久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2012年09月

南のつりWEBフィッシングレポート

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村ランキングに参加しています。ポチッ!とクリックのご協力をよろしくお願いします!

今月の ”南のつり”にては紙面ではなく、WEBフィッシングレポートへの掲載です。

宜しければご覧下さい♪


南のつりTOPページ(WEBフィッシングレポートをクリック)


南のつりTOPページアドレスはコチラ! http://minaminoturi.com/index.html


minami230.jpg

冊子も併せて宜しくお願いします。
[ 2012年09月28日 06:11 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

絶好調!!志布志港のドラゴン級タチウオ狙い。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村ランキングに参加しています。ポチッ!とクリックのご協力をよろしくお願いします!


最近、絶好調の志布志港のタチウオを狙って釣行してきました。

同行者は義弟とバラシ王こと鎌ちゃんです♪

何と、鎌ちゃんは雨の中で夜釣り決行!!さぞや大変だったことでしょう・・・

我々は、正丸にて4時30分の第一便にて渡行。

朝マズメ狙いです。私は大好きなルアーで狙います! 普段釣りをしない弟には比較的容易なエサ釣りを勧めました。

結果を先に申しあげますと、昨夜からの雨の影響でしょうか、夜釣り組は壊滅的状況だった様です…

しかし、期待の朝マズメは約30分位の短い時合いにそれなりに楽しめました。


P9230009.jpg

指5本級を頭に3本級をキープ。
短い時合いでも20尾以上を掛けました。2本級は全部リリース。



P9230011.jpg

本日のヒットルアーはマズメ時はグロー系のワーム。

日が昇ってからはジグには反応が鈍く、バイブレーションが良い感じでしたね。

RODはメジャークラフトライトジギング8.3ft、ラインはPE1号。リーダーはフロロ5号、FRノットで直結。

ルアーの届かない沖目には相当の魚影があるらしく、オフショアでは入れ掛りで大賑わいでした。


P9230016.jpg

志布志沖防波堤~ビロウ島渡しを行なう、正丸。(木村船長)志布志湾の釣り 沖堤防・瀬渡し船「正丸」

P9230019.jpg

P9230007.jpg

絶好調の志布志沖堤防はかなりの釣り客で賑わっておりました。

生憎の天候に泣かされましたが、次は指6~7本級のドラゴンに出会いたいものです。
[ 2012年09月23日 21:59 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

今シーズン最後の夜釣り

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村ランキングに参加しています。ポチッ!とクリックのご協力をよろしくお願いします!

先週末は懲りずにシブ狙いに行って参りました。

昨年、一昨年と絶好調だっただけに今年の不調が悔やまれますね。


P9090012.jpg

釣行先は都井岬の小黒瀬。

同行者は釣友のS上君です。シブ釣り名手です。仕事があるにも拘わらず、平日でも行きます

P9090016.jpg
友太丸

南からの大きなウネリがあり、小崎沖など低い瀬は殆ど沈み瀬状態でした。

従いまして、釣行先は必然的に大黒瀬か小黒瀬ということになり、小黒瀬を選択しました。


P9090014.jpg
大黒瀬

12時位迄一生懸命頑張りましたが・・・大判イスズミ・マツカサ・ハタンポが限りなく釣れて嫌になります!

40オーバーの夜グレが共に掛りますが、カゴ仕掛けには何の抵抗もなく軽くブリ上げます(笑)
P9090017.jpg

初めて釣りましたが、こんな珍客も。
P9080005.jpg

最後の夜釣りとして臨みましたが、またもや惨敗です(笑)

今週末の連休も何か釣りモノを求めていきたいところですが、台風16号の発生で釣行が危ぶまれますね・・・
[ 2012年09月12日 05:16 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

鮎デビュー!!

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。ポチッ!とクリックのご協力をよろしくお願いします!

まだまだ残暑が厳しいですが、皆様それぞれの釣りを楽しまれていることでしょうね。

さて、私事ではありますが、以前から憧れていた鮎釣りに初チャレンジしてきました。

勿論、道具類を購入したわけではありませんが、釣友のアユアソビさんと少年釣師君親子のご好意により、道具一式をお借りしての体験入学です。

釣行先はなんと! 球磨川(川辺川)尺鮎で全国に知られた名河川です。

後日談ですが、FBにて名手ham太郎さんから「いきなり川辺川デビューですか!?フカセで例えるなら、初心者がいきなり宇治群島に行くようなもんですよ。でも、凄かったでしょう?」
とのコメントを頂きました。結果的には正にその通り。

しかしながら、その趣と魅力にはまるには十分な体験をさせて頂いたのでした。

ハッキリ言って ハマりました!!
それからというもの、各メーカーのカタログを見つめて品定めに夢中です(笑)



コピー ~ P9020010
WISTインストラクター、公認プロのアユアソビさん。


そして、天才少年釣師君。
コピー ~ P9020019
コピー ~ P9020020

コピー ~ P9020024
エンジェル大魔王様


コピー ~ P9020030
釣りに加えて、素晴らしい食味の”金色に輝く川辺川の鮎。


そして、画像はありませんが、 ”元気なオトリさん” 今後共ご指導宜しくお願いします!!
[ 2012年09月08日 14:59 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

49歳の手習い、鮎釣り体験入学。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。ポチッ!とクリックよろしくお願いします!!

50歳を前にしての手習いをしてみようと思います。

憧れの鮎釣りです。

講士は稀代の天才釣り師”少年釣り師君とアユアソビさん”親子です。

釣り場は、勺鮎で高名な球磨川です。


球磨川
[ 2012年09月01日 21:48 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム