久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。

日本サブカルチャーの系譜


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

梅雨の只中、懐古主義に浸るわけではありませんが、サブカルチャー界を彷徨したくなる衝動に駆られました。

60s  70s そして80sに幼少期から青春時代を過ごし、言うところのバブル世代の私です。今も歴史的に残るロックの名曲や映画などが残されました。


良くも悪しくも、日本の高度成長期と好景気、衰退期を経験してきた佳き時代、

世界を席巻したのは工業製品ばかりではありません。  今も尚世界を魅了して止まないサブカルチャーが我国にはあります。

日本が世界に誇るサブカルチャーとはアニメーション。

70年代から80年代にかけて生まれた名作は数知れません。

とまれ、40年以上経過しても陳腐化しない名作とは

例えば

P6160002.jpg

タツノコプロの名作。

P6160004.jpg
P6160001.jpg
 
サンライズの名作。

40年以上経過しても陳腐化しない実写版もあります。

P6160005.jpg

P6160003.jpg


現在、週末の私を楽しませてくれるのは、サンライズ作品。 オリジンに続き、安彦良和氏のキャラクターデザイン

P6160006.jpg
スポンサーサイト
[ 2016年06月16日 19:26 ] カテゴリ:趣味 | TB(0) | CM(0)

Midnight Blue Train


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

先日、南郷大島釣行の帰り道にFMから流れた ”Midnight Blue Train” 福山雅治さんがカバーしてリリースする曲。

オリジナルは浜田省吾さんの初期の曲です。

10代の頃、夢中でコピーしていた浜田省吾さんの曲を無性に弾きたくなりました。

忙しさの中で少しばかり錆びつかせてしまった愛機の為に・・・

P3230030.jpg

15歳の頃から使い続けているグッズを買ってきました。

アーニーボールとフインガーイーズ、そしてフェンダーのピック。



浜田省吾 ”終わりなき疾走” からの抜粋。

「15の時、通りのウインドウに飾ってあったギターを見た時、稲妻がオレの体突き抜け全ての夢が走り出した」

私にとっての第一のライフワークはやはりGuitarです。

Bikeと釣りは2番目だけど、そろそろ山桜の咲き誇る峠を越えて、錦江湾の春チヌに会いにいきたいものです。
[ 2015年03月23日 20:45 ] カテゴリ:趣味 | TB(0) | CM(2)

中秋の名月、そして週末の釣行






にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

今夜も忙しい仕事を終えて帰宅する頃に、何気に夜空を見上げる視線の先には

P9190006.jpg


遥かなる憧憬を思い起こす景色です。


中秋の名月   かつては十五夜の行事の中で子供達が地区の農家に藁を貰いに行き、大綱を編んで綱引き

や相撲をしたものです。 

近所の幼馴染たちと栗を食べながら見上げた十五夜の夜も、今や忘れ去られた憧憬となりつつあります。

この情景でいつも私が思い起こす句があります。

”名月や畳に映る松の影”  芭蕉の句です。 これほど迄に和の原風景を彷彿させる名句はないと思います。


さて、週末はいずこへ!?

時節柄、チヌ狙いで志布志沖堤防か

沖堤防フォト1

仲間達と宮崎県南の幸島へグレ狙いへ行くか

koujimazenkei.jpg


はたまた、遥々大阪から訪れた親戚と鮎に行くか

贅沢な悩みは尽きないところです。


[ 2013年09月19日 21:39 ] カテゴリ:趣味 | TB(0) | CM(0)

休日の過ごし方




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

予定していた釣り大会も延期となり、内湾も釣りにならないとなれば久し振りに子供達とまったりと休日を

過ごすことにしました。

P9150022.jpg

子猫達と遊んだり、都城市内の公園で子供達と遊んだりしながらスローに過ごしました。

そして、夕方には録画ではなく大好きなアニメ番組の初のリアルタイム視聴がかないました

mtm_p001.jpg

main_img.jpg

宇宙戦艦ヤマト2019  1975年当時、日本の不滅のアニメ群の創世記にリアルに見ていた大好きな松本零二先生の作品です。

当初は何となく抵抗があったのも事実ですが、リアルなCG表現や当時を踏襲したBG、ストーリーの深化と申し分ないリメイクです!!

タツノコプロのガッチャマンやキャシャーン  マッハGO! GO!

そしてそして、サンライズのガンダム(初代アムロレイ)やイデオン


当時のアニメは後に金字塔と記されるものばかりです。

DSCF1103.jpg

現在のエバンゲリオンや鋼の錬金術師などに至るアニメ界を見つめてきた生き字引なんて自負していたりします。

JUJUのエンディングテーマ、「DISTANSE」 も当時のエンディングである「真赤なスカーフ」に劣らない名曲です!!

改めて、第一の趣味であるギターとアニメ、バイクを満喫した休日でした。

最後にくる趣味の”釣り”もそろそろ始動!なんて思う今日この頃だったりしました(笑)








健やか総本舗亀山堂




[ 2013年09月15日 18:40 ] カテゴリ:趣味 | TB(0) | CM(0)

New アイテム




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

趣味のひとつである、サバゲー&コレクションに久し振りにリボルバーを購入しました。

P9100007.jpg

今、お気に入りの3趙です。上が今回購入したS&W M66(357マグナム)。

そして、左下はグロッグ18C,右はH&K MP5です。

P9110009.jpg

東京マルイのM66ガスリボルバーですね。やはり、手にしっかり馴染むリボルバーは造形美と併せていいものです。

次は、壊れた愛機のベレッタM92Fの後継として、シグザウエルP226レイル(自衛隊で言うと9㎜拳銃)

を購入したいと考えております。

何やかんやと幾らお金があっても足りん感じです(;´Д`)
[ 2013年09月12日 07:26 ] カテゴリ:趣味 | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム