久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2012年07月

只今から夜釣り開始します。

昨日の予定をスライドして、都井岬に夜釣りに来ました(^_^)/
シブダイちゃん、釣れると良いのですが…(>_<)

頑張ってやってみます!

好ご期待下さいませ(笑)


[ 2012年07月28日 18:32 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

グラスゴーの奇跡!!

Android 携帯投稿
なかなか釣行記事がUP 出来ずに申し訳ありません!!

しかし、今週末は今季初の夜釣りを行います(^^)

奇跡の様な好釣果(笑) を好ご期待下さいませ(>_<)

さて、奇跡と言えば昨日のロンドン五輪、U-23サムライブルーが大金星をあげました!!

先日行われたメキシコとのテストマッチまでは正直、なでしこ程の期待はしていなかったところでした。

ここにきて、ユーロを制した優勝候補のスペインを下したのは正に奇跡か!?

いやいや、奇跡じゃありません(>_<)

コンディションを大会に最高な状態に合わせてこれた事と最後まで臆することなく諦めないメンタル
の強さではないでしょうか。

96年のアトランタ五輪、ブラジルに勝利した "マイアミの奇跡"に続く "グラスゴーの奇跡"

あの時は残念ながら勝ち上がる事が出来ませんでしたが、今回はやってくれそうな気配濃厚となってきました!!

なでしこと合わせてダブル金メダル! 皆で応援していきたいですね(^^)/

ナショナリズム剥き出しで大声援宜しくお願いします(笑)


↓↓ お忘れの方はふたつのバナーをボチッ!!とクリック宜しくお願いします(^_^)span>
[ 2012年07月27日 07:34 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(3)

真夏の好ターゲット・シブダイ狙い!!

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


梅雨明けと共に、本格的な夜釣りシーズンがやってきました。

ホームグラウンドのひとつである都井岬では既に数・型ともに好釣果が聞かれ始めております。

そこで、今度の金曜日に意を決して釣行しようと計画しました。

場所は勿論、HGの都井岬です。
昨年に釣友のS上君との釣行写真をUPします。

こんな釣果を再度楽しめればと思います!
DSCN2561.jpg
DSCN2524.jpg
DSCN2525.jpg

夜釣りではこんな凄い外道もアタックしてきます。span>DSCN2539.jpg

タックルはフカセメインでいきます!
DSCN2562.jpg


釣研のシャシニング&電器円錐が活躍してくれることでしょう!
今からワクワクしますね。
[ 2012年07月25日 07:30 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

新製品のご紹介。

<span style=にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ" />
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。お手数ですが、ふたつのバナーのクリックをよろしくお願いします!

愛用するタックルブランド、<span style="font-size:large;">YAIBA からNewジップアップシャツが発表されました。

昨シーズンのモデルは大好評にて、全てsold out!span>しました。span>

尚、サイズは S・M・L・LL・3L 、各サイズ・カラー共に限定100着の限定生産です。
欲しい方は早めのご予約を!!
  ※TEAM YAIBA会員は特典価格で販売されます。
以下に各モデルのラインナップを紹介します。ご参照ください。(全6タイプ)
1.jpg
① 極・不死鳥ウルフ white

2.jpg
② 極・不死鳥ウルフ black

3.jpg
③ 極・不死鳥ウルフ red

4.jpg

④ ノーマルウルフ white

5.jpg

⑤ノーマルウルフ black

6.jpg

⑥ ノーマルウルフ red

秋にはNEWライブウエルやバッカンも発売されます。こちらも宜しく!
[ 2012年07月22日 08:37 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

梅雨明け間近となりました!!

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。 ポチッ!とふたつのバナーのクリックを宜しくお願いします!!

 久しぶりに雨の降らない週末を迎えることができました。

来週初めにも梅雨明け宣言されることでしょう。

正に”かつて経験したことのない大雨”と長い梅雨でした。被害に遭われた方々の一日でも早い復旧を願わずにはおれません。


 そんな皆の気持ちを癒すかのように、各地で夏のイベントが催されております。

昨夜から今夜にかけては、各地で祭りも行われて夏本番の趣が大ですね。

油津港の花火大会に行きたかったのですが、仕事が長引いて断念。今夜開催予定の志布志港花火大会に子供達と行こうと思います。


個人的にはこれからの季節に欠かせない”六月灯”が好きですね。

六月灯
ひなびた近所の神社の六月灯。

浴衣を着た子供の手を引いて露店めぐり、夏の一番の楽しみの一つです。


鹿児島県内及び、その影響が強い都城地域で行われる独特の夏祭りであります。

今後は毎週の様に何処かの神社で開催されていきます。
[ 2012年07月22日 07:39 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

大会報告2

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。ふたつのバナーのクリックを宜しくお願いします!

先日行われた、TEAM YAIBA懇親釣大会 IN 南郷大島での使用タックルについてご紹介してみようと思います。

大会終了後に若手会員からタックルについての質問があった為、参考になればと思い簡単にまとめてみました。

自分なりの基本的スタイルに沿った組み合わせを徹底しているつもりなので、あくまで参考として頂ければと思います。

先ずはラインですが、オールシーズンを通して用いるのが道糸1.5号、中ハリス1.5号(8m)、先ハリス適宜(1m)
ptop_frictionzero400.jpg
ptop_zero-a400.jpg
抜群の強度とクセの付き難い”釣研フリクションゼロ&ゼロアルファ”です。

上記の通り、私もロングハリスを常用しておりますが、私の場合は巻き込んだ時に直結部がスプールで引っかかるのを避けるために8mとしています。
尚、直結部はブラッドノット、先ハリスの結束はサージェンスノットです。


次に”フロート”ですが、基本的には釣研の”グレセンサー”と”グラビティー”の2種類のみを状況に応じて使い分けています。
ptop_guresensorf400.jpg
ptop_gravity400.jpg

大会当日は終始、上り潮早い流れと凄まじいエサ取り群を交わす為、40~60mの沖目の本流筋を狙いました。
従いまして、遠投性に分のあるグラビティーをチョイスしました。


さて、最後に肝要なのが針ですね。
当然愛用するのはYAIBAブランドです。

針というと号数や特徴にあまり拘らず、好みや直感的なもので選択する向きがよく見受けられます。
タックルバランスを考慮する点として針はとても肝要な部分なので、種毎や号数による組み合わせは日頃から身につけておくことをお勧めします。

私もこれまで多くの全国的な名手の方々と釣りをご一緒させて頂いた折り、質問責め(笑)にして学ばせて頂いたことです。要するに自分のスタイルを作り、徹底すということですね。

私がグレ狙いで基本的に用いるYAIBAブランドの針 ”釣闘競技とグレスリム”です。
メインとする号数は2~4号です。 当日は 3号を使用しました。

釣闘競技
グレ

使用タックルのご紹介でした。
[ 2012年07月19日 07:40 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(3)

大会の個人的ご報告です。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。本日もふたつのバナーのクリックを宜しくお願いします!

遅くなりましたが、先のTEAM YAIBA南郷大島懇親大会の個人的なレポートをご報告させて頂きます。

尚、詳細は雑誌掲載予定がありますので申し訳ありませんが割愛させていただきますね。

先ず、上がった瀬は”ヤヒョウ” 大島を代表する灯台下の名礁群のひとつです。

同礁者はこれまたクラブを代表する名女性アングラーの”南のYo-Ko"さんでした。
P7150044.jpg

12時までの釣りでした、勿論、オヤビ&木端地獄だったのは言うまでもありません(笑)

しかし、久しぶりのつりはとても楽しく有意義なものでしたよ!

結果的には幸運にも3位に入らせて頂き恐縮でした。キーパーを抜き出すのは大変でした(笑)
[ 2012年07月17日 07:42 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

Android 携帯投稿
昨日のTEAM YAIBA 宮崎懇親釣大会も無事開催が出来ました。P7150081.jpg


時期的には厳しいかなと思いましたが、12時の回収にて検量に持ち込まれた魚は、40cm クラスのイサキやグレが多く、正に嬉しい誤算となりました。

参加された会員及び、オブザーバー参加の皆さんお疲れ様でした(^^)/

今後も支部長の元、楽しい催しや皆と共にトーナメント等に積極的参加し盛り上げて行きたいものです。

尚、会員の二次募集も始まりました。大会の詳しい模様などは当ブログ左最上のTEAM YAIBA バナーをクリニックして頂きますと、詳しくご覧頂けます。


私的にも夜には大会について簡単に報告したいと思います。


本日もご訪問ありがとうございます。お手数ですが、ふたつのバナーをクリックを宜しくお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[ 2012年07月16日 15:57 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

第1回 TEAM YAIBA宮崎懇親釣り大会

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。本日もふたつのバナーのクリックをよろしくお願いします!!

3連休の初日となりましたね。

皆さま釣りに行かれた方も多いのではと思います。

さて、いよいよ明日(7/15)に
第一回TEAM YAIBA宮崎懇親釣り大会IN南郷大島が予定通り開催されます。

top123.jpg

支部長を始め、皆さまのご尽力により素晴らしい大会ができることと思います。

会員は勿論、オブザーバー参加の方々も道中お気を付けてお越しください。

かく言う私も約1ヵ月以上釣りをしていないので楽しみで仕方ありません!

ちゃんと仕掛け作りができるでしょうかねぇ・・・(笑)

[ 2012年07月14日 17:48 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

ずっと憧れてきたもの

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ふたつのバナーをクリック!!ご協力よろしくおねがいします!!
最近はブログ更新をサボリまくりで申し訳ありません

何故って  最近、仲間内で時を同じくして恐ろしい勢いで感染しつつある faceBook に皆傾倒しつつありました

勿論、仕事が忙しいっていうのもありますけどね
でも、やはりブログも疎かには出来ませんよね

ところで、最近募る想いに耐え切れなくなった事がありました。。。
先月に子供達とバーベキューをした際、思わず肉と同時に買った食材…AYU

店頭のモノとは言え、塩焼きはウマしでした。
それからというもの忘れかけていた想いに焦燥感のようなものが芽生えました(笑)
IMG_0039.jpg

実は10代の頃より渓流釣りも大好きであり、AYU釣りは最大の憧れでもありました。膨らむばかりの想いに以前から所有していた本やカタログを眺めるうちに、思い余ってTEL&
相手はAYUプロでもあるアユアソビさんを父に持つサラブレッド”天才”少年釣り師クンです。
長男と同い年
沢山教えてくれてありがとう!! 
トントンと話しは進み、来月初め位に綾北川に体験会に連れて行ってくれるそうです。

ham太郎さんを始め、多くの皆さんからも以前から背中を押されていた聖域に踏み込めそうな気がします。
[ 2012年07月12日 22:19 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

梅雨空の下の憂い。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。ふたつのバナーのクリックをよろしくお願いします!

 個人的にも仕事が忙しい事も手伝い、中々釣りにも行けない状態で困りものです。

本日も俗に言うところの”梅雨末期の大雨”にて各地で被害が出ているようです。特に熊本~大分方面の降り方は

尋常ではなかった様です。僅か二日間の累積雨量が500mm!となり、7月の総雨量となる雨が二日間に集中して降った計算になるそうです。

本州に比較しても台風災害等に耐性がある筈の九州が想定外の被害を受けているのです。

その実、土木業界に携わる私も長年の経験上、どんな強大な重機もコンクリートも局地的な水の力には全く無力でしかないことを幾度となく思い知らされている一人であります。

抽象的ではありますが、釣界に於いても然り。
ここ数年は南西諸島で釣れていた南方系の魚族が本土で頻繁に針掛かりして来て驚かされます。

私共がホームグラウンドとしている、日南南郷~都井岬にも南方系とされる”オニヒトデ ”が大発生し、珊瑚を侵食しています。又、採算性を考慮しても限界に近い操業を余儀なくされている一次産業である職漁者の営みをも阻害しています。

 

 早めに仕事を切り上げ、自宅に戻りTVに目をやると国会中継を放映しております。

政局を語る政治家の雄弁も虚ろな目でしか見れないのが何処か寂しい限りです。

去る東日本大震災でも既得権益に呪縛された政・財界による人災と認定された原発事故がありました。しかし、先日行われた、川内原発を有する鹿児島県の知事選でも原発推進の現職が当選し、旧態然とした一部の既得権益でしか行政が成り立たないのが現実です。

落胆する事が多い昨今、社会の底辺に位置する私の様なブルーカラーの憂いを書き綴ってしまいました。悪しからず。


 来週には事実的な梅雨明けが訪れるのではと思います。

憂いと繁忙に紛れていますが、無垢な気持ちで久しぶりに磯に立つささやかな願望を持っています。


TOPページのテンプレートを紫陽花から夏の青空に変えてみました。

一足先に気持ちだけでも”夏の青空”になりたいものです。




[ 2012年07月12日 13:29 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

久しぶりの快晴ですが…

Android 携帯投稿


Picture070412_165152.jpg


とても久しぶりの快晴となりました。
しかし、九州北部は引き続き豪雨となり被害が心配されます。

福岡~大分県は親戚や釣友も多いので尚更です。

…こんな時に週末の釣りなどに想いを馳せるには何処か罪悪感を感じさせれます。

にほんブログ村 釣りブログ <a href=磯釣りへ" />
にほんブログ村

お手数ですが、ふたつのバナーのクリックをよろしくお願いします。

[ 2012年07月04日 18:05 ] カテゴリ:釣り | TB(1) | CM(0)

EURO2012

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。ふたつのバナーのクリックをよろしくお願いします!!

このところ、ウィンブルドンを始めとして海外のスポーツビッグイベントが目白押しとなっています。

何と言っても大注目したいのは EURO2012(欧州選手権)ですね!

スペインの連覇か!? 44年ぶりのイタリアの勝利か!?注目の一戦は深夜です。仕事に堪えるのでHDに録画します。

私的に応援していたのはUK代表でした。現役選手では一番大好きな”ルーニー”がいるからです。
次節からは、マンUでルーニーと香川のプレイが見れるなんて嬉しい限りです。

余り記事にはしてきませんでしたが、実は私目は小・中・高と一貫して大熱中してきたサッカー部小僧です(笑)

余談ですが、得意のポジションは右SBかストッパーです。

ベッケンバウアーやペレ、ジーコのプレイを熱視していた世代ですね。

今は中2の二男が後輩として頑張ってくれております。FWをしている二男と公園でリフティングやトラップ等の基本練習まがいの遊びを楽しんでいますよ♪






[ 2012年07月01日 23:09 ] カテゴリ:スポーツ | TB(1) | CM(2)

雨の日曜日

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ふたつのバナーのクリックをよろしくお願いします!

梅雨だから仕方ないとは言え、釣りに行けないジレンマは残りますね。

こんな日は他の趣味に勤しんだり、子供達と遊んだりするに限ります。

午前中に市営プールで子供達と楽しんだ後、午後よりイオンミエルにお出かけしました。

店内の”島村楽器”にて アーニーボールの009ライトゲージを3パック購入しました♪

IMG_0025.jpg

早速、巻き替えて弾いてみると、やはり弾き易いですね!!
先頃まで低下してきた握力強化の為、敢えてマーチンの011ゲージを巻いていましたが、高校時代から慣れ親しんだ”アーニーボールライトゲージが一番ですね。

釣り?   掟破りの平日釣行かまそうかなんて企んでます(笑) 

ワイルド?!
[ 2012年07月01日 22:44 ] カテゴリ:趣味 | TB(1) | CM(0)

釣行はお流れに・・・

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問有難うございます。ふたつのバナーのクリックをよろしくお願いします!

またもや折角の週末も雨となりました…。

只今、イサキ釣果絶好調の都井岬での夜釣りを予約していましたが、荒天により船止めとなり断念。

IMG_1554.jpg

昨日に室丸さんからTEL 。「今日は出てこん方がいいよ。時化てきちょるかいね!3~4mの波じゃかい、無理やろね。」

って事で中止です。いつになったら釣りに行けるのでしょうかねぇ…。

早くTOP画像を快晴の夏空へチェンジできますように!(祈)
[ 2012年07月01日 06:41 ] カテゴリ:釣り | TB(1) | CM(2)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム