久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  お出かけ

イオンモール宮崎…

生憎の雨ですね
Picture043012_163510.jpg

イオンモール宮崎で仮面ライダー&スーパー戦隊の映画を見に来ました。

広大な駐車場が一杯です…みんな行くとこ無いんでしょうかねぇ。

Android携帯投稿
スポンサーサイト
[ 2012年04月30日 17:40 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)

スロータイムを愉しむ

先日の南郷大島への釣行に際、9時の見回り便での乗船となった次第。
従いまして、普段は5時の1便に間に合わせる為に真っ暗なR222のワインディングロードを疾走している故に、
明るい時間帯には目に触れることの無い風景に出会えます。

P4270020.jpg

新緑が眩しい程の”酒谷川”の源流。 ヤマメなどは勿論、聞くところによると鮎も居るとのことですが、
釣り人の姿を見ることは少なく、定かではありません。

この酒谷には更に観光名所があります。
日本の棚田百選に選ばれた ”坂本棚田”がそれです。
そして、その入り口に面したところに隣接しているのが 道の駅”酒谷”です。

P4270015.jpg

藁葺き屋根が印象的な建物ですね。

ご当地の名産品が並ぶのは一般的なのですが、一際有名な人気商品があります。
7時の開店から9時位には完売してしまう程の人気商品がコレです。

P4270017.jpg

酒谷の清流で栽培される山葵(ワサビ)の葉(ワサビ菜)がそれです。

湯通し後、塩もみを行って水洗いして千切りしてそのまま食すのも良し。その他には白和えや天ぷら等で美味しく食べられる一品です。
尚、焼酎飲みには最高のアテですよ!! 

親切に下処理法やレシピが同梱されます。一袋¥250

日南の名酒、京屋酒造の”かめしずく”と併せたら更に最高でしょうね。一回だけ飲んだことがありますが、素晴らしい焼酎ですね。入手が困難なのが…

更にR222を南下すると、趣きの素晴らしい名所があります。

飫肥城とその城下町です。
Obi_miyazaki_japan0.jpg
伊東氏5万1千石の城下町。通りに面した商店街も景観を壊さぬ様に、統一された建築様式にて見事に融和しているのが目を引きますね。
この点は、小京都”美々津の町並みとオーバーラップするのは私だけでしょうか?

飫肥城内には大手門などが綺麗に維持管理され保存されています。
日本の偉人である、小村寿太郎卿の歴史資料館も併設されています。

当時の日本人男性の平均身長を表す”五尺五寸”(155㎝)の小さな体で明治初頭の外交官として、日露戦争後のポーツマス条約の締結に尽力したことは余りにも有名です。

この日は、カリカリとした普段の釣りを離れてスローな探訪を愉しめました。

夏になれば、海水が抜群の透明度を誇る栄松キャンプ・海水浴場など宮崎県南らしく、ひなびてはいるけれど心に残るレジャースポットが数多く点在します。
たまにはスローな探訪もいいですよ。お試しあれ。

少しばかり、話がそれますが、同時期に活躍した南九州出身の偉人の一人として、
海軍神 連合艦隊司令長官 東郷平八郎元帥の存在があります。

ロシアバルチック艦隊との日本海海戦を前にして、旗艦 三笠の艦上にての訓示があります。
「天気晴朗なれど波高し。皇國の荒廃はこの一戦にありて、総員一層奮励努力せよ。」のくだりがおもいおこされます。

少々、軍事オタクな私は晴天日に海が荒れている時など、瀬渡し船に乗り込む際などいつも頭の中にこの言葉がよぎりますね(笑)
[ 2012年04月30日 09:45 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)

遊園地なう

Picture042812_132002.jpg
ユッチー青鬼さんと釣りに行くつもりでしたが、怒られたので遊園地なう。

勿論、釣りの下見を兼ねた海の近くです。

Android携帯投稿
[ 2012年04月28日 13:08 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

釣りに行けない日々

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
↑ランキングUPのために、ポチッ!をよろしくおねがいします!

昨日までの予定では、G杯予選中止が決定した為に仕方無く錦江湾でもと考えていた所、同行者がいないものかと隠岐阿見さんにTELしてみました。すると、エンジェル大魔王・うわもっちゃん達と彼等が隠語で示すところの”お化け屋敷”(佐多・尾波瀬)に釣行する予定とのこと。急遽これに便乗することにしました。

しかし、これもPM19時すぎには船がでない!との隠岐阿見さんからの連絡が入り、敢え無く中止。

当初の計画通り、錦江湾釣行をすることに決めました。
朝になり、国分市の知人にお誘いの電話をすると、「凄い西風が吹いてるよ!来ん方が良いよ!釣りにならん筈」との悲しいお言葉を頂きました…

どうしよう…もう場所の引き出しは尽きたなんて途方に暮れていると…
悪いことは続くもの。実母からの電話があり、釣りに行ってないならトイレのタンク修理をしてくれとのこと要請
無下に断わる訳にもいかず、近くのホームセンターに部品の調達に行き、修理完了したのは11時半頃。
帰宅して、取り敢えずアテも無いけど道具を積み込んで出かけようとしていると、今度は3男と次女が「お父さ~ん!どっかいきたいよ~!」
…もう好きにしてって感じになってきました♪
そんなこんなで向かった先は
DSCN3779.jpg
宮崎県都城市都島町82
大淀川のほとりにある”川の駅”
河川敷沿いに作られた”おもしろ自転車コースとマウンテンバイクコースで子供達が思う存分自転車で走りまわることができます。利用料金も一時間¥100。
DSCN3764.jpg

DSCN3766.jpg
DSCN3773.jpg

小さな資料館には大淀川の詳細な流域の説明や生息する魚類などを説明された資料が展示されています。
DSCN3782.jpg
私の実家の前を流れる10mにも満たない川があります。宮崎と鹿児島県堺に源流を発する”大淀川”です。

小さな頃から鮒や鯉、ウナギにナマズ釣り。釣りの原点がここにありました。

宮崎県民に親しまれている大淀川。余り知られておりませんが、その源流は鹿児島県曽於市にあります。
かつて8年余に渡り工事に工事主任として従事していた”中岳ダム”の上流部にその源流は位置します。

その頃、元請けのゼネコンから仕事の合間に源流点の維持管理を託されておりました。
DSCN3780.jpg
海抜約360mの山中にある源流点です。
ここに10cmにも満たない湧水が”源流点”として定められています。
今も完成を終えたダム上流にひっそりと源流点の標識が佇んでいます。

聞くところによると、この中岳ダムにも心無い方が放流したと思われる草魚やブラックバスが増殖して在来種を駆逐しているとの事。悲しいことです。
DSCN3770.jpg


どんよりとした空のもと、強風により高回転をする施設内の風力発電を見上げていると、

”明日は晴れてくれるといいな”と思うのでした。





[ 2011年11月06日 22:58 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム