452番地「池船スポーツ公園」 *地図参照

参加資格
釣研FG会員であること(当日入会は出来ません)
参加費用
一人 ¥2,500   釣研グッズを参加賞として全員にお渡しします。
申込み方法
各支部・地区単位でまとめ、参加申込書に必要事項を記入の上お申込みください。
参加費振込
参加申込書に記載の口座にお振込みください。
申込み締め切り
2017年(平成29年)5月2日(火)必着
検量時間
5月14日(日) 13:00 ~ 14:00
表彰・抽選会
5月14日(日) 14:15~ 15:00
*検量が終了次第、予定を繰り上げて実施させて頂く場合があります。
対象魚チヌ(キビレを含む)
審査方法
①25センチ以上の対象魚2匹以内の重量で決定します。
同重量の場合は一匹長寸の大きい魚を優先します。
②生きた状態でも検量致します。出来るだけライブウェルで生かしてお持ち
ください。
又、環境保護の為、食べない魚は検量後、リリースをお願いいたします。
表彰 個人賞
1位~10位   特別賞 *大会当日(受付)の際に発表させて頂きます。
*個人賞及び特別賞の方は、お楽しみ抽選品はございません。予め、ご了承ください。
競技規定
①竿、ハリは一本とし、釣研ウキを使用したフカセ釣りに限ります。
カゴ釣りは禁止します。
②サシエは自由です。マキエの種類、量は制限しませんが赤土等は禁止し
ます。
注意事項
①イベント開催時の盗難、交通違反、荷物破損、ケガ、事故(大会、移動中の 交通事故を含むすべての事故)について、主催者、及び協賛者は一切責任を
負いません。
②検量の時間は厳守してください。規定時間を過ぎた際の検量はいたしま
せん。
③釣研FGキャップまたは釣研キャップの着用をお願い致します。
④大会の模様はホームページでご紹介いたします。
主催 釣研FG
主管 釣研FG 本部事務局
協賛 株式会社 釣研
大会実行委員長 釣研FG事務局長 安藤 大相
大会事務局 井上 達夫、柳池 正博

詳しくは↓

釣研HP

[ 2017年04月01日 21:14 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム