久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2013年10月

今週末は米水津へ







にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

週末に荒天に泣かされ続けてきましたが、ようやく好機到来といった感じですね。

今週末は米水津の磯へ赴いてきます。

P5120010 - コピー

横島1番

P5120011 - コピー

横島3番

P5120013 - コピー

この一帯は過去に何度も渡っていますが、魚影の濃さは流石に当番瀬といった感じです。

サイトで浮きグレが確認出来るときのワクワク感って、本当に磯に立つ醍醐味でしょう。

シーズンインの磯を楽しんできたいと思います。
[ 2013年10月30日 04:41 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

台風の荒天~錦江湾釣行その2





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

週末になると、お決まりの様にやって来る台風に泣かされております。

去る10月20日もTEAM YAIBA全九州大会が米水津で開催予定でしたが、台風で大時化となり延期されました。

今週末もG杯グレ米水津予選に参加予定ですが、台風27・28号の行方次第では大変微妙な感じです…

流石に11月8日のグレマス甑予選は大丈夫かと思いますが、モチベーション維持が大変ですねぇ。

さて、そんな折、延期となった大会の埋め合わせにとTEAM YAIBA宮崎の仲間達と時化知らずの錦江湾へと出掛けてきました。

場所は最近お気に入りの垂水市山下造船所波止です。車を横着け出来て、良型チヌ・グレが狙えるので大変重宝している場所です。

参加メンバーは、支部長と南のYo-Koさん、川崎フィールドスタッフと伊東会員です。

結果から申しますと、今回は前回の釣行時とは様相が違い、グレの姿が殆ど見受けられずにチヌ釣行となりました。

PA200014.jpg
PA200024.jpg

竿頭は何と!磯釣りを初めてまだ1年位と言う伊東会員でした。次いで南のYo-Koさん。何故か左に構えた私と川崎スタッフには外道オンパレード(涙)

右端の方にアタリが集中していましたねぇ。場所なんでしょうか?!・・・ヤッパ腕でしょうかね(笑)

PA200019.jpg

フィールドスタッフ南のYo-Koさんの綺麗なチヌでございます。

PA200011.jpg

伊東会員の竿曲り。 磯釣りを初めて1年足らずとは思えない素晴らしいセンスの持ち主ですね!
今後の活躍を期待します。

PA200016.jpg

素晴らしいロケーションと期待を裏切らない多様な魚種で迎えてくれる”錦江湾”に感謝!!
[ 2013年10月22日 12:08 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(4)

BEAT CHAILD







にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

BEAT CHAILD・・・

top_main - コピー


1987年、熊本阿蘇の”アスペクタ”で嵐の様な雨の中、7万人の観客を動員し、オールナイトで開催された「史上最低で、最高のロックフェス」 がロードショー化されます。

出演したアーティストも伝説そのもので、尾崎豊、BOOWY(ボウイ)、RED WARRIORS(レッド・ウォーリアーズ・ボーカルは、DIAMOND?YUKAI) HOUNDDOG・・・

当時、24歳の私は16歳の頃から付き合っていた彼女と手を握り締めて一晩中ライブに夢中でした。

私の青春時代に、永ちゃんと並んで神の様な存在、いつも彼女と一緒のシーンに 流れていた音楽、HOUNDDOG。雨に打たれながら手を繋いで頑張るオーディエンスの我々に、大友康平さんがリーダーとして気合を入れてくれた嬉しさ・思い出・・・

そう、あの時私も彼女と親友達とこのシーンに居たのです。ヘビィーメタル信奉者で数えきれない程のライブに通った私が人生最高に自慢出来るライブがBEATCHAILDです。
[ 2013年10月16日 20:39 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのグレ釣果!





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!


波浪気味の磯を回避して、比較的に近場で時化知らずの”錦江湾”へと子供達と釣行してきました。

PA130009.jpg

場所は、鹿児島県垂水市”山下造船所”の岸壁です。

国道沿いに位置し、車を横着け出来る場所にも拘わらず、50㎝クラスのチヌや30㎝以上のグレや良型烏賊の

実績も高い場所として人気の高い場所です。

釣研のウエアを纏った長男と次女も魚影豊かな錦江湾を満喫して大満足な釣行となりました。

本当はチヌ狙いだったんですが…(笑)

PA130014.jpg

今迄は、私の手で仕掛けを組んであげていた長男が自分で組んだ仕掛けとマキエで正に自分の手で初めて釣ったグレです。

30㎝ジャストでしたが、初めて自分の手で釣り上げたグレに大変興奮していました。

5月には私の掛けた46㎝のチヌを手渡して、その引きを知っておりましたが、30㎝とは言え良型グレの突っ込みには驚いたようです。

PA130021.jpg

私も35㎝のグレを仕留め、終了までに25㎝以上のキーパーサイズのグレを計7尾、そしてチャリコ(真鯛の子)やコノシロ等沢山のお魚さんが楽しませてくれて、子供達も喜んだうえに、自身のフカセ釣りの勘をリペアするにも最高の機会を与えて頂きました。

帰路の際は、久し振りに福山町(牧之原)の鹿児島ラーメン”みよし屋”でラーメンをいただきました。

流行に流されず、奇を衒わずに半世紀も守り続けてきた味は本当にコクがあって暖かみ溢れる一品です。

PA130023.jpg

オーソドックスなラーメン¥750でもボリュームたっぷりで美味しいのですが、

この”豚角煮ラーメン”はまた絶品です!約1㎝の厚切りの豚角煮がタップリと濃厚なスープに浸されて

ウマし!

宮崎方面からお越しの際は是非お試しあれ。
[ 2013年10月14日 19:05 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(6)

遅れ馳せながら・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

今季最初のトーナメント参加書類が届きました。


PA080034.jpg

何故か、郵便局の不手際で様々な郵送物が宛先不明で届かず終いとなっていました。


ここ数年、数百グラム差で各メーカー主催の予選会を数多く逃したりしている私です(笑)

たまには気持良く通過したいものですね…


[ 2013年10月08日 17:34 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

釣研 11月発売新製品のご紹介。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

自身を含め、サンデーアングラーの皆さまには台風による週末の荒天には泣かされますね。

何とか近場の波止でもフカセ竿を振れればなんて思います。

”そこで、序盤となる磯釣りに頼りなる新製品が”釣研㈱にラインナップされました。

小さなパーツ類ですが、無くてはならないサポートパーツ群です。是非お試し頂きたい!!

11 月 発 売 新 製 品
視認性と固定力がアップ!進化を遂げた次世代からまん棒
認性と固定力がアップ!進化を遂げた次世代からまん棒
フカセからまん棒ロック
視認性と固定力がアップ!進化を遂げた次世代からまん棒

フカセからまん棒ロック



■新開発のワイドセンター構造により視認性アップ

軸中央部にスペースを設けた構造により、水中での視認性が大幅に向上しました。ハリスの沈降角度や仕掛けの入り、微弱なアタリをより確実にキャッチできます。

■通常使用時においても固定力がアップ
新開発の形状により、一直線にラインを通すこれまで通りの使い方でも、仕掛けのズレにくさが向上しました。

■超遠投・大型ウキ使用時の強い味方!回転式ロック機構を搭載

超遠投時や重量のある大型ウキの使用時に発生する、投入・合わせ時のからまん棒のズレ。中央2ヶ所に設けられたスリットの間にラインを90度から360度の間で巻きつけることで、固定力を大幅にアップさせることが可能です。非常に強力な固定力を発揮しますので、固定位置をずらす際にはいったんふかせウキゴムを抜いてから移動させてください(軸を固定したまま無理にずらすと、ラインにヨレが入る原因となります)。
ウキを直結部でガッチリホールド! 直結部専用ストッパー
直結ストッパー

■道糸とハリスの直結部に使用するウキストッパー
道糸に通したウキと、道糸・ハリスの直結部との間に入れて使用するウキストッパーです。道糸に通すだけでお使いいただけるため、仕掛け作りの手間がかかりません。
■仕掛けの自然な入りを妨げない超小型設計
極限まで小型化されたボディにより、水中での抵抗を大幅にカット。仕掛け沈降の妨げになることなく、ツケエを口にしたターゲットにも違和感を与えません。
■穴径Φ2mm以下のウキに対応
本体がウキの糸穴内に入り込むのを防ぐため、本製品に使用するウキは穴径Φ2mm以下のものをお使い下さい。それ以上の穴径のウキを使う際には、別売の「潮受直結ストッパー」をお使い下さい。
■1.5号から5号までの道糸に対応
一般的なフカセ釣りで使用される、1.5号から5号までの道糸にご使用頂けます。
■直結部・ウキへの喰いこみのないハードな樹脂素材を採用
トラブルの原因となる、直結部・ウキへの喰いこみがないハードな樹脂素材を採用しました(フカセからまん棒などとの併用はできません)。
________________________________________
●カラー:オレンジ,イエロー
●入数:9個入り
●価格:オープン価格

直結部専用ストッパーに潮受能力をプラス

潮受直結ストッパー

<span style=
■道糸とハリスの直結部に使用するウキストッパー
道糸に通したウキと、道糸・ハリスの直結部との間に入れて使用するウキストッパーです。道糸に通すだけでお使いいただけるため、仕掛け作りの手間がかかりません。
■ワイドな上部ディンプルで潮受能力が大幅にアップ
潜り潮を捉え、ツケエの沈降をサポートするデザインを採用。しっかりと仕掛けを張ることができるため、小さな当たりをキャッチすることが可能です。
■1.5号から5号までの道糸に対応
一般的なフカセ釣りで使用される、1.5号から5号までの道糸にご使用頂けます。
■直結部・ウキへの喰いこみのないハードな樹脂素材を採用
トラブルの原因となる直結部・ウキへの喰いこみがないハードな樹脂素材を採用しました(フカセからまん棒などとの併用はできません)。
________________________________________
●カラー:オレンジ,イエロー
●入数:8個入り
●価格:オープン価格


㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム