久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2012年04月

イオンモール宮崎…

生憎の雨ですね
Picture043012_163510.jpg

イオンモール宮崎で仮面ライダー&スーパー戦隊の映画を見に来ました。

広大な駐車場が一杯です…みんな行くとこ無いんでしょうかねぇ。

Android携帯投稿
[ 2012年04月30日 17:40 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)

スロータイムを愉しむ

先日の南郷大島への釣行に際、9時の見回り便での乗船となった次第。
従いまして、普段は5時の1便に間に合わせる為に真っ暗なR222のワインディングロードを疾走している故に、
明るい時間帯には目に触れることの無い風景に出会えます。

P4270020.jpg

新緑が眩しい程の”酒谷川”の源流。 ヤマメなどは勿論、聞くところによると鮎も居るとのことですが、
釣り人の姿を見ることは少なく、定かではありません。

この酒谷には更に観光名所があります。
日本の棚田百選に選ばれた ”坂本棚田”がそれです。
そして、その入り口に面したところに隣接しているのが 道の駅”酒谷”です。

P4270015.jpg

藁葺き屋根が印象的な建物ですね。

ご当地の名産品が並ぶのは一般的なのですが、一際有名な人気商品があります。
7時の開店から9時位には完売してしまう程の人気商品がコレです。

P4270017.jpg

酒谷の清流で栽培される山葵(ワサビ)の葉(ワサビ菜)がそれです。

湯通し後、塩もみを行って水洗いして千切りしてそのまま食すのも良し。その他には白和えや天ぷら等で美味しく食べられる一品です。
尚、焼酎飲みには最高のアテですよ!! 

親切に下処理法やレシピが同梱されます。一袋¥250

日南の名酒、京屋酒造の”かめしずく”と併せたら更に最高でしょうね。一回だけ飲んだことがありますが、素晴らしい焼酎ですね。入手が困難なのが…

更にR222を南下すると、趣きの素晴らしい名所があります。

飫肥城とその城下町です。
Obi_miyazaki_japan0.jpg
伊東氏5万1千石の城下町。通りに面した商店街も景観を壊さぬ様に、統一された建築様式にて見事に融和しているのが目を引きますね。
この点は、小京都”美々津の町並みとオーバーラップするのは私だけでしょうか?

飫肥城内には大手門などが綺麗に維持管理され保存されています。
日本の偉人である、小村寿太郎卿の歴史資料館も併設されています。

当時の日本人男性の平均身長を表す”五尺五寸”(155㎝)の小さな体で明治初頭の外交官として、日露戦争後のポーツマス条約の締結に尽力したことは余りにも有名です。

この日は、カリカリとした普段の釣りを離れてスローな探訪を愉しめました。

夏になれば、海水が抜群の透明度を誇る栄松キャンプ・海水浴場など宮崎県南らしく、ひなびてはいるけれど心に残るレジャースポットが数多く点在します。
たまにはスローな探訪もいいですよ。お試しあれ。

少しばかり、話がそれますが、同時期に活躍した南九州出身の偉人の一人として、
海軍神 連合艦隊司令長官 東郷平八郎元帥の存在があります。

ロシアバルチック艦隊との日本海海戦を前にして、旗艦 三笠の艦上にての訓示があります。
「天気晴朗なれど波高し。皇國の荒廃はこの一戦にありて、総員一層奮励努力せよ。」のくだりがおもいおこされます。

少々、軍事オタクな私は晴天日に海が荒れている時など、瀬渡し船に乗り込む際などいつも頭の中にこの言葉がよぎりますね(笑)
[ 2012年04月30日 09:45 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)

先日の大島釣行報告です。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。
ふたつのバナーのクリックをよろしくおねがいします!


記事のUPが前後してしまって申し訳ありません(汗)

先日の大島釣行の記事をUPします!

釣行した瀬は、当日のウネリ等の海況から判断して相賀船長の勧めにて、マゴ瀬になりました。
無論、当方も竿を出せればどこでも良いので二つ返事で快諾しました。

P4270030.jpg

ところが、お昼前までキープ出来たクロは27~8を5尾のみ…

新調したTAREXが皮肉にも海面を覆い尽くさんばかりのコッパグロを鮮明に映し出してくれます(笑)
昼過ぎになると、本命ポイントである東向きのスロープに」て竿出しされていた相乗りの釣り師さんが、
「2枚続けてバラらしましたよ!こっちが良いかもですよ。隣同志で釣りましょう!」とお声を掛けて頂いたので、
早速、東向きのスロープで竿出ししました。

P4270035.jpg

そして何と!一投目で当日としては良型のアタリが現れました!

P4280049.jpg
36㎝のクチブトです。

その直後にも竿を引ったくるグレらしいアタリに遭遇しましたが、コレは1.2号のハリスが持ちませんでした(涙)

以降はサンちゃんなど以外、これという釣果も無く敢え無く納竿時間を迎えて帰港しました。

帰港後、貧果にも拘わらず、相賀船長の強制写真撮影の餌食となりました(笑)

流石に厳しい時期となったようですね。。。

しかしながら、水島のA級ポイントは別格のようです。
3瀬で竿出しされたミスターYさんなどはイグロー満タンの釣果を叩き出されたようです!

アームの至らない私などの釣果とは当然の如く雲泥の差です。


来る大会の練習は必要かもしれませんが、プライベートではそろそろイサキ&シブダイの夜釣りに以降するのが賢明かもしれません。



明日以降には、当日に普段は到底目に触れないであろうと思われる、道中の散策をブログ内でご紹介してみたいと思います。

宜しければ、駄文をご覧あれ。

[ 2012年04月28日 22:29 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

チョイ釣り

遊園地の帰りにダグリ岬の地磯を散策した後、志布志港でキス狙いのチョイ釣りをしてみました。
Picture042812_150949.jpg
釣研のキャップを被って頑張っています。

少年釣師君と同じB型です(^-^)v

キスの方はさっぱりですねぇ(*_*)
時期尚早なのでしょうか?

Android携帯投稿
[ 2012年04月28日 17:51 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(4)

遊園地なう

Picture042812_132002.jpg
ユッチー青鬼さんと釣りに行くつもりでしたが、怒られたので遊園地なう。

勿論、釣りの下見を兼ねた海の近くです。

Android携帯投稿
[ 2012年04月28日 13:08 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

のんびりと出掛けてきます。

おはようございます。

昨日の昼から仕事に穴が開いたので、のんびりと過ごしております。

曽於市財部町の最高峰、白鹿岳に山菜取りに出掛けてきました。

DSCN4844.jpg
蕨、ゼンマイが沢山採れました。(下に見えるのは、先日切り出した椎茸の原木です。)

味噌汁・漬物・煮付け等で美味しく食せそうです。

DSCN4842.jpg
DSCN4841.jpg

タラの芽も沢山見受けますが、自ら栽培していることもあり、こちらは既に何回も食べたのでスルーします。

ゴールデンウィークを過ぎれば、大名竹や古参竹が出てきますね。こちらも楽しみです。

山菜採りも何処か釣りなどのレジャーに趣きが通ずるところがあります。

海、山にて散策するのはとても楽しいものです。家族や友達とお弁当など持参すれば、更に楽しいものとなります。




さて、本日は”かいゆう丸”9時の見回り便にて、どこか空いている近場の磯に遊びに行こうと思います。

好釣果は望めないかもしれませんが、それなりに楽しめれば十分でしょう。

何より、ゴールデンウイークが迫っております。多分に連休中は子供達と遊ばなければならないので、行ける時に行かなければ…。

夕方の記事UPをお楽しみに!

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


お手数ですが、ふたつのバナーのクリックをよろしくお願いします!
[ 2012年04月27日 05:31 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(4)

週末の荒天、釣行予定は全て中止…。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

しばらく記事UPをサボッてたのでランキングがガタ落ちみたいです(涙)
ふたつのバナーのクリック!をよろしくお願いします!


昨日(4月14日)は遠路遥々、佐賀県から当ブログにもリンクさせて頂いている、naoさん(磯釣り探検隊)が宮崎県南へと釣行されるとの事で、少年釣師君が段取りしての水島インキョと3瀬及び大島周りでの釣行を予定しておりましたが、周知の通り生憎の荒天により残念ながら中止となりました。

メンバー内訳の方は、naoさんを始め、少年釣師君・隠岐阿見さん・ユッチー青鬼さん・元気なオトリさん。そして私の6名で各々分散して釣る予定でした。

相変わらず、インキョ・3瀬の方はクロが絶好調の様であります。先日もユッチー青鬼さんのお友達が2人共に
イグロー満タンと爆釣されておりました(かいゆう丸ブログ参照)
1瀬インキョから馬の鞍~3~4瀬
インキョから見た馬の鞍~3・4瀬画像。

今回は残念でしたが、naoさんの方は来月に再度宮崎に来られるとのことでしたので、再度皆で楽しい釣りが展開できそうなのが今から楽しみなところです。

水島周辺はこのまま好調を維持したまま、梅雨グレ期へと移行していくのかもしれませんね。
既に晴天日にはかなりの暑さを感じます。皆さま、釣行の際は紫外線対策の方はお忘れなき様に!

そこで、私もくたびれてきた備品類を新調いたしました♪
D社のオールインワンロッドケースと偏光グラス及び防水コンデジを購入しました。
IMG_0070.jpg
TALEXとジールのコンビにオリンパスの防水コンデジですね。
これからの季節は活躍してくれそうなアイテムです。


[ 2012年04月22日 07:55 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(5)

想定外

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます。ふたつのバナーのクリックを宜しくお願いします!
南郷のかいゆう丸船長の勧めにて、普段あまり行かない水島3瀬に行ってきました。

まぁ、今の時期なので30㎝クラスでも来ればいいかな!位の気持ちと相応しいタックルで気楽に望んでおりました。

海況は、このところ続いている海苔潮(※決してポテチじゃありませんよ)
9時までの時点で周りの誰も竿は曲がりません。
見回りに来たI船長に「何処か瀬変わりさせて~」と直訴しますが、却下!
時折、私を含めてコナガ(30㎝クラス)が来ますが、余りに退屈な時間が過ぎて行きます。

11時位にいきなり竿がひったくられました!凄まじい弾きです。1.2号ハリスで耐えて耐えて浮かせます。
ヒラを打つ姿が見えてきました。茶色の魚体は裕に50㎝は超えております!
オナガです!
しか~し、直後に竿先は天を向きました…

そして再び長い沈黙。
隣の4瀬が何やら騒がしい。。。目を向けると、巨大な石鯛が今まさにブリ上げられた瞬間を目の当たりにしました。
bfeddf219bc7ff4f09aaf8405ad2a0ba[1]
66.5cm 5.4kgの石鯛!!

そして。13時位には足元に時折、茶色い大きな魚体が見え隠れするようになりました。
再び凄い勢いでウキが消し込まれます!凄まじい引きに暫し耐えますが、1.5号ハリスじゃ太刀打ちできません!!

その後も持ち合わせていた最大ハリス1.7で臨みますが、太刀打ちできません!
正に想定外!

そして、回収前の15前に4瀬が再び騒がしくなりました。
同じ町内に住む”浜田君”が大金星!
7b6fb05c60dd78efe5bf6ef1d72f4331[1]
57.1㎝ 3.15㎏ オナガ!!

水島の底力を垣間見ましたね。

是非とも強タックル持参でリベンジしたいと思います!

回収後、かいゆう丸お笑い隊長として、33㎝コナガで写真撮影を強要されました(笑)

[ 2012年04月11日 22:34 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

明日の釣行と先週末の報告。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。ふたつのバナーのクリックをよろしくおねがいします!
ご無沙汰しておりました!
実は、かねてより愛用していたモバイルPCが突然に末期的症状を呈してしまいました…。

余りに手軽に持ち歩ける等の理由から、プライベートな写真データ等の一時ストックに重宝していたのです。
しかしながら、忙しさにかまけて外部HDにバックアップが滞っておりました。

従いまして、釣雑誌に投稿する為にストックしていた最近の釣行写真が吹っ飛んでしまいました(涙)
P4070031.jpg
右手のちっちゃい奴がそれです。
まぁ、PCは他に仕事用を含めて4台ほどあるので良いのですが、データがねぇ…今までも何度もそんな憂き目をみたにも拘わらず、学習能力がないですね。 
皆さん!バックアップは小まめに取りましょう!!

って事で、本日は熊本市内にて実母の手術がおこなわれたのでした。
水前寺公園に程近い大きな総合病院です。
Picture040912_064044.jpg
手術の方は、無事に11時過ぎに終了しました。
そして、14時頃には帰路に就いた次第。
本日は、妹夫婦の所有する車で行ったのですが、流石に快適この上ないクルージングを堪能しました。
Picture040912_151244.jpg
私のダイハツ軽自動車とはドえらい違いです(笑)

さて、肝心の釣りの方はと言うと、母の手術の為に予約していたホームの南郷大島釣行をキャンセルせざる得ませんでした。
従いまして、先日は子供連れにて錦江湾へとプチ釣行したのですが…
P4040004.jpg
こんなのばっかりが入れ喰い!でも子供は大喜びみたいな…

でも、今夜朗報が届きました!
釣友のS上君が昨夜に錦江湾にて良型アジを20枚ほどあげたそうです。そろそろ好機到来かもしれませんね!
磯も良いですが、こちらも大変たのしみです。

新年度が始まりましたね。先日はham太郎さんの新居へお邪魔しましたが、引っ越しが大変そうでした。
私も次女の小学校入学で色々とソワソワしておりました。因みに、長女は20歳です
P4060002.jpg
ついでに申しますと、4男は2歳です。

さぁ!明日は水島3瀬に行きます!!昨日は、エンジェル大魔王様ですら厳しい釣りを強いられたそうなので、私などは多分…撃沈!?寺建立かもしれませんね。

南郷大島釣行

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。お手数ですが、ふたつのバナーのクリックを宜しくお願いします!

昨日(4月1日)の大島釣行の報告です

瀬上がりしたのは、大島のA級ポイントのひとつ、ボウズでした♪

同行者は、チームダイワグレの坂之上君と少年釣師君。

何分、3ヶ月ぶりの釣行なので、朝のマズメ時は気合を入れて狙います(笑)

高ビシャゴ側から、坂君・少年釣師君、そして私と並んで竿を出しました

しかしながら、朝一から下りの泥潮と二枚潮にてグレの魚信は渋く、加えて凄まじい程のエサ取り軍団に閉口
ならばと、ド遠投で沈めて糸アタリで狙います。
途中、「ボウズでボウズかい!?」なんて月並みなギャグに少年君も失笑してくれます

功をそうしてか、ポツポツと拾い釣りをします。型は春の水島レギュラーサイズの35cm前後。

程なくして、私の眼前に浮きグレを補足!!直ぐ様、少年君とロックオン!私の竿に一発で乗りました。

結構な良型と解る引きです。45は軽く越えているでしょう。しかし、足下まで寄せてから無念の針外れ
この日はかなりの喰い渋りの様で、殆どのグレが口の皮一枚に掛かる様な状態でした。

程無くして、3番船に乗った鬼掛けスタッフのユッチー青鬼さんと沼鬼君が手を振りながら通過して行きます。

そんな感じながらも、そこは流石に一級瀬らしく、午前中には3人共に40cm越えを筆頭に交えながらも二桁安打を達成しました。 少し型に不満ですが、まぁ、今の時期として上等ですね。

2時位になると、少し活性が挙がったのがうかがえます。釣研グラビティー0を浮かべて3ヒロでアタリを目視します。ここから暫しの入れ喰いモード。途中、またもや私に良型グレが掛かりました。これも45は軽く越えているとわかりますが、またもや針外れ…やれんですなぁ~

結果として、回収までには良型(35~43位)を3人で52枚キープして終了!3人共に針外れ等で良型を何枚も逃したのは残念でしたが、重ねてこの時期としては上等でしょう。

まだまだ、大島&水島はイケますね!今後はイサキやシブダイの好機を迎えます。楽しみですね。

P4010017.jpg
少年釣師君
P4010014.jpg
当日は40オーバーを一番多仕留めた、坂之上君。
P4010024.jpg
手前磯で流石の釣果(最大目測48cm)のミスターYさん。
P4010011.jpg
P4010039.jpg
そして、私目と釣果です。

ユッチーさんも数は伸びなかったものの、50cm前後のグレを2枚仕留めていました
驚愕は流石の隠岐阿見名人。手前磯で50cオーバーを含む爆釣だったらしいです!流石というしかありませんね!

こんな感じで約3ヶ月ぶりの沖磯を素晴らしい仲間達と過ごせて最高に幸せでした
[ 2012年04月02日 10:17 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(3)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム