久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2012年05月

遅くなりましたが、大会を終えての報告です。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。ポチッ!と一押しのご協力を宜しくお願いします!

遅くなりましたが、マルキューカップの大会報告をさせて頂きます。

先ず、私の結果を申します。2.190gで予選落ちですね。上礁した瀬は南浦のイエバエでした。

鱸バエの近くに位置する瀬で、南浦を代表する”島毛灯台”よろしく、例に洩れず足元からハエ根がいっぱいです。
P5200003.jpg

試合開始早々から30㎝台のオナガが入れ食い状態でアタックしてきます。10時位までこのクラスを二桁超えで対戦者を大きくリードしておりました。これが油断となったのか、突然にこ奴等の親(笑)がラッシュを掛けてきてきました。
4連続でバラシ!! 手応えからして、40㎝超えのクラスでした…
非常にイタイ失態でした。条件が悪いとは言え、これらを取り込めたらと思うと悔し過ぎましたね!

それに引き換え、近くの磯にて同条件の中で結果を残すこの方。
P5200012.jpg
隠岐阿見さんです。やはり素晴らしい腕です。
私同様に足元のハエ根で4発バラシたらしいですが、そこから挽回するところが私との大きな違いですね。

またもや課題を与えてくれた大会後記です。手前味噌ですが、喰わせる迄のプロセスにはかなり自身が持ててきました。しかし、確実に取り込むという課題をまたもや与えられた試合でした。
思えば、昨年のグレマス甑大会でも良型バラシにて3.800gで惜敗しました。

秋のグレマス&G杯、そして、オーナーCUPなどに照準を合わせて課題克服を何としても遂げたい思いで一杯です。

P5200014.jpg
[ 2012年05月22日 19:19 ] カテゴリ:釣り | TB(1) | CM(6)

今シーズン初のトーナメント参加、マルキューゴールデンカップグレ。

明日の日曜日(20日)に島野浦~北浦一帯にて開催される、マルキューゴールデンカップグレ予選会に初参加する予定です。

マキエやツケエの準備も整いましたので、後はのんびりと北浦へ向けて出発するだけです♪

時期的にもグレ釣りは厳しいかもしれないと思いますが、現地でお会いする皆さまとの交流等、楽しみですね。

出来れば、コッパ&タカベ&サバゴ地獄だけでも回避したいものです(笑)

しかし、天候が芳しくありませんねぇ…

月曜日の金冠日食の方も微妙な感じです。子供達が観察を楽しみにしていたので、晴天を祈るばかりです。

P5170001.jpg
[ 2012年05月18日 22:58 ] カテゴリ:釣り | TB(1) | CM(2)

2012.5月  それぞれの釣りへの分岐点。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ふたつのバナーのクリックをよろしくおねがいします!

色々と忙しくて、記事UPが滞っておりました

先ずは。先日(5.13)のファミリーフィッシングの模様です。

釣り大好きな三男の希望でメジナ釣りに行きました。場所は安全な好場となる、都井岬荒崎のトセンベです。

息子は初の渡船による釣行だった為、船に乗り込んで到着するまで終始ワクワクしている様が伝わってきます。

P5130007.jpg

太陽(小3、B型)
は拙い手元にて、覚えたての外掛け結びで一生懸命針を結んでおります
実は、一発目から40オーバーのサンノジが飛びついて来た為、竿がノサれてブチ切られたのです(笑)

魚は何であれ、初の磯魚の引きに驚いたようです。今まではキスやアジ子しか釣った事がなかったから当然ですね。

その後、手のひらクラスの小グロやネイゴ等と一生懸命に遊んでもらって満喫したようです。

P5130009.jpg

途中でミズイカを見つけたので、エギングで狙いますがイカさんはヤル気が無いのか、見向きもしません

P5130003.jpg
流石にお腹が空いた様で、カップ麺と牛丼を平らげます。

当日は湖面を彷彿させるようなベタ凪、そして終始下りの潮にて良型クロの姿は皆無。
すっかり夏磯の様相にテンション

しかし、初の磯釣りをした息子は思い出に残る一日になったことでしょう。


釣り師の皆さんは、それぞれの釣りへの分岐点に差し掛かってきたことでしょう。

6月の鮎解禁然り、夜釣りのイサキやシブダイ等々。例年通り、それぞれの釣りを愉しめたら素敵ですね。

P5130002.jpg

早朝、入れ替わりで帰港してきた夜釣りの釣果写真を撮らせて頂きました。
2㎏超の立派なシブダイです。昨年に続き、今期も都井岬はシブダイ好調が予感させられます

心はすっかり夏磯へ傾いております(笑)
帰宅してから、シブダイ釣りのタックルを取り出して手入れしたのは言うまでもありません。
[ 2012年05月16日 10:17 ] カテゴリ:釣り | TB(1) | CM(4)

錦江湾アジ&サバ好期到来!

昨夜は釣友のS上君と錦江湾の某港にて、良型アジ&サバを狙って釣行いたしました。

先のGW中にS上君が単独にて釣行し、40㎝を超える良型サバや25~30㎝のアジが結構な数釣れたとのことでした。

従いまして、早速互いの都合をみて釣行してみました。

仕事が終わってからの出発でしたので、港に到着してから釣りを開始したのは8時30分くらいでした。

開始早々から良型アジが喰います。

P5110003.jpg

25㎝前後の良型です♪

暫くはアジが一投毎に連れてくるので、コレはイケるかも!なんて思っていると、海面がバシャバシャし始めました。 そう。サバのお出ましです!

仕掛が馴染むと同時に仕掛を引ったくって行きます。元気に走り回りますが、大したこともなくブリ上げます。
30㎝前後のヤツ等がどんどん掛って遊んでくれます。

その後は、開始時ほどの勢いは消えてしまいましたが、アジ混じりでポツポツ釣れ続きます。

結果的には12時過ぎまでの3時間余りの試し釣りでしたが、自宅から30分位の近場としては充分な結果が得られたと思います。

数年前までの好調さからは程遠いものがありますが、ようやく錦江湾のアジ&サバが好期を迎えた感アリです。
今後は、時間に余裕を持って臨めば、結構な数釣りも可能かと思います。その際は、アジングやヤエン等のイカ狙いも併せて楽しみたいものです。

P5120006.jpg

近場でのチョイ夜釣りとしては十分では!?
今後は磯のシブダイ&イサキ。そして、錦江湾のアジ・サバ・イカ狙いとなることでしょう。
贅沢な我が家の家人共曰く、クロなんかよりアジなんかの方がイイよ!!と申しております。

…かく言う私も食べるなら…全く同感ですね(笑)

明日は今シーズンとしては、最後のプライベートなグレ狙いの釣行になるでしょう。
子供と一緒に楽しめれば多くは望みません。

野生馬の生息地です。

DSCN2061.jpg
[ 2012年05月12日 23:05 ] カテゴリ:釣り | TB(1) | CM(2)

アウトドアの好機到来。そして、来る大会群への展望。

少しばかりブログの更新や頂いたコメントへの返信がままならず、大変申し訳ありませんでした。

さて、連休中は前半に子供達と色々遊んで回り、後半は釣り三昧といった感じでございました。
皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか?

最近は仕事の形態も様々なので、連休中も仕事をされておられた方もおられることでしょう。
しかしながら、今後は家族や友達とアウトドアを愉しむには絶好のシーズンを迎えます。
 
自身を含め、時間を見つけてはキャンプ等、様々なレジャーを是非愉しんでみたいものです。

P5060003.jpg

5月6日の志布志港の前川河口の風景。近年、大きなハマグリ等が採れる事で話題となっておりましたが…ちょっとした行楽地の如き様相に驚きました。

GWと大潮が相まって、更に拍車をかけたのでしょうね。

潮干狩りはとても楽しいものです。
今度、機会があれば子供達と行ってみたいものです。

さてさて、いよいよ今週末はシマノJ-Cup予選会が控えております。。。
隠岐阿見さんを始めとする我等がエース級部隊には是非とも勝ち上がって頂き、再び全国の舞台で活躍してもらいたいものです!


私の方は来る5月20、しまんだアイランドで開催されるマルキューゴールデンCupグレにTシャツ狙いで初参加してみます。
6月には、こちらも初参加となるドリームカップ東九州大会(米水津)にも行こうと企てております。こちらは参加賞も豪華らしいので、私などにはうってつけの大会ではと思う次第です。

そろそろ、枯渇してきた買いだめのオキアミを佐伯市のK釣り具店にて補給するのが一番の目的かなと思います。。。

P5080011.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。ふたつのバナーのクリックをよろしくお願いします!
[ 2012年05月08日 19:30 ] カテゴリ:釣り | TB(1) | CM(0)

都井岬小崎沖

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。 ふたつのバナーのクリックをよろしくお願いします!

早朝に隠岐阿見さんに釣行の伺いをメールしてみると、来週のジャパンカップ予選に向けての準備が忙しいみたいな話をされていました。

従いまして、同じ仲間のバラシ王さんが内海に行くような話をしておられたので、急遽バラシ王さんと都城で待ち合わせして内海を目指す段取りになりました。

ところが、いざ待ち合わせ場所にて挨拶を交わした後、釣行場所の内海の状況が波が高く芳しくないとの事。

すると、バラシ王さんへ隠岐阿見さんからTELがあり、名手トッキーデンキウナギさんの待つ都井岬小崎沖に行くとの事。
それならばと、我々も便乗することとなり、都井宮之浦港を目指してブッ飛ばしました!

港に着いたのは10時30分頃。暫くして宮崎市内から隠岐阿見さんとエンジェル大魔王が参上されました。

早速、船に乗り込んで小崎沖を目指します!

中ノ瀬を通過すると、通過する我々に名手トッキーデンキウナギさんが手を振ってます。
先ずは、エンジエェル大魔王を”腰掛け西”に降ろします。

そして、私とバラシ王さんを”一ノ瀬に”。

隠岐阿見さんはトッキーデンキウナギさんの待つ”中ノ瀬へ”向かいました。

小崎沖は瀬が低いので、必須アイテムの荷掛けをセットして釣り開始。
足元にコマセを開始すると、早速コッパの大群や大判のキブーが乱舞します(笑)

でも、時折底の方でマキエを拾う40~50位の良型グレも見えます!!

魚はおります。何とか釣らねばと意気込んでねらいますが、二人ともに手の平足の裏のコナガに邪魔されて思うよう行きません(涙)

腰掛け西のエンジェル大魔王すら同様の状況で苦戦しているみたいです。

3時頃まで苦戦が続きます…。
大きな叫び声がするので、振り向くとようやくエンジェル大魔王の竿が曲がっております!タモが入って良型キープした模様。その後も何か大きな魚を掛けて竿が曲がりましたが、瀬に張り着かれてバラしたようです。

我々も時折30位のコナガは来ますが、良型を掛けきれません。時間だけが過ぎていきます。

すると、4時位に私に大きなアタリがあらわれました。満ち潮に足を洗われながら瀬を交わして浮かせます。

姿が見えました。かなりデカ版のイサキです!!タモを取ろうとします。すると、寸前でフッと軽くなりました…ハリ外れです(涙)
実はコレが本命だったので、悔しくてたまりません。

時合いの様で、次も遠投しているラインを弾く強いアタリに見舞われます。

暫しやり取りします。40位はありそうな手応えです。しかし、途中ライントラブルに見舞われて、もたつく間にサヨナラしました…


やがて、満潮時期になり、いずれの瀬も洗われ始めます。エンジェル大魔王も堪らず回収を呼んだようです。

我々も乗り込んで中ノ瀬へ向かいます。途中、トッキーデンキウナギさんが波に洗われて、クーラーを流失しましたが、バラシ王さんが船からキャッチ!事なきをえました。

結果的に皆厳しい釣りを余儀なくされましたが、隠岐阿見名人のみ40オーバー5枚の釣果を叩き出されました。
流石ですね。来週末のジャパンカップ予選に弾みが付いたのではないでしょうか。

是非とも再びファィナルへ進んで栄冠を目指して頂きたいものです。


P5050003.jpg
腰掛け西のエンジェル大魔王

P5050004.jpg

中ノ瀬のトッキーデンキウナギさんと隠岐阿見さん。

P5050001.jpg

初参加となるジャパンカップ予選に向けて一生懸命なバラシ王さん。来週末は皆さん頑張って頂きたいですね!!

[ 2012年05月06日 11:39 ] カテゴリ:釣り | TB(1) | CM(2)

都井岬釣行の報告。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。ふたつのバナーのクリックをよろしくお願いします!

久しぶりの都井岬釣行でした。

同行者は中学校の頃からの釣友、T野先輩でした。

渡礁したのはココ

コピー ~ P5030014

”トセンベ ”  ¥1500コースです。

コピー ~ P5030016

最大43㎝   ぶち切られ3枚(笑) 

結構大きなヤツがまだまだ居ますね!

厄介なのは、サバ子がかなり邪魔します…

存分に遊ばせて頂きました。

詳細は釣り雑誌投稿予定なので割愛させていただきますね。

[ 2012年05月03日 20:09 ] カテゴリ:釣り | TB(1) | CM(2)

サーフの季節

先日(30日)、2時位にイチゴ狩りに行った際、釣り好きの3男が帰り際に「この前のリベンジをしたい!」と言い出しました。
志布志迄は程近いこともあり、早速釣具屋でゴカイを買い込んで、若浜海浜公園へ行ってみました。
5時迄の小一時間程のチョイ釣りでしたが、25㎝を頭に5尾釣れました。
リベンジが叶い、三男は当然大喜び。

まだまだピンキスが多いようですが、私を含めサーフファンには楽しみな季節到来ですね。



Picture042912_173653.jpg

Android携帯投稿
[ 2012年05月02日 10:39 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム