久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2014年02月

HG 南郷大島でのグレ釣り。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!
 
商売柄とは言え、中々休みが取れない中で久々にホームグラウンドである、南郷大島へと釣行して参りました。

本当に久しぶりの釣りだったのですが、週末から続くウネリのお陰で沖磯は壊滅状態でした。

当然ですが、手前磯での竿出しを余儀なくされたのでした。


私の上礁した磯は、手前磯では好ポイントの”スリワリ”でした。

KIMG0106.jpg

沖の左手には大島の灯台周りのA級磯群が見えます。 右手には釣り人垂涎の名礁、水島も見えます。

同礁者はFB友であるN野さん。 今回の大会参加者は全てFBでの交流と連絡網で構成されています。SNSでの交流は現在の釣り界では欠かせないものとなりつつありますね。

KIMG0099.jpg

今後、釣研FG宮崎に加入予定との事でしたので、更にお会いする機会が増えるでしょうね。

我がTEAM YAIBA宮崎支部の名手、K野会員と同僚でもあります。

大ウネリが膝上まで洗う状況下で二人黙々と頑張りました。

限りなくタフな状況です… 潮とは逆の強い北西風、そしてイスズミの猛攻。

そんな中でも二人で何とか幸運にもグレを仕留めて安堵。

KIMG0103.jpg

KIMG0108.jpg

後ろの瀬には釣研FGの仲間、ヒラッチさんと隠岐阿見さんがいます。

しかし、この好敵手のお二人をしてグレを引きずり出せず苦労したようです。如何にタフな状況だったかお分かりでしょう。


最近は欠かせないアイテムとなりました。 楽竿ライト ご興味のある方は是非当ブログのリンク・0からの磯釣り記録から楽竿工房をご覧ください。   
KIMG0100.jpg
 
惜しむらくは、明らかに45オーバーと思われる良型グレを二人共に針を伸ばされたりしてバラシたことが残念でした。

KIMG0097.jpg
N野さんのBBXスペシャルを曲げてのやり取り。

KIMG0109.jpg
状況は最悪でしたが、久々にお会いするFGメンバーのアユアソビさんや元気なオトリさんなどにお会いできて素敵な一日となりました。

今回は宮崎県南地域限定のトーナメント方式大会でした。

結果としては優勝はミスターYさん。2位がN野さん。

そして、私は6位でした(笑)

KIMG0112.jpg
参加者集合写真。 
アユアソビさん・元気なオトリさん・ヒラッチさん・隠岐阿見さん。久し振りにお会いする名手の皆様です。

KIMG0115.jpg
久し振りに頂く脂の乗ったグレの刺身に…大会で頂いた種子島産の25馬力を飲み干してしまいました(笑)

KIMG0117.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

スポンサーサイト
[ 2014年02月26日 05:56 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(4)

年度末繁忙期~竣工迄に賭ける技術者達の情熱。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

私が管理技術者として従事する建設業界は、年度末の繁忙期の真っ只中です。

1月迄、出向職員として管理技術職を担いて赴いていた大手ゼネコンのPCタンク現場のターニングポイントに御呼ばれしました。
P2130006.jpg

アメリカ製のアルミドームが大手ゼネコンF社の特許工法にて上棟されました。

所長曰く、「久さんのブログやfbに写真を撮ってUPしてね!」ですと♪
P2130005.jpg

人知れず技術の粋を持って人々の暮らしを支えるインフラの築造に情熱を傾ける技術者達の生業をご覧ください。

皆様の身近な橋や道路等で我々の切磋琢磨された技術と情熱が如何なく発揮されていることを誇りに思います。

現在、付託されて赴任したのは、県発注の道路工事現場です。

P2130001.jpg

一見、牧歌的な風景に溶け込みそうな風景に包まれていますが、内情は切迫した工程に緊迫しています。

技術・品質が高い次元で要求される現在の建設業界に於いて、人知れず休日返上で頑張る技術者達の奮闘を垣間見て頂ければと思います。
[ 2014年02月13日 20:08 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

釣行エリアの開拓と親睦。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

日曜日は好天に恵まれましたが、先週末に来襲した低気圧の影響により、海上は波浪気味でした。

従いまして、予定されていた南郷大島釣行も延期となりました。


そんな訳で、家でマッタリとした時間を過ごしておりました。

時に、ソチ冬季オリンピックの最中。羽生選手や浅田選手などのフギュアスケートやスキージャンプのメダル獲得が期待されて盛り上がっておりますね。

私個人としましては、長野オリンピックから5大会連続出場しながらもメダルを逸してきた、

モーグル女子の上村愛子選手を応援しておりました。集大成とも言える今大会に賭けていたと思います。

TV観戦中、彼女は決勝戦で誰よりも速いスピードでコースを駆け抜ける姿からは、今大会へ賭ける彼女のアスリートとしての熱意が存分に伝わってきました。

最後の選手が滑り終える迄、掲示される順位に手に汗を握る思いでした。

…結果的には4位。無情にもメダルには手が届きませんでした。

「なんで一段一段なんだろう・・・」と全大会では涙を見せていた彼女。

力を出し終えた彼女には涙はありません。 母の掛け声に満面の愛子スマイルで応える姿には正に”悔いは無し”

といった感がありました。 ユーミンの”ノーサイド が脳裏をかすめます。

アスリートの魂は皆に伝わったことでしょう。今後も各界で活躍してほしいものです。


オリンピック観戦後、都城市内の理容店で髪を切った後、馴染みのラーメン屋さんで食事をしていると、

何気に覗いたスマホのFBページに知人が午後から釣行するとの記事が投稿されていました。

早速コメントすると、「来ますか?」との問いに「はい!今から早速出かけます」と応えました。

向かった先は、鹿児島県姶良市の加治木というところです。

知人とは、鹿児島の名手の一人で各社テスターを勤めるK氏です。

氏が以前から釣り雑誌等で紹介していた好ポイントです。
P2090006.jpg

龍桜高校(旧加治木女子高)裏のテトラ帯です。

チヌの魚影が濃く、4月頃には良型アジもフカセで狙えるポイントでもあります。

一度も訪れた事がなかったので、ポイント確認の意味合いもありました。

K氏に電話で道を尋ねながらポイントに到着すると、彼の呼びかけによって4人の釣師が並んで竿出しされていました


P2090009.jpg

他の方々がボラに邪魔されながら苦戦する中、短時間で流石の釣果をあげておりました。P2090011.jpg

K氏のやり取り風景。
P2090014.jpg
小型のメイタも多く、氏もペロリと恥ずかしそう。

私の方は重大なミス、集魚材を忘れました(笑)日が暮れるまで余り時間も無かったので、氏の釣りを眺めながら

久しぶりに釣り談議などしながら愉しみました。


今後、寒グレシーズン後には楽しめそうなポイントをまた一つ教えて頂きました。


彼との交流は古く、桜島などの鹿児島湾の数多く教えて頂きました。

同じ釣り雑誌(釣紀行)に投稿していた関係で一緒に投稿記事作りによく出かけていました。

ずっと以前、私が釣研様と契約する以前に氏の主宰するウキメーカーk社のチヌ釣り大会で私が優勝した際に

取材に来ておられた、南のつり社の編集長に引き合わせてくれてたのも彼のお陰でした。


各々愛用するタックルメーカーとの兼合いはありますが、プライベートでは素晴らしい交流を続けて行きたいものです。
[ 2014年02月10日 06:08 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

愛娘が自転車に乗れた記念日。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

仕事も一段落して、自愛の為に静養しておりました。

本来なら釣行したいところですが、1963年生まれの齢には勝てません。

来週の釣行に向けて充電中といったところでございます。

敢えて朝寝坊をして、目覚めた頃には子供達とプチお出掛けをした後、かねてからの課題であった愛娘の自転車乗り練習に取り組みました。

3男と4男が付き添いながら感動の瞬間は訪れました。

P2020003.jpg

突然、解き放たれた様に50m程疾走しました。

感動の瞬間! 節分の日には4歳の誕生日を迎える4男の駆ける様も良い絵がとれました。

P2020005.jpg

ポカポカ陽気に誘われて、冬眠中の愛車も目覚めました。



鋭気を養い、来週は南郷大島への釣行予定です。

良型グレとの出会いに期待を込めて。  今週も仕事を頑張ろうと思います。
PC080024.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

[ 2014年02月02日 17:55 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(4)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム