久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2012年03月

西風強風

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!ふたつのバナーのクリックをよろしくお願いします!

いよいよと言うか、やっと久しぶりに沖磯に立つ日を迎えようとしております♪

しかしながら、本日は西風強風で海の状態は…明日の状態がかなり懸念されておりましたが、

夕方に”かいゆう丸”I船長にTELしてみると、風はあるものの、やれるそうです。

ウェザーニュースでも明け方からは風は落ち着いてくるみたいで一安心しました。

何れにせよ、釣行するつもりでしたので、マキエは昼間の内に準備しておきました。

P3310001.jpg
D社のメガブルーです。 いつものようにトロ船でマゼマゼです

久しぶりの沖磯を存分に楽しんでこようと思います

そして、久しぶりにお会いする”アユアソビさんと少年釣り師君”

更には、このところ多忙中だった”ユッチー青鬼”さん。

皆さんとお会いできるのもとっても楽しみですね

私を除けば、スペシャルメンバーなので、きっと好釣果で賑わうことでしょう


[ 2012年03月31日 20:04 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

スマホと週末の釣り。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!今日もふたつのバナーのクリック!をよろしくお願いします。

忙しかった年度末も終焉を迎えました。

いよいよ、今週末から釣りに行きまくろうと思っております♪

しかしながら、週末は生憎の雨のようです… 日曜日に南郷大島を予約していたのですが、荒天による悪影響がな
ければ良いのですが。。。

大島と言えば、何やらかの地での渡船同士にて協議して、一番船の時間が5時出航となったようです。
グレ・チヌのフカセオンリーならば歓迎されることでしょう。

私のようなプチ夜釣りを楽しみにしている者には複雑な感がありますね。
(かいゆう丸・夫婦丸 各HP及びBiogをご参照下さい)

さてさて、かなり粘って抵抗してきたスマホへの転換でしたが、この度否応無く機種交換するに至ってしまいました。

理由は明快です。ボロボロの二つ折り携帯が壊れただけです(笑)
DSCN4818.jpg

「グローブ着けた時なんか駄目やろ~!!」とか言って敬遠しておりましたが、使ってみると素晴らしいですね。
機能満載で本当に良く出来ていますね。まぁ、使いこなすにはかなり時間を要するでしょうね。

ついでにPHS(ウィルコム)も購入してみました。
DSCN4819.jpg
通話が安いらしく、10分以内の通話なら月に500件までは、¥1400の固定額とのことです。

業務連絡等、通信料の節約になればとの試みです。要するに”掛ける専用”みたいな感じですね。

懸念されるのは、市街地を離れると、すぐに圏外なのが困りモノ。 暫く試していこうと考えております。





[ 2012年03月29日 07:18 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの遠出。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。ふたつのバナーのクリックを宜しくおねがいします。

約3ヶ月ぶりの休みを申請して遠出(350km超)をして参りました。

熊本市内の熊本中央病院というところに行った次第。

都城市にある、実母のかかりつけ病院の照会により、手術の為に訪れました。

コピー ~ SN3L0058

早朝に都城ICに飛び乗りましたが、帰宅は20時となりました。

久しぶりの休みとて、懸念の多いバタバタで大変…でした。

さてさて、繁忙により、稀代の錦江湾釣行もお流れとなっておりました。

しかし、来る4月1日は  なんと!
かの有名な、少年釣師君と南郷大島釣行予定となっております!!


…叶うなら、恥をかくのが嫌なので、同級生のアユアソビさんとんとのびりしたいような気もします(汗)

1月以来の磯を楽しみたいものです♪
[ 2012年03月27日 22:26 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

年度末繁忙期も終盤になりました。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!お手数ですが、ふたつのバナーのクリックをよろしくおねがいします!

相変わらず、本日(日曜日)も雨のの中で作業をしました。

20日を含め、25日迄は休めないでしょうが、合間をみて錦江湾避難港に出掛けてみようとおもいます。

コピー ~ 桜島避難港位置図

今回、釣行予定の避難港は、7番港が筆頭です。桜島の噴火状況次第では、10番港の予定です。
何れも、カゴ遠投で良型アジ&真鯛、そしてヤエンや泳がせにより、イカも狙います。

今度こそはデリシャスターゲットを手中にしたいものですね♪

そして…今、一番に楽しみにしているのは、4月1日に予定している釣行です。

大好きなホームグラウンド♪ 南郷大島です。

3瀬の船着けへ接岸する”かいゆう丸”

約3ヶ月に渡るブランクを埋めてくれることを期待する釣行にしてくれるものと思います。

馬の鞍から望む正面の大島灯台

南郷大島・水島の釣行を案内してくれる、かいゆう丸

壮大な宮崎県南のロケーションは大きな包容力で、自ずと大きなな充実感を授けてくれることでしょう。


今は、その期待に胸を膨らませて仕事に励まねば!!

[ 2012年03月18日 22:17 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

錦江湾 ”スタンド下の渚”釣行

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問、ありがとうございます! ふたつのバナーのクリックをよろしくお願いします!

チョイ釣りの第二弾として、とても楽しみにしていた錦江湾の渚釣りに出掛けてきました。

DSCN4677.jpg
夕闇迫る、スタンド下の渚画像。 丁度、正面にそびえる桜島が噴火していました。
真っ赤な溶岩が斜面に流れる様子が見えて壮大です!

以前(2年位前)は頻繁に訪れていたのですが、最近は主に桜島の避難港オンリーで釣行していましたので、かなり久しぶりに訪れました。

今回、同行したのは釣友のS上君。私と同業の彼も今年に入ってからは何ヶ月も休んでいないようです。

当然、久しぶりの釣行に大変楽しみにしていたようです。

到着して、早速仕掛けの電気浮きをセットして釣り開始。

・・・30分ほどマキエをバンバン行ないますが、ウキに反応は見られません。

S上君がアタリを捉えますが・・・魚信は小さく、正体はカミカミフグちゃんです(涙)

1時間経過しても全くアジのアタリ無し。これはイカン!と早々に見切りをつけて、垂水境港へ場所移動しました。

この釣り場も実績は高い釣り場なので、期待を込めて竿を振ってみます。

しかし、期待とは裏腹に潮は全く動かず、時折微かなアタリでエサが取られます。

こやつです。
DSCN4679.jpg
ネンブツダイ・・・

結果、11時まで粘りましたが、見事に振られました!!

久しぶりにやらかしました。ボーズ寺建立!です(笑)

今年はアジのノッコミが遅れ気味で時期尚早なのかもしれませんね。

来週も懲りずに訪れようと思います。

次回は桜島避難港へ行ってみようと思います。
[ 2012年03月15日 07:29 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

春に三日の晴れ間無し・・・

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ふたつのバナーのクリック!宜しくお願いします!
そして、三寒四温。 またもや、週末は雨の予報が出ておりますね。

先人は正に言い得て妙な諺を残したものです。
三寒四温と称されるこの時期、尾根にはには山桜の咲く姿が垣間見えるようになりました。




さて、本日は、釣友のS上君と錦江湾アジ&五目釣行予定でしたが、S上君の家庭事情のより明日に延期しました。

明日の釣行に備えて情報収集。

夜釣りの帝王こと  大先輩の”磯風風来坊・鬼瓦短文先生にTELしてみることにしました。

「先生、錦江湾のアジ釣りの近況を教えて下さい!!」

…「今、T置さんとスタンド下でアジ釣り中だけど、 今どこなの?」   (私)「家です・・・」

「来ないの?」  (私)「はい…明日になりました…」

「そう…今は桜島が暴れているし、スタンド下がベストだと思うよ。今日も30越えのアジが釣れているよ!」

との教えを頂きました。

P11600041.jpg
鬼瓦磯風名人。 大先生のHPはコチラ! http://isofu.web.fc2.com/
季節毎の釣りモノを求めた、楽しい釣行が綴られていますよ♪


先生の教えを忠実に実行して、明日は良型アジ爆釣!?だと良いのですが。

明日のブログUPをお楽しみにして頂ければ幸いです♪

[ 2012年03月13日 20:52 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

北西爆風

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

お手数ですが、ふたつのバナーのクリックを宜しくお願いします!!

錦江湾にて、アジ&イカ釣りの予定でしたが、あまりの爆風に躊躇いたしました。

釣友のS上君と協議した結果、火曜日に変更いたしました。

風が弱い時は、通称スタンド下か境港等の近場も良いですね。

強風の際は、風裏の避難港5~7番も候補にしておりります。7番などは良型グレは勿論、真鯛・石鯛まで狙える好ポイントです。

何れも、フカセ・カゴ・ヤエン・エギ等…車横付けで愉しめる好ポイント群ですね。

久しぶりの錦江湾釣行が楽しみです。

IMG_0994.jpg

通称、”スタンド下”画像。 春先以降の好ポイントです♪

[ 2012年03月11日 18:29 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの釣行。イエローフィンティヌ!!


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ふたつのバナーのクリックを宜しくお願いします!

約2ヶ月ぶりに釣行いたしました。

とは言っても、午前中に所用を済ませてから出掛けました都合上、実釣2時時間程のチョイ釣りです♪

短時間に場所移動を繰り返しながらも、結果的には何とか本命が喰ってくれました。

DSCN4573.jpg

ボーズ寺建立かと思われましたが、辛うじて回避できました♪

釣り場は、志布志港の前川河口沿いに位置する公園です。
DSCN4575.jpg

タックルも久々の登用となる、がま磯VR 08-50です。
ラインは1.5にハリス1.2号の組み合わせでした。

東からの向かい風が強かったので
自重のある 釣研のR-G 00 にて、遊動沈め張り張り這わせで狙います。

DSCN4571.jpg


マキエは、2ヶ月間冷凍庫にて熟成されたスペシャルです。

解凍後、香りも素晴らしいものでした。これにマルキューの九州限定、波止チヌなる集魚材をブレンドすると、

更に素敵な香りがブレンドされました。

さて、実釣ですが、串間方面から移動してから志布志港での竿出しは実質1時間。
4時から開始しましたが、最初はエサも取られない状態。

港内に5時のチャイムが流れ始めた頃、ラインが少し動きました。

誘うように張ると、穂先を押さえ込んだので合せてみると、竿に載りました。

08の竿がしなります(笑)横走りをして元気に引きます!

時折、コンコン叩きます。 「ティヌばい!!」

取り込んだのは珍客、40オーバーのイエローフィンティヌでした。

そして、時合いが来たのかツケエががじられだしました。
2回程同様のアタリがみられましたが、送り込みが足らなかったのか 素針を引きました(笑)

ティヌ釣りは難しいですな!!

まぁ、チョイ釣りとは言え、ボーズ寺建立回避が叶いました。楽しい釣りができたことを海に感謝・感謝です。



そろそろ、錦江湾のアジ釣りが面白そうです。

仕事を終えてから、夜釣りに出かけてみようと考えております♪

暫くは ”チョイ釣り”が続きそうですね。。。





[ 2012年03月09日 21:11 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

渓流解禁と衝撃映像。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

今日もふたつのバナーのクリックを宜しくお願いします!

3月1日、大淀川水系の沖水川で渓流魚のヤマメ釣が解禁されました。

当該河川では、例年3万尾程稚魚放流を行なっているようです。

私も20代の頃はヤマメ釣りが大好きで、頻繁に沖水川には通っていた思い出があります。

川釣りも風情があり、良いものです。経済的余裕があれば…鮎釣りも是非やりたいと思うのですがねぇ。


夕方のNHKニュースで衝撃画像が流れました!!

沖水川でヤマメ釣りを嗜む釣師のインタビュー画像に衝撃!!

チームダイワグレでお馴染みの 唐草コリラックマ君が登場しておりました。
[ 2012年03月01日 18:37 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム