久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2013年09月

大会のお知らせ。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

9月も終わりに近付きました。

そろそろ秋磯、グレが恋しい方も多いのではと思います。

晩秋期には、各メーカー主催の大会・トーナメント予選会も目白押しとなり、私目も懲りずに参加予定です。

先ずは、皮切りとなるTEAM YAIBA大分支部主幹の全九州大会2013YAIBA磯祭りin米水津
が開催されます。

※尚、締切は9/30となっておりますが、現状では受付事務に余裕があります。会員及び入会希望の一般参加者の方に限り、参加希望があればご連絡くださると対応可能枠が若干ありとの事です。

HP抜粋記事を以下に記します。ご参照くださいませ♪

YAIBA-X NEWS

middle_1374033323.gif



平成25年10月20日(日)予備日:平成25年11月10日(日)
開催場所:大分県佐伯市米水津の磯一帯
対象魚:グレ
2013ヤイバ磯祭りin米水津 応募方法
参加資格 チームヤイバ会員及びチームヤイバ入会希望の方であること
参 加 費 7,000円(渡船料、エントリー料、保険代含む)
*参加費は当日受付にてお支払い頂きます。
*エサ、飲食物は各自で準備をして下さい。
応募方法 本部事務局からの往復ハガキ
※イベント開催エリアのチームヤイバ会員の方には、開催案内のハガキが送付されます。
※イベント開催エリア外のチームヤイバ会員並びに一般参加希望者の方は本部事務局(080-3240-1638)にご連絡下さい。
申込期限 平成25年9月30日(月)消印有効

開 催 日 平成25年10月20日(日)予備日:平成25年11月10日(日)
参加資格 チームヤイバ会員及びチームヤイバ入会希望の方であること
開催場所 大分県佐伯市米水津の磯一帯
参 加 費 7,000円(渡船料、エントリー料、保険代含む)
*参加費は当日受付にてお支払い頂きます。
*エサ、飲食物は各自で準備をして下さい。
申込期限 平成25年9月30日(月)消印有効
集合場所 大分県佐伯市米水津小浦港 公園横

より大きな地図で 2013 ヤイバ磯祭りin米水津 受付・集合場所 を表示

受付場所 同上
競技規定 ①ささめ針の鈎を使用し、竿・鈎とも一本を使用したフカセ釣りに限る。カゴ釣りは一切禁止とする。
②付けエサは自由とし、撒き餌の種類・量は制限なし。但し、生きエサは禁止とする。
③クジ引き後、老番順に乗船し、若番順に渡礁する。渡礁後は各自協議の上、時間を二等分した上で境界線を決定し、前半は若番の方が、後半は老番の方が釣座選択の優先権をもつこととする。
三人以上渡礁の場合も同様とする。
④競技開始時間は渡礁後に競技規定③を決定した後、競技開始とし、釣座交代は9:00とする。
⑤瀬替わりは基本的になしとし、天候悪化により船長判断で瀬替わりをする場合がある。
⑥キャップ、フローティングベスト、磯ブーツを必ず着用の上、釣りをする。
⑦大会は個人の自由参加であり、事故等について主催者は一切の責任を負いませんので、安全対策には万全を尽くして下さい。
⑧競技終了後は、すみやかに道具を片付け、磯をきれいにして渡船を待つようにして下さい。
競技審査 グレ25cm以上の5匹までの総重量にて順位決定
※同重量の場合は、一尾長寸が大きい方が高順位とする。
※大物賞(対象魚の一尾長寸で決定)
※他魚(鯛、チヌ、イサキ、石鯛 )の部(1位のみ)
※レディース賞

3:00 受付開始
4:00 開会式
4:30 乗船準備
5:00 出船
~競技開始:渡礁後、順次~
12:00 競技終了
12:10 回収時間
~表彰式、閉会式:準備が出来次第行い、記念撮影終了後解散~
・エサ、飲食物は各自で準備して下さい。
・試合時間、規定等は状況により、変更することがあります。
・メディア(雑誌、新聞、ささめ針HP、ささめ針カタログ等)に本大会の模様や大会参加者の写真、氏名等を公開させて頂く場合があります。
・悪天候等により延期及び中止の場合は、前日夕方に事前申込者に連絡致します。
・本大会参加者は短期傷害保険に加入させて頂きましたが、大会会場までの道中及び大会開催中の事故・怪我・疾病等保険保証範囲以外につきましては、主催者側では一切の責任を負いかねます。
・問い合わせ先 TEAM YAIBA本部事務局 土屋・荻野 080-3240-1638
主催:TEAM YAIBA九州 後援:株式会社 ささめ針

[ 2013年09月29日 11:48 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

チヌ狙いの志布志釣行結果




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

何かと仕事が忙しくて、ブログUPが滞り気味でした。

簡単ですが、チヌ狙い釣行報告です。

単独釣行だったのですが、港に着くと仕事仲間の釣友が5人も来ており、意気投合してチヌポイントへと向かいました。

P9220021 - コピー

志布志沖堤防5番です。ここで釣れる魚はチヌは勿論、グレにイシガキ、コロダイ等です。

写真はSさん夫婦。夫婦で釣りっていいですね♪

P9220032 - コピー

中学校時代から一緒に釣りをしている、T野先輩。この日は潮が動かずチャリコやバリの猛攻に苦戦する中で、良型尾長!!他に小型イシガキ等を仕留めて流石の釣果です。

私もバリになどにてを焼きながら、昼過ぎに怪しいアタリに仕掛けを張ると、凄まじい引きに見舞われました。
40m程真横に引き回されて5分位やり取り! 0.8号50の竿に1.2号のハリスが良く耐えて、ウキが見えるところまで浮かしましたが、無念のハリス切れでthe End(笑)

姿は確認出来ませんでしたが、奔りから想像すると2~3㎏クラスのコロダイでしょうね。

残念ながら本命の姿は見ることが出来ませんでしたが、釣友達と楽しく過ごすことができました。

今週末には”チヌの宝庫錦江湾”で懲りずにリベンジを敢行いたします。

P9220028 - コピー

当日、使用した”釣研エイジアマスターピース07”です。チヌの這わせ釣りにはとても使い易い一品ですぞ!
[ 2013年09月25日 06:49 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

レジャーフィッシング九州 10月号発売と明日の釣行!




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

本日(9/21)レジャーフィッシング九州が発売されております。

私の記事も何と!!カラーグラビアにて掲載されています
covers_thumb.jpg


そして、明日の釣行の為に新規開店した ”POINT都城店”に行ってきました♪

DSCN5210.jpg
DSCN5211.jpg

綺麗な店舗はルアー用品も充実して幅広いユーザーに対応している感あり。

勿論、磯釣り用品も大変充実して旧態然とした釣具屋さんとは一線を画した現況に則した素敵な店舗です。

さて、明日は釣り雑誌投稿ネタ作りの為、チヌ釣りへ出掛けてきます。

配合エサはコチラを初めて購入してみました。

DSCN5213.jpg

さて、久し振りのチヌ釣りです。

自己記録更新なるか!?

コピー ~ IMG_1026
[ 2013年09月21日 22:12 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

中秋の名月、そして週末の釣行






にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

今夜も忙しい仕事を終えて帰宅する頃に、何気に夜空を見上げる視線の先には

P9190006.jpg


遥かなる憧憬を思い起こす景色です。


中秋の名月   かつては十五夜の行事の中で子供達が地区の農家に藁を貰いに行き、大綱を編んで綱引き

や相撲をしたものです。 

近所の幼馴染たちと栗を食べながら見上げた十五夜の夜も、今や忘れ去られた憧憬となりつつあります。

この情景でいつも私が思い起こす句があります。

”名月や畳に映る松の影”  芭蕉の句です。 これほど迄に和の原風景を彷彿させる名句はないと思います。


さて、週末はいずこへ!?

時節柄、チヌ狙いで志布志沖堤防か

沖堤防フォト1

仲間達と宮崎県南の幸島へグレ狙いへ行くか

koujimazenkei.jpg


はたまた、遥々大阪から訪れた親戚と鮎に行くか

贅沢な悩みは尽きないところです。


[ 2013年09月19日 21:39 ] カテゴリ:趣味 | TB(0) | CM(0)

休日の過ごし方




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

予定していた釣り大会も延期となり、内湾も釣りにならないとなれば久し振りに子供達とまったりと休日を

過ごすことにしました。

P9150022.jpg

子猫達と遊んだり、都城市内の公園で子供達と遊んだりしながらスローに過ごしました。

そして、夕方には録画ではなく大好きなアニメ番組の初のリアルタイム視聴がかないました

mtm_p001.jpg

main_img.jpg

宇宙戦艦ヤマト2019  1975年当時、日本の不滅のアニメ群の創世記にリアルに見ていた大好きな松本零二先生の作品です。

当初は何となく抵抗があったのも事実ですが、リアルなCG表現や当時を踏襲したBG、ストーリーの深化と申し分ないリメイクです!!

タツノコプロのガッチャマンやキャシャーン  マッハGO! GO!

そしてそして、サンライズのガンダム(初代アムロレイ)やイデオン


当時のアニメは後に金字塔と記されるものばかりです。

DSCF1103.jpg

現在のエバンゲリオンや鋼の錬金術師などに至るアニメ界を見つめてきた生き字引なんて自負していたりします。

JUJUのエンディングテーマ、「DISTANSE」 も当時のエンディングである「真赤なスカーフ」に劣らない名曲です!!

改めて、第一の趣味であるギターとアニメ、バイクを満喫した休日でした。

最後にくる趣味の”釣り”もそろそろ始動!なんて思う今日この頃だったりしました(笑)








健やか総本舗亀山堂




[ 2013年09月15日 18:40 ] カテゴリ:趣味 | TB(0) | CM(0)

釣行準備をしていましたが・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

P8220001.jpg

明日に予定していた、TEAM YAIBA宮崎 懇親大会IN北浦は台風の影響で来週の9月22日に延期されました

早々と準備していたエサ類は冷凍庫再保存です。

今回、久々のフカセの大会で大変楽しみにしていましたが、NeWアイテム類の使用もまた楽しみにしておりました。

P9140018.jpg

釣研㈱から新発売されたサンバイザーです!(左の黒いタイプはモニター各位に配布されたプロトタイプ)

そして、ささめ針(YAIBA)から今月発売予定の「くわせグレ(ケイムラ)」

P8220003.jpg

併せて共に試してみたいアイテムでしたが、生憎の台風にて先延ばしとなりました。

しかし、来週ともなれば台風一過でかなり涼しくなるのではと思います。

釣研のNewタイプ、オペレートのレポートもその際にお届けしたいと思います。

ptop_operete250.jpg








健やか総本舗亀山堂






[ 2013年09月14日 11:31 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

New アイテム




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

趣味のひとつである、サバゲー&コレクションに久し振りにリボルバーを購入しました。

P9100007.jpg

今、お気に入りの3趙です。上が今回購入したS&W M66(357マグナム)。

そして、左下はグロッグ18C,右はH&K MP5です。

P9110009.jpg

東京マルイのM66ガスリボルバーですね。やはり、手にしっかり馴染むリボルバーは造形美と併せていいものです。

次は、壊れた愛機のベレッタM92Fの後継として、シグザウエルP226レイル(自衛隊で言うと9㎜拳銃)

を購入したいと考えております。

何やかんやと幾らお金があっても足りん感じです(;´Д`)
[ 2013年09月12日 07:26 ] カテゴリ:趣味 | TB(0) | CM(0)

TEAM YAIBA懇親釣り大会&全九州大会




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

今週末(9/15)には宮崎県北の北浦にてTEAM YAIBA宮崎懇親釣大会が開催されます。

0001596M.jpg

自身も約6ヶ月ぶりのフカセ釣りとなり、仕掛けが作れるか心配でなりません(笑)

だけど、久しぶりにフカセウキが消し込まれる様を見れることが楽しみでなりません。

良型グレに逢えることを祈りつつ、そして久し振りに顔を合わせる仲間達との再会を楽しみにしています。



そして10月20日には、TEAM YAIBA全九州大会も予定されています。

後日詳細を再度UPしたいと考えていますが、簡略に記します。


平成25年10月20日(日)予備日:平成25年11月10日(日)
開催場所:大分県佐伯市米水津の磯一帯
対象魚:グレ
2013ヤイバ磯祭りin米水津 応募方法
参加資格 チームヤイバ会員及びチームヤイバ入会希望の方であること
参 加 費 7,000円(渡船料、エントリー料、保険代含む)
*参加費は当日受付にてお支払い頂きます。
*エサ、飲食物は各自で準備をして下さい。
応募方法 本部事務局からの往復ハガキ
※イベント開催エリアのチームヤイバ会員の方には、開催案内のハガキが送付されます。
※イベント開催エリア外のチームヤイバ会員並びに一般参加希望者の方は本部事務局(080-3240-1638)にご連絡下さい。
申込期限 平成25年9月30日(月)消印有効
2013ヤイバ磯祭りin米水津 大会要項

[ 2013年09月10日 20:45 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

ライジングサン




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

高度成長期の1963年に生まれて以来、様々な革新的な出来事や生活様式の変遷を具に目の当りにしてきました。

幼少期に最も印象深い出来事として記憶に残っている事は、1969年に打ち上げられたアポロ11号の打ち上げ画像と月面探査、そして大阪万博だった様に思い起こします。
当時、高級ながらも普及し始めた「カラーテレビ」にかじりついてみておりました(笑)

そんな高度成長期に戦後日本の復興を象徴する出来事の最たるものは、1964年に開催された”東京オリンピック”

当時、私は1歳で当然ながら記憶に有る筈もありません。しかし、かの金メダルに輝き、東洋の魔女と称された日本女子バレー等の画像は後年の語り草として記憶に残っています。

アタックNo.1や巨人の星などのスポ根アニメや柔道一直線、ガッツ!ジュン等のドラマにも色濃く反映されていたことも懐かしく思い出されます。

…未明にTVに見入っておりました。

2013090899055956.jpg

IOC会長の”TOKYO"の発表と同時に湧き上がる歓喜。

憚らずに涙を流す、フェンシングの太田選手よろしく、感動して涙が溢れてきました。

tbp.jpg

私自身サッカーも大好きなのですが、W杯等で歓喜する人々をナショナリズムの台頭に結び付く危険な傾向だとする左寄りの御仁もおられますが、

人々を純粋に感動させてくれるスポーツの力って素晴らし過ぎますよね!?

今朝は本当に感動しました。

RAIZING SUN 日出る国の未来に勇気をくれる出来事なのは間違いないでしょう。



…感情の起伏が大きく、涙もろい単純お馬鹿さんのO型親父の主観でした。



[ 2013年09月08日 13:10 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

ワインドの太刀魚狙い。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

先頃、釣り雑誌投稿ネタ作りの為に志布志沖堤防へと出掛けてきました。

とは言っても、仕事が忙しすぎて満足な休みが取れないために、朝マズメの短時間釣行です(涙)

長男と共にライトなタックルを纏って遊んできました

詳細は投稿ネタの為に割愛させて頂きますが、状況は本格シーズン入りには少し遅れ気味と言ったところでしょうか。

現況は夜釣りに分がありそうです。

筆者の仕留めたタチウオ1 - コピー

ワインド(ライトジギングタックル)で仕留めたタチウオ。

一投目からタチウオを仕留めた長男 - コピー

眠そうな目をしながらも1投目から連続で良型を仕留めた長男

9月に入って好機入りか!?

休みが取れたらまた行ってみたいものです。。。
[ 2013年09月05日 05:22 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

夏休み・・・子供達との釣行のまとめ。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

7月に入り、私的には大手ゼネコンに出向して管理業務をすることになり、大変な繁忙ぶりにて釣行もままなりません。

しかし、寸暇をみては釣り好きな子供達と一緒にファミリーフィッシングを幾度か楽しんでおりました。

深夜に帰宅することも多く、ブログUPも滞って
いましたが、簡単に総括をしてみました。駄文ですが、ご覧頂ければ幸いです。

P8130051 - コピー

8月半ばには、シブダイ釣りの名手S君と南郷大島のA級ポイント「崖下のカメ」に釣行しましたが、まさかのボーズを喰らいました!!

当日は全体でもシブダイが全く仕留められない悪条件だったこともあり、かいゆう丸船長からも叱責を受けずに済みました(笑)

P8150056 - コピー

長男と次女、そして3歳の4男と何気に訪れた鹿児島県霧島市の福山港でファミリーフィッシングを存分に楽しみました。

P8150060 - コピー

本格的な釣師には外道でしかありませんが、30㎝クラスのコノシロやボラが短時間で入れ食いとなり、子供達は大喜びしました。

子供達の夏の想いでと釣りへの原点へ繋がってくれると嬉しく思うのでした。

P8150059 - コピー

ここ福山港は公園やトイレも整備され、近くにはコンビニや釣具店もあります。

釣りモノも大型チヌやグレも狙えることもあり、絶好のスポットであります。

尚、素晴らしいポイントの維持の為にもゴミ等の後片付けは滞りなく願いたいものです。
[ 2013年09月04日 18:19 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

釣研新製品




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

愛用するブランドである、㈱釣研から秋のグレシーズンに向けて新製品がリリースされました。


イメージ通りに操作し、意のままに喰わせる!横井公一のこだわりを具現化

オペレート

ptop_operete250.jpg


タフなボディに勝つためのこだわりを満載!競技専用ハイグレードバッカン

トーナメントバッカン

ptop_tnmt-bakkan-w250.jpg

機能性と使いやすさを極めた競技専用ハイグレードモデル

トーナメントライブウェル

ptop_tnmt-livewell250.jpg

素早く、たっぷりと水が汲める!高機能を極めた水汲みバケツ

トーナメント水くみバケツ

ptop_tnmt-mizukumibaketsu250.jpg


最高の使い勝手を実現!便利機能満載のオリジナルエサバケツ

トーナメントエサバケツ

ptop_tnmt-esabaketsu250.jpg

快適なマキエワークをサポートするコンパクトなシャクホルダー

トーナメントシャクホルダー

ptop_tnmt-shaku-holder250.jpg

ようやく灼熱の夏が過ぎ去ろうとしています。

秋のトーナメントシーズンに向けて楽しみなグッズ類の登場です!
[ 2013年09月03日 06:56 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム