久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2013年12月

New ヤイバウルフバッカン


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

先日、Newヤイバウルフバッカンが届きました。

新しくラインナップされたホワイトカラーです。デザインとしては従来型と同じですが、高さが従来型より5㎝UP

しており、マキエの収容量が高くなっております。

PC270001.jpg

サイドのロッドスタンドも従来通り装備されています。

PC270002.jpg

勿論、ヤイバライブウェルにすっぽり収納出来ます! 

更にその上には集魚剤を2袋位は余裕で収容できるので、釣行の際は荷物をコンパクトにまとめることが可能です。
PC270004.jpg


ご興味のある方はYAIBA HPをご参照あれ。

YAIBA-X HP
[ 2013年12月29日 11:41 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

南のつり 2月号


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

ご訪問ありがとうございます。

さて、年末大詰めとなりました。釣り納めなど行きたいものと考えております。

今夜は自分へのご褒美にと久し振りにロッドとリールを新調すべく、注文していた”ポイント都城店”へ行こうと思います。

数少ない釣行の記事を投稿している、「南のつり」が店頭に並んでおります。

PC280005.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!
[ 2013年12月28日 10:18 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

楽竿ライト&クーラーアタッチメントの取り付け完了。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

ご訪問ありがとうございます。

年度末繁忙期となり、12月8日以来全く休みが取れない状況下にて、釣りに行きたい衝動に駆られています。

しかし、休みが取れない上に、連日の深夜迄続く残業に体はクタクタでございます。

そんな状況下ですから釣りネタなんて勿論ございませんが、休憩時間なぞに課題であった”楽竿ライト&クーラーアタッチメント”を取り付けてみました。

PC210002.jpg
PC210001.jpg
こんな感じに仕上がりました。

勿論、現場内での作業ですので色んな人が見に来ます。

釣りをしない人なども、製品の完成度やアイディア性といった部分は建設業界の人間らしく、直感的に通じるものがあるようです。

某ゼネコン四国出身の現場所長曰く、「また釣り道具いじっとるんかい!! だけど、こりゃ~よく出来とるな!!」

とのお言葉を頂きました。


↓従来品はこんな感じでした。

PC210004.jpg

年末休暇に入りましたら、実使用のレポートをお届けしたいと思います。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!







[ 2013年12月27日 12:35 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

TEAM YAIBA月例会 IN 門川大会


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

middle_1374033323[1]

建設業界に従事する我々にとって、正に年度末繁忙期の真っ只中であります。

故に、釣りどころか休みさえ取れない有様ですが、我がTEAM YAIBA宮崎支部の仲間達が恒例の月例会が厳しい条

件の下ではありましたが、会員相互の親睦と併せ、釣技を尽くして大会は盛大に行われました。

20131215193019676.jpg


20131215195414fb7.jpg

TEAM YAIBA宮崎支部の旗を舳に掲げて疾走する ”磯八丸”

20131215203454174.jpg

状況は大変厳しかったようですが、若手会員は皆元気です。

201312151954194e9.jpg

201312151930058ac.jpg

いつもの様に回収船での和やかなひととき・・・

201312152012025e3.jpg

チームのトロフィーに優勝タグを取り付けたのは・・・乱獲王 貴島会員でした(笑)

来月は宮崎県南エリアで懇親大会を予定しています。

その頃迄には寒グレの状況が好転してほしいものですね。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!




[ 2013年12月20日 17:18 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

釣研 12月度新製品 K-6


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

K-6
強度に優れた新型ステン製回転式カンを採用
K-6
• ケミ25対応
• ダンパーコーティング


ptop_k6-250.jpg

全遊動での沈め釣りにも対応!00号浮力をラインナップ
道糸とカン部の1点のみで接触するカン付ウキは、喰い込み時の抵抗が少ないのが特徴です。厳寒期の喰い渋り時に有効な、沈め探り釣りにも使える00号浮力もラインナップしました。浮力は全て、別売の全遊動スナップを併用した状態で設定しています。

ケミホタル25装着可能で夜釣りにも対応
本体上部にケミホタル25専用ホールを装備しました。貴重なマズメの時間帯を仕掛け交換なしで釣り続けることが可能です。
強風に強い!全サイズ自立仕様
全サイズとも着水と同時に直立し、すばやく道糸を水面下へと誘導する自立仕様。強風による道糸への悪影響を、最小限に留めます

K-6 スペック表
カラー 浮力 重量 JANコード 最大外径×全長 価格
オレンジ 00号 9.4g 4989801156030 φ22×L40 オープン価格
0号 9.1g 4989801156047
G2 8.8g 4989801156054
B 8.5g 4989801156061
2B 8.3g 4989801156078
3B 8.1g 4989801156085
5B 7.2g 4989801156092
マスカット
00号 9.4g 4989801156009
0号 9.1g 4989801156016
G2 8.8g 4989801156023
●カラー:オレンジ,マスカット(00~G2のみ)
●浮力:00号,0号,G2,B,2B,3B,5B
●大きさ:φ22×L40
●価格:オープン価格


[ 2013年12月12日 05:37 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

サプライズ休日の釣り


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

繁忙期の中、工程会議で自ら提案したシフトにて、休日は正月休み迄は15日のみの予定でした。

思わぬ進捗率の達成にて、作業員の休養を鑑みて、8日は休日と相成りました。

疲れ果てておりますが、休みとなれば”釣り” となります(笑) 釣師の性ですね。


さて、そうなると向かう先はHGの宮崎南郷大島です

PC080024.jpg

HGの一つである、都井岬の小崎トライアングルが志望でしたが、それは叶わぬ結果となりました。

しかし、南郷大島・水島の瀬渡しをする、かいゆう丸相賀船長のご厚意により、南郷大島の好ポイント

”マゴ瀬”に上礁が叶いました。

マゴ瀬から見た遠景に映るのは、南郷大島の灯台周りのS級ポイント群です。

AM5時の出航にて沖に出ると、かなりのウネリがあります。

船長曰く、「こりゃ~乗れるトコは限られるね!!」の言葉に皆が気構えしますが、流石に乗り込んでいるのは常連の手練れ達。あえて試練の沖磯を目指します。

本日の相棒はTEAM YAIBA宮崎支部の同僚である、ゴン太君です。

同船者には同じく、YAIBAフィールドスタッフの松ちゃんと釣研FG宮崎の鮎プロ、アユアソビさんもおられます。

子供同伴の松ちゃんは前島の手前磯へ、アユアソビさんは平瀬へと上礁。

我々は最深部の”マゴ瀬”へ上礁しました。

PC080007.jpg

上礁後、大きなウネリに警戒しながら荷物を固定し終えると、ゴン太君が薄暗い中でエギングを開始。

PC080009.jpg

何と!1投目から1.5㎏級の良型を捕獲!!

駆け寄って、「俺のお土産もお願い!!」の懇願に程なくして同型を捕獲して頂き感謝!!

後が続きませんでしたが、東の空が明るくなってくると、グレモードに突入して戦闘開始します。

PC080010.jpg

大ウネリの荒天に反して、潮は曖昧で二枚潮で殆ど動かず終い。

正比例して、イスズミのオンパレードに終始して、コッパグレ3枚を揚げるのに引き出しの全てを費やすこととなりました。

潮も動かず、付けエサから伝わる水温もかなり冷たく、二枚潮の状況は絶望的でした…

お土産は確保したものの、結果的には撃沈。

灯台周りの”平瀬”に上礁した、アユアソビさんが気を吐かれて流石の釣技にて40オーバー2枚の釣果


詳細は12月8日のかいゆう丸ブログをご参照ください。

例年、灯台周りから始まる大島急群のグレ本格シーズンインに期待大ですね。


かいゆう丸ブログ

コッパグレ4対3で、ゴン太君に惜敗(笑)

子供同伴で手前磯で苦戦した松ちゃん!  来週末の門川大会での爆釣を期してのポーズ。

PC080028.jpg

[ 2013年12月10日 22:41 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

仕事の達成感・・・そして希少な休日への想い。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

先月末に定例の工程会議を行った結果、実質的に工程を詰めた結果として休日は15日の一日しか組めません

でした。 しかし、最終リフトに差し掛かり充実感や達成感と呼べるものに高揚しております。

Picture120513_162402.jpg

無理を承知で頑張ってくれながら、最高の精度で芸術的な仕事をしてくれる職人達に脱帽然り。

施工管理に携わる我々は彼等の努力に報いるべく、段取りと補助をして完成の日まで絶対に事故も無く終える
努力をすることに尽きます。


数少ない休みとなる15日は、TEAM YAIBA宮崎支部の月例会”門川大会”の実施日となります。

middle_1341800294.jpg

ひさしぶりに会える”磯八丸の白石船長”に逢える楽しみと、大物釣り場である門川の釣り場群を若い会員に存分に楽しんで頂きたい想いで一杯です。

勿論、チャンスがあれば入賞を目指す事は必定であります。

でもね、この日も初心者の息子と若手会員への指導で目一杯の中での釣りとなると思います。。。

磯釣りの醍醐味を伝えながら、釣果を得らる。ただそれだけでも幸せな達成感が得られると思います。

達成感や日々の充実感は人それぞれでしょう。私の充実感は仕事や趣味を通して、夢を模索している若者達へ

何かを伝える伝道師的な仕事が出来れば本望と考えます。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。お忘れの方は、ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!




[ 2013年12月05日 22:33 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

楽竿ライト・・・人とのつながり。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

人とのつながり。 良く聞く言葉ですが、実に不思議な縁とか巡り会わせなどと言うものがあったりします。

ブログやFace Book, Line等現代では様々なSNSの手段に溢れております。私とて殆どのSNSを楽しんでおります。

NET依存などと称されて、悪しきイメージが先行しがちですが、現状は捨てたものじゃありません。

そんな中、ブログ上で交流を持った ”0からの磯釣り記録”の管理者である、楽竿作者さんとのお話です。

氏のブログ中で紹介されるエピソードの数々。製品のアイディンティティとクオリティに魅き入れられてしまいました。

彼のクロダイ(チヌ)釣りの師匠であり、釣友でもある方とのエピソードはとても深い思い入れを感じずにはいられません。

京都への釣行の際に、意気投合して製品への話を熱く語りあったと言う釣り師とのエピソードも然り。
後日、その方の事を深く知り驚いたとの事でした。その方とは、シマノインストラクター平和卓也氏で、後々そんな有名な人とは知らなかったという面白い(失礼)エピソードです。
実にドラマチックな出会い。そんな奇妙な縁、人とのつながり…とは何気に路傍に転がっている小石の様な小さいけれども、その後に運命的な出会いに発展していくものかもしれませんね。

過日、試作品のモニターを申し出てていた ”クーラーアタッチメント”が楽竿ライトとチャラン棒アタッチメントと同梱されて届きました。

PC020004 - コピー
正直な感想として、そのクオリティーに驚いたというのが最初の感想です。

ワンオフでクラフトマンが制作するプレミアムなギターや機械時計のようなクラフトマンシップを感じます。

PC020006 - コピー
楽竿ライトとチャラン棒アタッチメントを組み立てるとこの様になります。

PC020007 - コピー
試作品のクーラーアタッチメントを組み合わせるとこの様になります。

説明書にはDVDも同梱されております。

未だ忙しくて、クーラーへの取り付け作業の時間が取れませんが、15日の門川大会には間に合わせて早速、試してレポートを綴ってみたいと思います。

余談ですが、一定期間のモニター製品なので、一目惚れ(笑)して「楽竿ライトセット」の購入を申し出ました。
量産メーカーにはあり得ないアイディンティティとクオリティーがこの価格帯で具現化されていることは
実に価値があります。

楽竿工房

0からの磯釣り記録
[ 2013年12月02日 20:19 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

TEAM YAIBA宮崎支部2013忘年会


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

昨夜(11/30)TEAM YAIBA宮崎支部の忘年会が宮崎市内の名店”宮崎地鶏炭火焼「嵐坊本店」で行われました。

PB300081.jpg
家族同伴型でみんなが楽しめる企画がウリなのが宮崎支部の誇りですね!
支部長とスタッフ、そしてフィールドスタッフでもある嵐坊オーナーの川越スタッフに感謝します。
PB300043.jpg
PB300035.jpg
ビンゴゲームでは奥様方や子供達、一般客も参加して大盛り上がりしました。

PB300064.jpg
岩本Jr ”夢叶志”クン(ゆうし)良い笑顔ですね。剛腕の父に仕込まれたセンスは若干18歳ですが素晴らしいものがあります。

PB300078.jpg
店内には宮崎キャンプで訪れるプロ野球選手やJリーガーなどのユニフォームやサイン色紙が所狭しと展示されております。特に、ソフトバンクの選手はオーナーと親交が深く、摂津投手や城島氏などは熱中派で知られていますね。
menu_img_01.jpg
PB300026.jpg
鉄板メニューの”骨付き地鶏モモ焼き”とチキン南蛮。まさに旨し!!ですね。

PB300017.jpg
今年度から制作された、活躍した選手のタグを飾るトロフィー(笑)60オーバーの尾長グレです。
嵐坊店内に展示されています。

PB300015.jpg
WFG全国大会の切符と昨年のチーム最優秀選手のタグを取り付けた 松崎フィールドスタッフ。

PB300080.jpg
ドリームカップ南九州大会優勝と油津月例会優勝のタグを飾った、剛腕 岩本会員。

PB300075.jpg
全会員の為に尽力・奔走して頂いて下さる支部長と乾杯!本当に頭の下がる思いでいっぱいです。

釣りクラブ本来の全会員が楽しめるクラブ作りの趣旨を忠実に実行されていることが、イベントの盛り上がりに反映しているようにおもいます。


12月15日開催の門川月例会が楽しみですね。みんなで楽しみましょう。
middle_1374033323[1]
TEAMYAIBA宮崎支部のページもご覧くださいね。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

[ 2013年12月01日 12:39 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム