久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2011年12月

2011 最終釣行報告

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

一日一回、二つのバナーをクリックよろしくお願いします!

おはようございます。

2011の総括? 釣り収めに行ってきました。
本当は29日と30日連続で行く予定でしたが、夕方に父の病状が悪化した為、中止しました。

さて、今回の同行者は 隠岐阿見さんとエンジェル大魔王

宮崎県南を代表するウルトラコンビです! 

取り急ぎ、釣果報告を致します。
場所・詳細等は3人共に釣り雑誌執筆やブログへの掲載関連がありますので割愛します。

結果ですが、3人合計で最大、48cm~30cm後半クラスを29枚でした。他の場所が殆ど釣果がない中、増してや大ウネリで頭から波を被りながら耐えて頑張りました!
DSCN4037.jpg
最大48cmを持つ 隠岐阿見さん。
DSCN4035.jpg
隠岐阿見さんの全釣果。

DSCN4038.jpg
エンジェル大魔王の釣果。
当たり前ですが、流石にお二人さんとも釣ります!

最後に私の釣果。
DSCN4039.jpg

尚、内訳は隠岐阿見さんが13枚と二桁。エンジェル大魔王と私が8枚でした。
残念なのは、皆バラシやスッポ抜けが沢山ありまして、数が伸びませんでした…
喰いもかなり渋かったですね。まぁ、私的には2011を締めくくる釣行を素晴らしいお二人と同行出来たのは幸せでした。

お二人は31日も行かれるとか♪ またぞろ強烈釣果を当たり前みたいに叩き出すことでしょう!
私は新年の3日に門川釣行を予定しております♪

今日、明日と釣り収めに行かれる方々は是非楽しんでくださいね。

私事ではありますが、10月にブログ開設してから皆様の暖かいご支援の元、何とか稚拙ですがブログを運営できました。この場を借りまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

新年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えください。
[ 2011年12月30日 07:52 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(16)

大会記事

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングと釣研ブログコンテストに参加しています!
一日一回、2つのバナーをポチッ!とお願いします!


先日、投稿している釣紀行が届きました。

当ブログにもリンクして頂いている 隠岐阿見さんとnaoさん、ユッチー青鬼さん達の関連記事が大々的に掲載されておりました。

改めて、隠岐阿見さんの活躍は素晴らしいですね。
DSCN4000.jpg

オーナー金勝杯、優勝の隠岐阿見さんの記事


そして、naoさんとユッチー青鬼さんのクラブ大会も素晴らしい盛り上がりが見て取れます。
DSCN4002.jpg

チーム鬼掛2011九州ファイナル 記事

そして、今期最後となるTGGM北浦大会が先日(12月23日)行なわれました。
大会結果はどうなったのでしょうか?
ham太郎さんやユッチー青鬼さんのブログUPが楽しみですね。

さて、今年も残り少なくなりました。
残された仕事を無事終わらせて、30日に釣り収めに行こうと思います。

取り敢えず今夜はサンタに…
[ 2011年12月24日 05:58 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

12月18日 大島釣行 その2

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村ランキングと釣研ブログコンテストに参加しています。
2つのバナーをポチッ!と一押しのご協力をよろしくお願いします!


12月18日大島釣行の続きです。

当日は宮崎県南の別エリアを予定していましたが、日曜日とあって瀬の空きが少ないとのことで急遽、南郷大島エリアへと変更いたしました。同行者は仕事仲間のシブ釣り名手、坂之上君。2番船(AM4:00)にて出航しました。
乗船前に港にて、アユアソビさんと少年釣り師くん親子を発見!丁重にご挨拶。
実際にお会いするのは初でしたが、日頃からブログで交流がある為、初めての気が全くしませんでしたね。

出航後、灯台周りを通過。既に1便にて灯台周りのA級ポイント群は満席状態です。
当日は、エンジェル大魔王様の代役で名礁ボウズに乗っているユッチー青鬼さん達の前を通過。
厳寒のため、オガライトで暖を取っている明かりが見えます。大きく両手を振ると、向こうも気付いたらしく、応えてくれました。 大島の名礁中の名礁なので好釣果が期待されます。

その後、底物師を沖黒瀬に降ろしてから更に船は大島奥へと向かいました。
相賀船長から「空いているのは水島3瀬と大瀬、白石、サガリだけど何処にする?」と聞かれ、アユアソビさん親子と4人で協議。4人で水島という案も出ましたが、余り釣れていないとの情報もあり、これは却下。
アユアソビさん親子は大瀬を選択し、我々はサガリへとそれぞれ瀬上がりしました。

DSCN3982.jpg
大島サガリ  沖に見えるのが丸瀬。最奥に見えるのが大瀬

瀬上がりして先ずは、ユッチー青鬼さんから分けて頂いたオガライトに着火して暖をとります。
とにかく寒い! 防寒着にホッカイロを張ってフル装備にも拘わらず、耐えられない程の寒さに火の傍から離れられません。

夜が明ける7時前まで坂之上君と火を囲みながら過ごしました。
そして、完全に夜が明ける頃には準備を開始。左のワンドに坂之上君が入り、私は右手の駆け上がり付近に入りました。足下はオーバーハングした沈み瀬が見えます。万一大型がヒットしたならば…ちょっと不安。
朝一は2号の太ハリスでやってみることにしました。

潮は緩い上り潮が流れています。4~50m沖に良い感じの潮目が出来ており、右手のサラシにマキエを断続的に効かせていきます。 仕掛けは、釣研グレセンサーF 0と長ハリス及びグレ針3号の組み合わせ。馴染んだらゆっくり沈んで行くセッティングです。緩い潮の場所では私が良く用いるいつものチョイスですね。
当然、ウキは見えなくなるのでアタリは道糸でとります。

開始10分程ですぐに小型のグレが食ってきますが、25~27cm位のサイズ。しばらく辛抱して釣っていると、穂先がキュン!とアタリを伝えてくれます! 程よい重量感で足下へ突っ込んできます。沈みを交わすように左手へ誘導して難なくタモに収めたのは、まあまあの38cm位の口太でした。その後も手の平から足の裏サイズを交えながら35~38のサイズを4枚程追加していきます。退屈はしませんが、サイズがイマイチですね。

10時位までそんな感じで過ごします。
右手の坂之上君も同様のようです。しかしながら彼は3回ほどブチ切られたと言っており、何とか良型をと狙っています。すると、程なくして彼が良型のアタリを引き当てました!
DSCN3989.jpg
途中、竿先をコンコンするのでイスズミかサンちゃんかと思いきや、海面を割って現れたのは40オーバーの口太グレでした(笑)

やり取りに夢中でタモが離れていたので、私がタモ入れヘルプ。42cmの立派なサイズに嬉しそう。
DSCN3990.jpg

その後も退屈しない程度にグレや大型バリ・ヒツオ・サンちゃんが遊んでくれます。すると、私にアクシデント!
駆け上がりにバカ波が押し寄せて、バッカン一式をさらわれました!かろうじて釣研マックフロートチタンは回収しましたが、バッカン類は10m以上の先を漂って行きます…呆然としていると、沖にかいゆう丸が現れました。
早速、手を振って合図するとこれらを回収して頂き助かりました。
船には瀬替わりで乗っていたアユアソビさん親子がこれらを手伝ってくださいました。本当に感謝!ありがとうございました。
回収後、しばしやる気喪失しそうになりましたが、気を取り直して予備マキエを混ぜて再挑戦。
そして、午後にかけては相変わらず30cmクラスや足裏サイズに加え、バリやヒツオに弄ばれ腕はパンパンでした。
途中、仲間の状況を聞いてみると、何処も芳しくない模様。A級ポイント群が駄目となると、今日は厳しいのかなと
半ば諦めモード。結局、回収時間の4時まで粘って35~38cmを6枚と子供の好きな塩焼き用に25~28cm位を10尾ほどキープして当日の釣りを終えました。

厳しい状況の中、皆様お疲れ様でした。
DSCN3992.jpg
哀愁の後姿 ユッチー青鬼さん

DSCN3993.jpg
しっかり高級魚を仕留めているところは流石です!食卓が賑わったことでしょう。

DSCN3994.jpg
少年釣り師くん 悪条件の中でも30cmクラスのオナガ釣果。並居る大人が釣りきらんような中で流石ですね!

結果的には当日の竿頭は同行者の坂之上君でした。厳しい状況の中、42cmを筆頭に30cmクラスを7枚。
シブダイ釣りの名人はグレ釣りも上手いですね!又ご一緒しましょう。

[ 2011年12月20日 02:49 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(4)

12月18日 大島釣行 その1

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村と釣研ブログコンテストに参加しています。

ランキングUPのために一押しのご協力をお願いします!


12月18日(日)予定のエリアを変更して、南郷大島へ出掛けてきました。

2番船でしたので、空いている瀬は少なく、船長オススメのサガリへ乗りました。
これが正解だったようで、全体がかなり厳しい状況の中、ボーズを逃れることが出来ました(笑)

DSCN3995.jpg

35~38cmと小ぶりですが…

DSCN3996.jpg

DSCN3998.jpg


同行者の坂ノ上君。 良型42cmを筆頭に好釣果!流石ですね。



同船した、ユッチー青鬼さん、アユアソビさん・少年釣り師君 お疲れ様でした。

又、後程続きの記事を詳しくUPしたいとおもいます。


[ 2011年12月19日 06:11 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(3)

週末は何処へ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。一日一回のポチッ!の一押しをお願いします!

\n

寒グレ本番となりましたね。。。

天候は良いのですが、潮や諸条件により各地とも釣果にムラがあるようです。
しかしながら、依然として船間や門川などは好調かみられるようですね。

私事ですが、大会などの遠征が続いた為、かなり小使いが不足してきました…
23日のTGGM北浦大会もありますので、週末は近場のリーズナブルエリアでお茶を濁そうかななんて思っています。

コピー ~ 画像 003
コチラあたりがよろしいのでは・・・と
blog_entrynow.gif
[ 2011年12月14日 06:41 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(3)

東へ西へ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ランキングUPの為に救いのポチッ!をお願します。
かなり昔、井上陽水の曲に ”東へ西へ”というタイトルの曲がありました。

中2の頃、Am~B7~Am~Gのコード進行で始まるイントロを弾けるようになりたくて、安物のフォークギターを買って一生懸命練習したものです。 丁度、クリスマス前の今頃だったと思います。

何かと慌ただしい雰囲気と共に忙しい日々、ふとカレンダーに目をやると 回顧するものがありました。

そんな私にとっては、かの国民的スタンダードナンバー”クリスマス・イブ”よりも何処か自分の置かれている状況に相応しい様な気がします。

さて、釣りの方も寸暇を見つけては今年を締めくくりたいところですね。

しかし、時節柄としてクリスマスなどの家庭内のイベントは外せない必須科目です。
こんなところに出掛けるのも良いのでは…(フローランテ宮崎)
コピー ~ IMG_0887

我が家の年末に於ける定番
コピー ~ IMG_0860
コピー ~ IMG_0856

”都井岬での初日の出”

従いまして、恐らくは釣行可能なのは最低2日位ではなかろうかと考えます。

昨年の釣り収めは↓ 都井岬小崎の”腰掛け”でした。
コピー ~ DSCN0585

それと同時に昨年の最大グレもこの時の48㎝でした。この位まではよく出ますが…50UPとなると不思議となかなか出ませんよね。
DSCN0594 (2)

今年も良い釣りで締めくくりたいものです。

さてさて、本日は ”少年釣り師君”とヒラッチさん”が当の都井岬小崎”中ノ瀬”へ釣行している様です。
きっと猛釣果を叩き出していることと思います。ブログ記事UPが楽しみですね。

[ 2011年12月10日 17:05 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(6)

南郷水島インキョ 

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
↑ランキングUPの為に ポチッ!をどうかお願いします!

12月4日(日)久しぶりに宮崎県南オナガスポットへ出掛けてきました。

当初予定では、時化気味だったので地寄りのエリアでのんびり遊ぶつもりでした。
しか~し! 出港して沖に出ると、I 船長曰く「これ位やったら大きい瀬はやれるな!水島に行ってみる?」

勿論、二つ返事で「イク!イク!」

I船長 「オナガ用タックルは持ってきちょるよな?今、水島はオナガラッシュやかいな!」
一同  「 ・・・ 」 当然、近場のつもりだったので替えスプールも最大2号しか持ってきていないなんて言えませんでした。


今回の同行者はユッチー青鬼さんと支配下の沼鬼君!
結構なウネリがあり、一瀬などは波が這い上がり、大サラシが発生して釣り辛い中でみんな頑張りました!

DSCN3970.jpg
ユッチー青鬼さん。48cm茶色でエラブタが黒いヤツです。DXRメガチューン1.35が海面に突っ込んで、「もういいから!暴れないで!もういいから!もういいから!」と独り言を言いながらのやり取り(笑)
日南釣法炸裂!!

皆、水島に行くのは想定外でしたので太い道具は持ち合わせておりませんでした…
私も朝一は凄まじいオナガちゃんにやられっぱなし(涙)2号やそこらでは太刀打ち出来ましぇん!
でも、悪条件の中でもボーズは逃れたので良しとしましょう♪
コピー ~ DSCN3965
コピー ~ DSCN3966


偶然ですが、3枚は44cmの同寸 ヒラアジは旨そうです。ユッチーさんにハゴイタも恵んで頂きました。

最後はこの方、青鬼軍団のアメリカンPICKUP野郎! 沼鬼くんです。
DSCN3954.jpg
実は、3人の中で一番アタリを拾いながらも、お持ち帰りが一番少ないという憂き目に合いました。
かなり口惜しがっておりましたのので、近いうちにリベンジに行く筈です。
沼鬼くん また行こうね!

ヤッパ 1時間以内でいける県南エリアは最高ですね!
今月中はオナガが熱いらしいですので近い内にリベンジしたいものです。
[ 2011年12月05日 06:39 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(6)

ラインを巻き替えました

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ランキングが落ち込んでおります。救いのポチッ!をどうかお願いします!
さてさて、相変わらずの週末の時化…暇ですねぇ。。。

こんな時は愛用タックルのラインを巻き替えてみようと考えました♪
街に買出しです。 先ずは、鬼瓦磯風来坊親分様の勤務するお店〇村〇器〇に出向きました。
ラインと〇〇〇スタンドを購入しました。
DSCN3933.jpg
久しぶりにアーニーボールのライトゲージからマーチンのアコースティック用の010セットに張り替えます。

メインタックルはモーリスのトルネード
勿論、あのバリバスと同系列の別ブランドです。
DSCN3941.jpg
トルネード モーリス往年のエレアコですね。
DSCN3932.jpg
アコースティック用ラインだとコードストロークが太い音が出て良いですね♪

さてさて、 明日はかいゆう丸にてAM3:00出港となりました!
同行者は、 ユッチー青鬼さん を頭に3名です。明日のブログUPを乞うご期待くださいませ!
[ 2011年12月03日 18:55 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

週末の釣行先を模索中。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。ランクUPの為に救いのポチッ!をおねがいします!

各地ともグレの釣果が上昇してきましたが、週末はまたもや時化模様みたいですね。
日曜日は米水津にてG杯全国大会やSWFCの大会が予定通り開催される模様。

特にSWFCは我らが隠岐阿見さんやウワモっちゃんなどのエース級が参戦しますので頑張って頂きたいものです。
コピー ~ DSCN3885
米水津 沖黒島

本当は北浦とか行きたいトコなんですが、大会続きでビンボーになりました(笑)
23日に北浦で開催されるTDGM大会まで我慢します。

そろそろ県南も上向く時期となりました。
コピー ~ DSCN0585
都井岬 小崎(腰掛け・一ノ瀬・中ノ瀬)

更には
コピー ~ IMG_0041
南郷水島 馬ノ鞍から見る大島

宮崎県南にも垂涎のポイントは沢山あります。
日曜日の天候回復を願うばかりです。

最悪でもこの辺りに乗れれば、思わぬ好釣果が期待できます。
コピー ~ IMG_2400
南郷町 地寄り磯一帯 前島
[ 2011年12月02日 22:03 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(3)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム