久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2014年01月

釣研新製品情報、BLACK SPECシリーズ。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

私の愛用するブランド、釣研㈱からチヌ釣りに特化したウキの新製品が発表されました。

ラインナップを以下にご紹介します。

待ち受ける乗っ込みシーズンのチヌ探求には垂涎のアイテムとなるウキ群です。

釣研HPと併せてご参照ください。
㈱釣研ホームページ

top_blackspec.jpg


この春、ついにベールを脱ぐ釣研新シリーズ、その名も「BLACK SPEC」。
日本全国の海に潜む好敵手、黒鯛(チヌ)のみをターゲットに据えた、正真正銘の黒鯛専用シリーズの誕生です。
フィールド、そしてシーズンによって全く異なるアプローチが求められる黒鯛。
それに応えるべく、個性豊かな4種のニューアイテムを揃えました。
大物の潜む意外な近場から、攻め尽くされたホットスポットまで。
満を持しての登場です。


現代の黒鯛狙いに必要な要素を凝縮したニュー・スタンダードフロート
大征黒 
ptop_bs_daiseikoku250.jpg


● 浮力 : 00号,0号,B,2B,3B,5B,1号 ● 穴径 : φ2
● カラー : スカーレット,イエロー
● 最大外径×全長 : φ30×L36 ● 価格 : オープン



狙いのタナまで急降下!LS構造がスピーディな黒鯛攻略を実現
煌黒
ptop_bs_koukoku250.jpg

● 浮力 : 0号,G2,B,2B,3B,5B,0.8号,1号
● カラー : スカーレット ● 穴径 : φ4→2
● 最大外径×全長 : φ26×L37 ● 価格 : オープン



遠投性・操作性に優れた LS構造搭載型黒鯛専用ウキ
瞬黒
ptop_bs_shunkoku250.jpg

● 浮力 : 00号,0号,B,2B,3B,5B ● 穴径 : φ4→2
● カラー : オレンジ,イエロー(イエローは00号,0号のみ) 
● 最大外径×全長 : φ28×L31 ● 価格 : オープン



ビッグボディが生み出す圧倒的飛距離・視認性! 超遠投エリア専用モデル
翔黒
ptop_bs_shokoku250.jpg


● 浮力 : 0号,B,2B,3B,5B,1号 ● 穴径 : φ2.5
● カラー : スカーレット
● 最大外径×全長 : φ30×L39 ● 価格:オープン

script language="javascript" src="http://cnt.affiliate.fc2.com/afftg2.js">
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!




[ 2014年01月24日 19:31 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(4)

第3回(2014)釣り懇親会 in 幸島の結果。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

第3回(2014)釣り懇親会 in 幸島の結果。
middle_1374033323[1]


1月19日(日)に開催された、TEAM YAIBA宮崎支部の第3回懇親釣り大会の結果です。(支部広報抜粋記事・一部脚色)

昨年末より続く磯の不調から開催には一抹の不安がよぎる中、宮崎県南屈指の磯釣り道場・串間市市木エリアで開催されました。(私は仕事の都合で不参加) 大会役員の皆様の尽力による賜物です。

結果的にはオブザーバーを含む20名の参加者にて開催され、40オーバーのグレが各瀬で仕留められておりました。

嬉しい外道となる、良型シマアジ等も釣れており、検量・表彰後の抽選会やジャンケン大会なども盛り上がって

懇親大会の元来の目的である、会員相互の親睦が楽しい結果と共に達成された感があります。

20140119213405a89.jpg

2014011921340850b.jpg

釣行スナップ写真

20140120090347af2.jpg
岩本会員(親子)のタモ入れ風景。

20140120111232cce.jpg
南のYO-KOさん(フィールドスタッフ)の竿捌き。

20140120084553ab8.jpg

20140120092030a3f.jpg

20140120092027c9c.jpg

昨年末から続いていた南九州の不調も、ようやく好転傾向が伺える状況となって参りました。

今後は各地で良型グレの好釣果が期待されますね!!

[ 2014年01月21日 08:30 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

TEAM YAIBA 宮崎 第3回(2014)釣り懇親会 in 幸島

middle_1374033323[1]

第3回(2014)釣り懇親会 in 幸島      ※支部広報P抜粋
IMGP0023.jpg


2014年の1月
今年も皆さんと楽しく過ごしたいと思っています。その始めとして・・・・
懇親釣り大会の開催企画です。
主スケジュールは
開 催 月 日  平成26年 1月19日(日)      予備日=翌週 1月26日(日)

集 合 時 間  午前 5時00分
集 合 場 所  市木(幸島)マリンブルー:美帆丸
参 加 費 用  渡船代=3000円 + 参加料=2000円

例 会 受 付  午前 5時10分~(瀬上がり抽選)(着替え準備)(道具積み込み)
付餌  応援  撒き餌&付け餌は自由:::良型たも入れ応援はOK

::::::  出港/回収時間はチャーター船の数により変更有り

出 港 時 間  各船1便= 6時30分  2便=船に合わせる 
納 竿 時 間  各船1便=15時00分  2便=15時30分 

回 集 時 間  1便2便と分散回収になります。沖より各瀬を回ります~帰港
        各船1便=15時00分  2便=15時30分        

規 定 検 量  グレ(口太/尾長)25cm以上3尾の総重量/他魚表彰はありません
レディース/ジュニアは規程サイズを23cm以上とします。

帰 港 検 量  帰港後随時:::担当者の指示で進行致します。

・・ 表 彰  優勝/第2位/第3位の入賞者 その他:参加賞/抽選会/ジャンケン大会

進 行 担 当  参加者状況にて事務局で担当スタッフを決めます。 選ばれた会員は…「宜しく!」です。

参加賞のTEAM YAIBA タオル:宮崎バージョン ◆◆◆

IMGP0040kkk.jpg
IMGP0038.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

[ 2014年01月15日 08:57 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

都井岬・荒崎7番瀬釣行。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

本日は仕事の予定でしたが、所長の粋な計らいで休みとなり、釣行が叶いました。

予約無しの飛び込み釣行をしたのは、都井岬の荒崎。

7時発の2番船でしたが、これまた渡船屋の室丸さんの粋な計らいで名礁・7番瀬への釣行となりました。

P1120004.jpg

真後ろからの爆風と飛沫に普段の2倍は疲れましたが、何とか耐えて釣りました。

P1120030.jpg

足裏、そして30~35㎝の尾長が楽しませてくれました。

瀬際から10数メートルまでは無数の手の平グレとオヤビが群れており、マキエで分離して40m以上の沖の潮目狙いの遠投で何とか良型を仕留めました。

本当は40オーバーを揚げたいところでしたが、昨今の南九州の不調を鑑みると贅沢は言えません(笑)

何とか形になって一安心。

抜群の感度と遠投性を兼ね備え、沈めても抜群の安定姿勢で真にオールマイティなウキ。
釣研のエイジアマスターピースは欠かせないアイテムとなりました。

P1120007.jpg

港へ帰港すると、偶然にも釣友のS君も釣行しておりました。

驚愕の釣果!!

P1120031.jpg
P1120033.jpg

何と! 1.2号ハリスで仕留めた70㎝のコロダイと45㎝の口太グレ!

参りました…


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!
[ 2014年01月12日 23:10 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

地磯釣りへの回帰。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

南九州各地で寒グレの釣果が芳しくありませんね。

原因については諸説言われていますが定かではありません。

例えば、渡りグレの磯への居付きが悪い等々、果ては温暖化に起因する説を云々されているようです。


長い間磯釣りをしていると、気付く事があります。きちんとした統計ではありませんが、オリンピックやワールドカップと同じサイクルで不調の波が訪れている様な気がしてなりません。

不調の沖磯釣行を尻目に、地磯釣行をされる方々の好釣果が各SNSから沢山届きます。

次第に地磯釣行へ趣向が傾きつつあります。

夜な夜な準備に勤しんでおります。


P1090003.jpg

久し振りに倉庫から”背負子”を引っ張りだしてみました。

地磯釣行へは「軽さ」が求められます。普段使いの40㎝バッカンではチト重いので、30×20のバッカンを購入してセットしてみました。

このサイズとなると、有名ブランドの物は皆無に等しく、ペラペラの安物しか選択肢がありません。

そこで一工夫してハードタイプのバッカン並に扱える工夫を施してみました。P1090005.jpg

現場にある材料を拝借してこしらえてみまました。(コンパネと金属片)
P1090009.jpg

正面から見るとこんな感じ。金属片を曲げてビスで留めてあります。ファスナー部分に引っ掛けて固定します。

極めてチープな手法に失笑される向きもおありでしょうが、市販品がないので至仕方ありません。


年度末繁忙期の最中、なかなか休みがありません。

さりとて、たまに休めたとしても疲れきっているので、沖磯へ赴く活力はありません。

地磯釣行への回帰。

忘れかけていた若き日のワクワク感が再び蘇ってきました。






[ 2014年01月10日 14:23 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

工程会議~シフト表は・・・


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

長かった正月休暇も終わり、皆様も徐々に仕事へのシフトチェンジされていることでしょう。

かく言う私も、年度末繁忙の現場作業へ戻りました。

公共事業ですから当然ですが、年度末の3月が工期終了となります。

行程の状況として大変厳しい状況は変わらず、作業をする職人さん方々には申し訳ありませんが、到底休みを取れる日はなさそうです。

この業界を包む状況に起因するものは、行政の方針として建設業者を淘汰すべく公共事業を減らす方向へとシフトした結果、倒産・廃業が日常化してしまい、大工・左官等の職人さんなどの伝統工芸を受け継ぐ人々も激減しているのです。

現在、暮らしを支える橋梁や高速道路等のインフラの老朽化や東日本大震災の復旧など、現状では入札不調となる例が度々あります。

建設業界を淘汰すべく進めてきて、全く業者が不足しているにも拘わらず仕事を発注されているので、当然ながら
それを受注する業者が全く不足しているのが現況です。

食を支える農業などの一次産業も同様の現況ですね。

暮らしを支える伝統産業や一次産業の窮状を広く認知して欲しいと願うばかりです。



先日、我が作業所でも1月の工程会議が行われました。

結果としては19日の日曜日のみ休日が設定されました。これとて進捗次第では絵に描いた餅となることは多いにあり得ます(笑)

P1070002.jpg

釣りの話題としては、幾分か各地の渡船HP等でグレの釣果が上向き傾向なのは嬉しいことですね。

2月には進捗率が安定して、釣りに行けることが叶えば良いのですが・・・


[ 2014年01月08日 07:15 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

2014初釣り・・・そして厳しい条件下で

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

2014のお正月休みも、あっと言う間に過ぎ去ろうとしています。

釣友達が段取りしてくれた県南No.1 の磯、水島一瀬での初釣りプチ大会に参加してきました。(1月3日実施)

結果的には昨年から続く磯の大不調はまだまだ続いており、10名瀬上がりして5枚のグレが釣れたのみでした。

好釣り場の南郷大島・水島とてこの有様は本当に厳しい状態ですね。

例年なら無数の浮きグレが海を埋め尽くす様に群れて瀬に居つきだすのですが、今年はその姿が極端に見られません。何が原因かは定かではありませんが、早く回復して本調子になってもらいたいものです。

P1030018 - コピー
乱獲王(笑)ことK氏が貴重なグレを仕留めました。

P1030009 - コピー
綺麗なグレと竿曲り。
P1030011 - コピー

P1030027 - コピー
水島一瀬の風景。

P1030020 - コピー
嫌になる位のコヤツ等がいて邪魔をします。

さて、今回の釣行は新年会みたいな意味合いも兼ねておりました。大鍋を持ち込み、鶏ガラでダシを取ってキムチで味付けした鍋は激旨でした!!

P1030002 - コピー

P1030022 - コピー
P1030023 - コピー
K島乱獲王様もご満悦です。楽しい企画をありがとうございました。

磯でやる鍋って最高ですねぇ♪

釣れんかったのは残念ですが、楽しい釣行でした。

…私? 昨年から厳しい釣行が続いておりましたが、とうとうボーズを喰らいました(笑)

修行が続きそうです(笑)
[ 2014年01月05日 08:19 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

2014初釣りは宮崎県南No.1の磯、南郷水島。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

繁忙な年末から一転、家族と共にスローな正月らしい時間を過ごしております。

明日(1/3)はTEAM YAIBA宮崎の仲間達と2014の初釣りを宮崎県南No.1 の磯、南郷水島にて行います。

寒グレシーズンインしたものの、中々スィッチが入らず停滞している宮崎県南のグレ釣りに喝!!

そんな一日にしたいものです。

馬の鞍から3~4瀬を望む①
馬の鞍から見た、水島3~4瀬。

1瀬インキョから馬の鞍~3~4瀬

たった¥3000で行ける夢のエリア。

足元に湧き上がるスレ切った60オーバーの尾長グレをいつかは揚げてみたいものです。

…喰わせた事は幾度となくありますが、太ハリスには見向きもせず、細ハリスに針掛かりすれば凄まじい疾走を見せて否応なく仕掛けを引きちぎっていく大型グレへの夢は果て無く続く様であります。

浜田氏オナガ


一昨年、3瀬にて知人の浜田氏が喰い渋る中、私の眼前で仕留めたメモリアルな尾長グレ57㎝。何とハリスは1.7号。長いやり取りの末に引き上げられたグレのジゴクに針がガッチリ掛かっていました。

このエリアには ”いつかは!!”の想いに思いに駆られる魅力に溢れています。

明日は仲間達と共に、宮崎県南のグレに喝!!を入れるべく釣行が叶うことを祈るばかりであります。


[ 2014年01月02日 18:02 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(3)

謹賀新年

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

謹賀新年
明けましておめでとうございます。

ご訪問してくださる皆様、本年度も”久Pの風は南から”を宜しくお願いします。
コピー ~ IMG_0856
都井岬の初日の出画像。 17年前から続くわが家の正月恒例行事です。
IMG_0860.jpg



年度末繁忙期で釣行もままならないまま、大晦日を迎えました。

例年通りに釣り納めを敢行している都井岬の小崎トライアングルへ釣行したく思い、渡船屋さんへ連絡。

朝7時に宮之浦港にて乗船して沖磯へ向かいます。そして、船が舳を着けた瀬は、都井の当番瀬”腰掛”でした。

PC310001.jpg
予約無しで乗れた船長の配慮と幸運に感謝!!

都井岬小崎トライアングルは大別すると、一之瀬・中ノ瀬・腰掛で構成されております。

基本的に潮通しが良く、都井岬の中では水深もあり魚種も豊富で垂涎の好スポットなのであります。

3年前の大晦日にはこの場所で47~8のグレの数釣りをした思い出があります。

因みに、昨年は、一之瀬後で釣り納めをしましたが、40~45のグレを4枚揚げたところで胸まで被るバカ波に襲われて

荷物一式をさらわれて、釣りは強制終了したのでした。この時、荷物は流されましたが、チャラン棒がへし曲りながらも何とかチャラン棒に掴まって難を逃れました。

そう、都井岬小崎トライアングルは好釣場ではありますが、とても瀬が低く、満潮時などはとてもスリリングな思いを強いられるのです。

PC310003.jpg

こんなフィールドが多く点在する宮崎県南の磯には、チャラン棒は必需品です。各渡船屋さんには常備されており、個人でも各々準備する必需品でもあります。

この冬、アイディンティに包まれた素晴らしいアイテムを入手しました。

”0からの磯釣り記録”でお馴染みの楽竿作者さんのブランド、楽竿工房で制作されている楽竿ライトです。

今回の釣行で初のインプレとなります。当然ですが、従来の市販品の様に竿尻が引っ掛かっての煩わしさは皆無。

ワンタッチで竿を置いて、片手で竿を手に取ることが可能です。グレ釣りのスタイルに於いては、竿休め等の合間には大事な愛竿を守るには大変重宝します。

チヌの掛かり釣りやイカのヤエン釣り等のような、待ちの釣りには瞬時に竿を取る事が出来るので重宝する革新的アイテムです。

さて、当日の釣果ですが…不調が続く宮崎県南の動向に漏れず大苦戦(笑)

A級磯とて手を尽くしても25~30㎝のグレを数枚仕留めるのがやっとでした。

PC310015.jpg


釣りは楽しく安全に。家族の待つ家へと無事帰宅することが必定なのであります。

腕が足らずに正月用の刺身は取れませんでしたが、帰りを待つ子供達は釣果が無くても相変わらず屈託なく出迎えてくれます。
仕事を始め、全ての活力を与えてくれる源なのです。

PC310022.jpg
隣の”腰掛け東”で不調の中で頑張る初老の紳士。

結果的には、A級磯群の小崎トライアングルでも釣果を得たのは、中ノ瀬の釣師のみでした。
PC310027.jpg
40オーバーのグレと良型シマアジ。

PC310008.jpg
磯での楽しみは…マックスバリューの¥99の鍋焼きうどんとて、どんな名店で食するよりも磯での温かい食事は感激する逸品となるものです。


元旦当日は都井岬の初日を拝んだ後、子供達と実家近くの神社に初詣。

P1010029.jpg

長男と次男。
P1010036.jpg

鄙びた宮崎県南の山間部に我が実家は存在します。

P1010039.jpg
山と畑と川とスローな時間しかない片田舎です。

都城から日南市へと向かう山間部に位置します。

P1010040.jpg
実家近くの橋から、幼少期から釣りの楽しさを教えてくれた小さな川があります。

釣りは”鮒に始まり、鮒に終わる”という諺よろしく、鮒やハヤ釣りに通っていた頃の憧憬を彷彿させてくれる小さな川です。

P1010041.jpg

源流部の大淀川です。

遥かな行程を経て宮崎市内へと注ぎ、大河川となります。

片田舎でスローな時間の中。水面を眺めていると、様々な思いを馳せることができます。

script language="javascript" src="http://cnt.affiliate.fc2.com/afftg2.js">
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!



[ 2014年01月01日 18:08 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム