久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2014年07月

衝動的に海へ。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

昨日の土曜日は、何かと衝動的なパターンで行動してしまいました。

午前中はスーパーで見つけたエビを大人買いしてムキミ作成したり

P7120004.jpg

最近はコレを使って漬け込みを行います。 グレにこれだ!バージョンも喰いは良いのですが、臭いがね・・・

P7120006.jpg

こんな感じに仕上がります。

P7120007.jpg

先日退治したキイロスズメバチの巣も下ごしらえをしました。

P6280001.jpg
P6280003 - コピー
矢印の奴はサナギ状態ですが、コレが中々良いんです。

本当は土中に巣喰う「大スズメバチ」が最高級品なのですが、最近は乱獲でめっきり少なくなりましたね。
獲れれば、かなりの高額で取引されます。

そして、午後からは更に衝動的に愛車APEでプチツーリングへと。

以前から行ってみたかった場所、都井岬の林道へと行きました。

毛久保港より先へ向かう林道は、地磯でシブダイが狙える場所が多く点在しますが、普通車での侵入にはかなり無理があり、長年探求が出来ず終いだったエリアです。

最近、釣りに熱中し始めた長男と軽トラで手軽にシブダイ釣りへと出掛けたい!との思いで探訪して来た次第です。

P7260002.jpg

途中の志布志で休憩中のショット。エイプ号は良く頑張ります。

P7260005.jpg
P7260001.jpg
南国の夏らしい海辺の風景。

途中、荒崎の「ゴロク」 通称、”ばぁさんげぇ”=ばぁさん家 へも訪れました。 先日、大先輩がこの地磯釣行を敢行し、
見事良型のシブダイを4尾も仕留められておりましたが、ブログUPされていた通り、かなりの慌廃ぶりに絶句したのは言うまでもありません。

P7260009.jpg
林道上から、馴染みの渡船である、室丸さんが「トセンべ」へ夜釣り客を渡している風景に出会いました。

そして、その後は黒井港から都井漁港を経て、毛久保港先の林道から「ジべ」方向へと探訪しました。

途中、7人の地元釣り師が上カゴにてシブ狙いの準備中でした。

みなさんが4駆軽トラなのは頷けますね。

実は写真をUPしたかったのですが、デジカメの電池切れで写真のUPが出来なかったのが残念です。

ちょっとキツイ感じの強行でしたが、とても有意義なプチツーリングとなりました。

やはり、クォータークラスでも良いから自動二輪車を買わなければいけませんね(笑)

そして、軽トラもね!

ポチ!と一押しのご協力をよろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[ 2014年07月27日 12:12 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

沖磯へ行けない日々と、週末のチョイ釣り。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

仕事の都合等々で中々、沖磯へ出掛けられない日々が続いております。

梅雨も明けて、本来ならシブダイ釣り好期なのですが、休みが合う時は時化で船が出ず終い・・・困りものですね。

寸暇を見つけては、長男と近場の錦江湾でチョイ釣りで小物釣りで気を紛らしております。

先日の日曜日は午後から時間がありましたので、2時間程の短時間でしたが、手の平グレや小アジがクーラー満タンになり、それはそれで楽しい時間を過ごせたのでした。

KIMG0182.jpg

桜島と牛根大橋が眼前に望める好ポイント。

KIMG0177.jpg
長男はフカセで沈み根の周りを丹念に狙って小グレ釣りを楽しんでいました。

KIMG0183.jpg

そして、錦江湾釣行の楽しみの一つ、国道10号線福山町の片隅にある、元祖鹿児島ラーメンこと、みよし屋さんへの立ち寄りです。

KIMG0188.jpg

奇を衒わない昔ながらのシンプルなラーメンです。 

当日はお腹が空いていたこともあり、ギョーザセットを頼みましたが、どんぶりのサイズはかなり大盛りなので女性にはきつい量かもしれませんね。

綺麗な店内の趣は和食屋さんのそれに近いものがあります。

前回紹介した、一ふく美さんと同じく女性のみで営まれているお店です。
前述の通り、奇を衒わず、創業以来長年変わらぬシンプルなのに忘れられないような旨さのラーメンです。

KIMG0186.jpg

若干高めの価格設定に感じますが、旨さとボリュームを鑑みると、納得かと思います。

店舗は都城方面から10号線の福山町牧の原から福山港へと向かう、ひなびた町角にあります。
森伊蔵と福山黒酢で有名な町です。

この地域にお立ち寄りの際は是非お試しあれ。 
[ 2014年07月24日 21:36 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

里村の人気ラーメン店、「一ふく美」


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

仕事で久し振りに訪れたのは、鹿児島県曽於市財部町。

去年までは農水省の仕事で頻繁に訪れていましたが、前年度にこのエリアの国営事業終了の為、今は殆ど訪れることはありません。

霧島市方面へと繋がる県道2号線上にポツンと存在するラーメン店 「一ふく美」 さんです。

KIMG0167.jpg

隣接する建設会社の会長さん(女性)が始めたお店です。濃厚な豚骨スープと様々なトッピングが人気のお店です。

KIMG0166.jpg

メインのスタンダードなラーメン。 写真にはありませんが、これにチャーシュー丼を付けたセットが私の定番になっています。

ナビにセットしていなければ見落としてしまいそうな佇まいの小さなお店です。
[ 2014年07月05日 06:10 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(2)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム