久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2011年10月

TDGMの報告!

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
↑ランキングUPの為にポチッ!をよろしくお願いします!

10月30日、延岡市北浦にて第7回チームダイワグレ宮崎トーナメントが開催されました。当日は生憎の雨天となり、開催が危ぶまれましたが、無事滞りなく終了しました。尚、残念ながら、荒天の為に北浦沖磯群では開催できず、島野浦一帯での開催となりました。各地から参加された51名の兵達が技を競い合い、最終的に決勝戦はダイワフィールドモニターの坂東純也選手と九州真グレ会宮崎の宮田俊彦選手の戦いとなりました。決戦の場所は”作兵衛”となり、戦いの模様は序盤から着実にキーパーサイズを引き当てていく坂東選手に対し、宮田選手も負けじとグレのアタリを拾うものの、キーパーサイズを中々拾えず苦戦。最後まで熱戦を行いましたが、坂東選手が2205g。宮田選手が830gで競技終了。よって、第7回TDGMは坂東選手の優勝となりました。
コピー ~ DSCN3740
↑島野浦の作兵衛で行われた決勝戦風景
コピー ~ DSCN3722
↑決勝戦にて対戦に備える坂東選手と宮田選手。
コピー ~ DSCN3741
TOPトナメンターが多数参加したTDGMの集合写真。

来年度も更なる盛り上げを見せてていくであろうTDGM。TOPトーナメンターと対戦しながら交流を持てるこんな大会は他に無いと思います。興味をお持ちの方は来年度も是非参加してみてください。
スポンサーサイト
[ 2011年10月31日 20:40 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

ムキムキしてみました♪

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
↑ランキングUPの為、ポチッ!とおねがいします!

そろそろグレシーズン間近ですね。各釣大会も開かれる時期でもあります。

晩秋のこの時期、エサ取り対策等でツケエサ等に皆さん工夫されていることと思います。

基本的にはオキアミ生+ボイルというのが定番でしょうが、これに加えてシバエビなどのムキミが

以外な効力を発揮する場合が多々あります。

例に洩れず、私もシーズン前ともなれば近所のスーパーの鮮魚売り場をちょくちょく覗いてみるのですが、

何故か今年は店頭に並んでいる姿を見る機会がありませんでした。

ところが、昨日弁当を買いに立ち寄った近くのマックスバリューにて鹿児島産のサクラエビが目に飛び込んで参りました。

勿論、衝動的に4パック購入した次第です。本来、宮崎産の黒っぽいシバエビが良いのですが

明日に迫った”TDGM"のため取り敢えずムキミ作成してみました。
コピー ~ DSCN3643
帰宅してから、新聞紙を広げてひたすらミキムキしました♪

一時間程経過して3パック剝き終わった頃にはタッパー2個分を確保!何匹剝いたんだろう…流石に疲れました。
コピー ~ DSCN3644
↑”グレにこれだ!”漬けの完成品。

残りの1パックは…

流石にウンザリしたので、かき揚げにして喰っちゃいました♪

とっても楽しみにしているTDGMですが、生憎と天気が微妙な感じです…何とか、曇り位に留まってくれるのを願うばかりです!


IMG_1561.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[ 2011年10月28日 02:10 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

とても気にしていること…

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

↑ランキングUPのため”ポチッ!とお願いします!


間もなく色々な大会などが開催される時期となってきました。私事ではありますが、大変気に病んでいることがあります…。実は先日、前歯の義歯(差歯)がとれてしまいました!(爆)即行で同級生の営む歯科医院に駆け込んだ次第です。当然、私めとしては「笑えんし、早く治して!」と懇願しましたが、彼の答えは、「そんな一日や二日じゃできないよ!」との答えでした。まぁ、良く考えたら当然ですよね。だけど、こんな状態では正に”笑えない”状態です。職場でもマスクをしてひたすら耐え忍んでいるのです。「どうしたんですか?」と聞かれても、風邪!風邪!と人目を避けております。今週末は、先にお伝えしたようにチームダイワ宮崎のトーナメントが開催されますが、当然マスク着用で臨まざるえません…。久しぶりに会える皆さんとの交流をとても楽しみにしているのですが、笑顔でご返答できないのが残念でなりません。参加される皆様!どうかマスク着用の私めに、その訳を問い詰めないでくださいね。
[ 2011年10月27日 06:15 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

チームダイワグレ宮崎トーナメント


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
↑ポチッ!とおねがいします!

とても楽しみにしていた大会が、いよいよ今週末に開催されます!Ham太郎さんの主催するチームダイワグレ宮崎トーナメントが例年通り、宮崎県延岡市北浦一帯で行われる予定です。
コピー ~ IMG_1570

この大会の特徴を取り挙げてみると、チームダイワとは銘打っておりますが、使用するタックル等メーカーの枠にとらわれず参加できること。そして、参加者の中には九州内外から沢山のTOPトーナメンターが参戦します。遠くは中国・四国等からも参加者がある程です。これらの有名な方々と親交をもてるというのは大きな魅力といえます。勿論、大会としてもきちんとしたトーナメントルールに則って行われるので、未だメーカー主催のトーナメントに参加したことが無い方などには、その実感を垣間見るには最適な登竜門ともいえます。
コピー ~ IMG_1567
↑なぜか良く一緒のクジを引いて対戦相手となる。鹿児島の名手、ふじふじさんとのフォト。

私めはと言うと、今回はポーターとして参加します。とりあえず、補欠として登録されておりますので欠員等が発生した場合は選手として参加するかもしれません。
従いまして、一応マキエ等は準備しますが、今回のメインタックルはエギングかな?((笑)

[ 2011年10月22日 06:50 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(4)

ガマラー純ちゃんの結婚式

磯風親分様のHP板にもカキコしたのですが、先日、釣友のガマラー純ちゃんの結婚式が都城市内某所にて行われました。ケーキ入刀は定石通り、マキエ柄杓にて食べさせるといったもの。実に楽しく、素晴らしい結婚式でした。
DSCN3576.jpg
釣りとは無縁のお客さんの中からは「あれって何!?釣りの格好?」といった声が耳に入ってきたのは言うまでもありません。
DSCN3575.jpg
とっても可愛いお嫁さんでした。羨ましい限りです。大泣きしながらの新婦の両親への感謝の言葉には不覚にももらい泣きしてしまいました…O型って単純なんです(笑)
先日、都城市の”フィシングながとも”に一緒した際、NewアテンダーⅡを見て「絶対買おう!」といってましたが、多分お嫁さんが許さないでしょうね。
DSCN3596.jpg
お幸せに!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
とりあえずポチッ!とお願いします!
[ 2011年10月21日 06:53 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

ブログ開設!

この度、ようやく以前から課題だったブログ開設が叶いました(笑)とは言っても所要時間は30分位で出来たのには正直、その容易さには驚きました。以前、仕事がらみでHP管理をした経緯から、その煩雑さからのトラウマからか、立ち上げが大変億劫になっておりました。しかし、必要に迫られて重い腰を持ち上げた次第です。プロフィールでも謳っている通り、仕事に追われる一方、家庭内では高給取りのヨメに頭が上がらず家事にコキ使われる所以から”家庭内修行僧”と自負しております…(涙)今後は寸暇を見つけては記事をUPしていきたいと考えておりますので、皆様よろしくお願いいたします!

さて、釣行についてですが、7月以降はシブダイ狙いオンリーでした。しかし、ご存じのように週末を狙いすましたかのような台風接近に阻まれて、思うような釣行が叶いませんでした。シブダイの当り年といわれただけに残念でなりません。しかし、数少ない釣行の中で良型シブダイを拝めたのは幸せだったのかもしれません。
都井岬荒崎3番でのシブダイ釣果

以降は子供連れで投げ釣りでキス釣りに終始しておりました。8月からは、志布志港内や沖堤防にてルアーによる太刀魚釣りにハマっています。タックルは8フィートのエギングロッドで30gまでのメタルジグに対応したもの(HLクラス)が15gのジグヘッドとグロー系のワームの組み合わせやメタルジグを用いた太刀魚狙いにはベストと思います。
志布志沖堤での太刀魚釣果

そろそろ門川や船間で良型グレの釣果が聞かれ始めたようです。今月末に北浦で開かれるチームダイワグレ宮崎トーナメントを皮切りに、11月にかけては各大会が目白押しとなっています。しっかりフカセの道具をメンテをして今シーズンも楽しめたらと思います。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
[ 2011年10月20日 03:11 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(4)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム