久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2013年05月

楽しい仲間達との釣り





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

5月の釣行写真を整理していると、未整理だった先のジャパンカップ予選米水津B大会の写真がありました。

ゆっくり見る時間もなかったのですが、改めて眺めて見ると、我こそはと仲間達と臨むトーナメントの楽しさを改めて実感しました。

そして、大会を通じて生まれる新たな交流も魅力だったりします。

P5120014.jpg
偶然にも当日の私の対戦相手になった、山口つりこさんの検量風景。

私と同じく、㈱釣研のテスターをされており、「南のつり」にも執筆されている凄腕女性釣師です。

流石に釣技は素晴らしく、各方面でご活躍されるのも納得!!でした。

Picture051213_133616.jpg
試合を終えて、持ち帰りのグレを絞めながら歓談する仲間達。

右から、南のつりに執筆している、
鬼掛けフィールドスタッフのユッチー青鬼さん。

オーナーモニターのエンジェル大魔王様。

アユアソビさんと少年釣師君親子。

我がヤイバフィールドスタッフの松ちゃん。

そして、赤いシマノシャツを着ているのが、この日を含めて次の週に行われた、ジャパンカップ高浜で2週続けてジャンケン大会で自転車を手に入れた、ウワもっちゃんです!!

高浜大会で予選通過した、隠岐阿見さんがfacebookで書いていた通り、ある意味全国制覇するより確率は低い珍事かも!と書いていましたが、ホントにそんな気がします。


全体には不調の中、流石に皆キーパーサイズを沢山釣ってはいましたが、型に泣かされましたね。

3㎏台に届いたのは、エンジエル大魔王様と私だけでしたが、特筆すべきは少年釣師君です。

かなりの数のキーパーサイズを釣っておりました。本当に将来が楽しみな子です。

Picture051213_131010.jpg
力を出し切って、肩落とすの少年釣師君。。。並み居る大人以上に釣ったんだから、胸を張れ!

グレ・鮎ともに、これからもトーナメントに頑張れ!!















[ 2013年05月30日 17:14 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

南のつり 7月号





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

南のつり 7月号が発売中。
minami238.jpg

私の駄文(笑)もチョコっと掲載されています。。。

釣具店や書店等でお買い求めくださると有難く思います。











[ 2013年05月28日 08:51 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

4月の釣行&お出掛け ダイジェスト版 その2





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

4月の釣行&お出掛け ダイジェスト版 その2

4月28日、この日はjmsdf海上自衛隊鹿屋航空基地で例年通りに行われる、”エアーメモリアルin鹿屋”

に行きました。かつて、私の叔父が対潜哨戒機(P2-J)のパイロットとして2万時間の飛行をし、晩年は指導教官としてP3-Cオライオンに搭乗し、機を迎えて退役を果たした基地です。

45年来、催しの際は足蹴く通って来た経緯があります。

…現在は釣りの対象として、芳醇の海として高名な”錦江湾”ですが、かつてはその地形がハワイ真珠湾に酷似している事から、それを模して奇襲攻撃の練習に飛び立つ、中島飛行機製・海軍99式艦上攻撃機の雷撃訓練基地として用いられていたことは余りにも有名です。

欧米諸国に支配されたアジア諸国の解放の為、八紘一宇の旗印の元に開始された大東和戦争末期には知覧基地と並び、特攻基地とされた不幸な経緯も併せ持つことが悲しい歴史でもあります。

※八紘一宇…宮崎市内の平和台公園の碑にも刻まれています。ご存じでしたか?
解り易く言えば、五族協和。支那朝鮮を始めとしたアジアの民が欧米列強の支配から放たれ、大東和共栄圏を築くための崇高な戦いだったのです。

私の住む身近な神社、都城市の神柱神社も出征兵士の武運長久を願い参拝する神社だったのです。
その証拠として、私の幼少期には境内に日本海軍の酸素魚雷が堂々と展示されていたものです。
七五三や初詣の商業的傾向へシフトして、かつて靖国神社に準ずる位置を持っていた神社としての威厳を回復して欲しいものです。

話が少し逸れましたが、ここ海上自衛隊鹿屋航空基地には、
崇高で誇り高き日本海軍の歴史が綴られた海軍歴史資料館がここにはあります。

Picture042813_101855.jpg

防衛大を目指すと豪語している長男が、一等海佐の制服を纏いて写真撮影。

Picture042813_102945.jpg
国内唯一、復元展示された唯一の現存する三菱重工製、海軍零式艦上攻撃機52型。その脇には、中島飛行機製(現スバル)の栄乙型発動機(エンジン)も展示されています。

Picture042813_102650.jpg

かの日露戦争で当時最強とされたロシア海軍バルチック艦隊を日本海海戦で撃破した軍神、連合艦隊司令長官・東郷平八郎元帥の余りに有名な訓示が記された掛け軸が目を引きます。

世界3大海軍神として、イギリスのネルソン提督・山本五十六元帥と並び、世界の海軍軍人から崇拝される偉人です。鹿児島市加治屋町出身。余談ですが、この町からは、西郷隆盛・大久保利通も輩出されているのは歴史上興味深いですね。

日本海海戦にあたり、旗艦”三笠”艦上にての訓示が記されています。

「天気晴朗ナレド、波高シ。皇國ノ荒廃此一戦ニアリテ、各員一層奮励努力セヨ。」

これもまた余りに有名な訓示であります。

Picture042813_102504.jpg
1941年12月8日、空母赤城を始めとした、南雲忠一中将率いる第一機動艦隊の真珠湾攻撃成功を発した電文「トラ・トラトラ我奇襲ニ成功セリ」

余談ですが、終戦60数年を経て、旧ソビエト退役空母を購入して気勢を挙げる陳腐な中国海軍などとは歴史が違い過ぎる事は言うまでもありませんね。

Picture042813_102816.jpg
功績を揚げた軍人に天皇陛下から贈られる、”恩賜の軍刀”

Picture042813_103726.jpg


零戦に搭載された20㎜・13㎜機銃の実物も展示されています。

館内には、この様なお土産を求めることも出来ます。

海軍航空カレー

"海軍航空カレー"
現在も日本海軍の伝統として、海上自衛隊では金曜日の食事(金曜カレー)として継承されています。

”金曜日カレー”のレトルトです。 薩摩黒豚入りで美味!No.1レアなお土産ですね。

↓は大和型1~3番艦(大和・武蔵・信濃)、そしてゼロ戦52型がプリントされたジャパンタオル。

Picture042813_174307.jpg
最後に、我が叔父が愛機でもあったP2-Jのフォト。鹿屋基地の入口には、歴代の練習機が多数展示されています。

Picture042813_095907.jpg
Picture042813_095951.jpg


最後までお読み頂いた方に感謝!!








[ 2013年05月27日 20:21 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

4月の釣行&お出掛けダイジェスト版 その1





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

4月の釣行&お出掛けダイジェスト版 その1

4月度は仕事も忙しく、ブログUPの余裕もありませんでした。

遅れ馳せながらも、釣行&お出掛けのダイジェスト版を綴ってみます。

先ずは、4月30日の鹿児島錦江湾釣果(夜アジ狙い)から。

Picture043013_063909.jpg
波止場で釣れる30㎝に迫る良型アジは大変魅力的です。勿論、フカセです!

しかし、難易度は大です。

しっかりマキエを効かせながら、マキエと同調しながら張りを持たせて誘わないとアタリも8割方出ないと言っても過言ではありません。残り2割の確率でアタリが出ても素針を引いてしまいます。

ある意味、グレよりもシビアな感じですね。

さて、お次は5月4日の釣行です。この日は長男とその友人を引き連れての釣行でした。

レクチャーはしたのですが、流石に素人には少しハードルが高すぎた感は否めませんでした。

彼等は3人で置き竿に釣れたビギナーズラックの1尾のみでした。

Picture050413_011245.jpg
この日は、沖でイルカがバシャバシャと暴れていたので、私とて大苦戦しました!

心が折れそうになった11時頃、ジワ~と消し込んだウキに合わせを入れると同時に強烈な突っ込みに見舞われました。

コクッ!コクッ!っと首を振るので、ターゲットは容易に判定出来ましたが、淡い期待に「真鯛であれ!」と願いましたが、これは叶わぬ願いとなりました。

浮かすと、想定通りのチヌ。しかし、良型です。長男に竿を預けてチヌの引きを味合わせてあげました。

80㎏の巨体をもってしても初の良型チヌの引きには驚いた様子。

やがてタモに収めたチヌに子供達も釣れなかった事など忘れて大喜びでした。

進学校に進んで、入学早々に勉強詰めの長男には忘れられない釣行になった様です。

Picture041413_153106.jpg

同じく、長男とチヌを狙って桜島界隈を東奔西走した時はこの様なメイタを釣るのに大変な思いをしたのに、狙ってない時にはあっさりと良型が釣れてしまうところが意外性の魚なのかもしれませんね。












[ 2013年05月26日 20:15 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

覆水盆に返らず





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

覆水盆に返らず

このところ毎日暑い日が続いていますね!

fbからは精力的に磯に通われる皆様の釣果にただただ傾頭するばかりであります…

年々ヘタレ化傾向の私目はと言うと、チョイ釣りの夜鯵釣りかエギング位しか行く気力がありません。

7月で年齢が50オーバーになると言うことでお許しください(笑)

さてさて、本題の”覆水盆に返らず”とは!?

先日、購入したWinndows8 PCについてです。

当初、Vista&7についてはこなしている感はあったのですが、余りの変革に戸惑いと閉口を禁じえずにいました。
スタートがドコにあるの!?なんて感じでね!!

ところが、2週間程使い倒してみると、その完成度の高さと新鋭機種のスペックの高さに感銘しきり!!

正に「覆水盆に返らず」

旧OSには戻れない感が否めません…

片意地張らずに試してみる価値大ですぞ!!

P1040425.jpg

釣りに行きたいなぁ~なんて思いながらも、外の陽気に委縮してしまい、子供達とショッピングセンターに
足が向かってしまいました(;´Д`)

帰り道のセブンイレブンにて新発売のマルボロアイスブラストを買うと、コーヒーがオマケに付いた上に、クジがプラスされて角瓶ハイボールを頂きました

P1040424.jpg

春に生まれた子猫達と癒しの時を過ごしています。







[ 2013年05月25日 20:07 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

宮崎市のサーフショップ、”グランスサーフボード”

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。ランキングUPの為にポチっとクリックをお願いします!

宮崎市のサーフショップ・グランスサーフボード

以前からご紹介したいと考えていた、宮崎市内にて親戚が営むサーフショップの記事をUPします。

ショップ名は、グランスサーフボード

住所〒889-2151 宮崎県宮崎市大字熊野10314-6  
TEL 0985-55-3818
グランスサーフボード地図


オーナー店長は、プロサーファーでもある 氏原智一さんです。

お店の方は県内はもとより、県外からのお客さんも大変多い様です。

グランスサーフボード氏原氏
画面左の方がオーナーの氏原さん。

グランスサーフボード
ハンドメイドされるサーフボード。
グランスサーフボード2
店内風景。

因みに、都城から嫁いできた奥様が私の親戚となります。

サーフィンと釣りの双方を趣味にしている方って結構いらっしゃいますよね!?

当ブログをご覧下さる方々の中にもおられるのではと思います。

サーフショップ・グランスサーフボードを宜しくお願いします!







[ 2013年05月23日 11:24 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

TEAM YAIBA宮崎支部 チャリティー懇親釣り大会のお知らせ。






TEAM YAIBA宮崎支部 チャリティー懇親釣り大会

middle_1359168629.jpg


この磯【 油津エリア】で企画中のチャリティー釣り懇親会です。競技会の釣り大会を忘れ・・釣果を目指して
チャリティーに貢献しようではありませんか。

※今回はオブザーバー参加を可としていますが、定員には限りがあります。オブザーバー参加をご希望の方はお早 目に事務局HP(当ブログTOPページバナーあり)及び当ブログのコメントにお問い合わせください。

:::::タイムスケジュール
開 催 月 日  2013年 6月 2日 (第1日曜日)    
集 合 時 間  午前03時00分
集 合 場 所  利用:協力渡船:一八宏丸 船着け場(油津)
例 会 受 付  午前03時00分~(瀬上がり抽選) (着替え準備) (道具積み込み)

参 加 費 等  渡船料・・・3000円  レディース:Jrは2000円 
         +参加費2000円(合計5000/4000円)

御願い・・  当日はおつりの入らないようにご準備と少々の100円玉/500円玉を!

付餌  応援  撒き餌&付け餌は自由:::良型たも入れ応援はOK 他何でもご自由に
出 港 時 間  午前03時40分:::日の出は5時00分ごろ
納 竿 時 間  午後15時00分
回 集 時 間  午後15時30分~沖より各瀬を回ります~帰港

規 定 検 量  グレ(口太/尾長)その他 23cm以上の規程魚種の総重量

規 程 魚 種  グレ・マダイ・イサキ・チヌ・石鯛・アジなど売れる魚
       ・・・・釣果は全て現金化して寄付致します。

検 量     帰港後随時:::例会担当者の指示で進行致します。
   表 彰  賞金等の表彰はありませんが、釣果検量表彰は行います。

参加記念品  TEAM オリジナル・MAGUカップ1個とボールペン1本を差し上げます。       

オークション 集まった収益金は、寄付金:釣果換金と一緒に後日訪問。

例 会 担 当  担当スタッフは毎回変わりますので役員に選ばれた会員は…「宜しく!」です。

後 日 訪 問  日本釣り振興会に寄付金/釣果の売上金・・・スタッフと他

参 加 会 員  連絡有りの参加者(後日事務局ブログにて公表)
       
 

オークションの品々::あなたの気持ちを形に変えて一声御願いしますね。 

20130514081316f98.jpg

20130514081312761.jpg

   
201305140810350ba.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とクリックよろしくお願いします






[ 2013年05月19日 17:13 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

シマノジャパンカップ予選九州B大会に参加してきました♪

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ワンクリックのご協力を宜しくお願いします!

ご訪問ありがとうございます。

FBばかりで長らくブログ更新をサボッておりました(;´Д`)

折角ご訪問頂いた方々には大変申し訳なく思いますm(__)m

さて、先週末に大分県米水津にて開催された、シマノジャパンカップ予選九州B大会に参加してきました。

同行した仲間は、アユアソビさんと少年釣師君親子、そしてユッチー青鬼さん・エンジェル大魔王様・
松崎君。


素晴らしい仲間達と共に予選を勝ち上がりたいところです!

午前3時30分からの受付完了後、順次抽選を行って一喜一憂しています。

私の引いたクジは24番で功明丸の1番船でした。

早速、荷物の積み込みを行って船室に入り、昂る気持ちに包まれながら沖磯へ向かいました。

やがて、船がスローダウンしてサーチライトを照らした先に驚愕しました!!

ナ・ナント!横島じゃありませんか

一番に降りる我々を下したのは、横島1番でしたが、ウネリがある為に再度回収して横島4番へとおろされました。
しかし、米水津ではA級磯とあり気合が入るのは言うまでもありません!!

同礁者は奇しくも、同じ釣研テスターを務める山口つりこさんでした。

夜が明けて6時には試合開始。開始間もなくつりこさんが早速グレを掛けました。流石に素晴らしい釣技です。
私の方も負けじとポツポツグレを拾いますが、型は30~35㎝位でいわえる米水津サイズといったところでした。

検量は5尾重量なので、型の良いヤツを引き出さなければと必死で施行錯誤しますが、試合終了まで40オーバーを引き出すことは叶いませんでした…。数的にはスッポ抜けなどを合わせて14尾ほどでした。

結果的には検量の結果、3077gで15位でした(涙)当然予選通過ならずです。
ここ数年はいつもこの辺りの順位に甘んじており、詰めの甘さが否めませんね。

3月以来久しぶりの磯という事もありますが、修行が足りませんね!!
秋のグレマスとG杯予選に向けて頑張ってみたいと思います

P5120023.jpg
入賞者のみなさん。おめでとうございます。来年は私もここに立ちたいものです。

P5120021.jpg
ヤングアングラー賞に輝いた天才少年釣師君。現在、高1の彼は並み居る猛者の中でトーナメント初参加にも拘わらず、36位に入る健闘は素晴らしいものがあります。正に非凡ですね。
近い将来に必ず台頭してくるであろう逸材です。

P5120016.jpg
検量風景。

P5120024.jpg
都城から参加した、うわもっちゃんが自転車をGETしました!!
[ 2013年05月17日 11:13 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム