久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2014年08月

国吉茶屋の肉うどん。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

鹿児島県曽於市末吉町にある、国吉茶屋へ行って来ました。

実は、時々ふと食べたくなる衝動を感じて不定期に訪れているのです。

KIMG0214.jpg

建物は恐らく、大正末期か昭和初期に築造されたと思われ、その古民家風の外装及び店内は趣のあるものです。

いつから営業されているかは定かではありませんが、私が物心ついた時分から父に連れられて来ていた覚えがあります。

昔はお爺さんさんとお婆ちゃんが営業されていて、店内には大瓶に詰められた駄菓子が並べられておりました。



今は代替わりされていますが、その味は現在もしっかりと伝承されています。

2KIMG0217.jpg
九州南部では珍しい濃いめの醤油出汁に馬肉を煮込んだ肉うどんのみのメニューです。  この煮込みスープが実に印象深い位の旨みに溢れているのです。

ご飯は別途されております。

夜間は宮崎や鹿児島のプレミアム焼酎も出されるようです。

KIMG0213.jpg

KIMG0212.jpg

時々長男と訪れますが、変わらぬ味と父との思い出が交差し、また訪れたくなる衝動に駆られます。

恐縮な程の接客をされるご夫婦もおられます


知る人ぞ知る感の強いお店ですが、訪れてみる価値は大ですぞ。

場所は、曽於市末吉町の鹿児島銀行向かいの筋を入るとすぐです。

国吉茶屋の記事でございました。

[ 2014年08月27日 18:46 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

ダイワ グレマスターズの案内。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

オフシーズンですが、少しだけ釣の話題です。

8月初旬にグローブライドさんからグレマスターズ参加の案内状が届いておりました。

新製品のカタログも同封されており、ダイワさんのユーザーを大切にする社風がとても感じられます。

KIMG0229.jpg


全国大会シード選手の皆さんの顔ぶれも、プライベートでいつもお世話になっているメンバーがズラリと並んでおります。

いつかこの方々に少しでも近ずいてみたいものです。

参加をご検討されている方は、グローブライドHP イベントのコーナーから簡単に申込みができますよ。




尚、ユーザー登録をされれば、次回からは大会案内や新製品情報等も届く様になり大変便利です。

グローブライドHP

私事ですが、今回は鹿児島県甑島予選に応募しました。

遠征経費がかさむので、大会を除き、プライベートでは余り行く機会がありませんが、ツボにはまれば4~50クラスのグレが入れ食いになる夢の別天地ですね。

故に、極端な例ですが、過去にも5匹総重量で7000g以上釣っても負けたことがあります(笑)

他所の大会では、4000g以上が通過のボーダーラインですが、甑島の場合は5000g以上釣らねば安心とは言えないのが通例です。


9月になったら、そろそろフカセ釣りを再開して勘を取り戻せねば。
[ 2014年08月24日 08:30 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

愛娘と愛猫達との歩み。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

猫ネタ続きですが、暫しのお付き合いを願いますね。

我が家の猫族に新しい子供達が仲間入りしました。

KIMG0235.jpg

娘が命名した名前は、チビキッコです。

由縁は、沢山いる猫族の中でも一番人気の ”キッコ”の弟という極めて単純な理由です(笑)

KIMG0230.jpg

こちらが一番人気の”キッコ”です。

P9150022 - コピー



以前はこんなに小さくて、私のフィギュアコレクションBOXをメチャクチャにしてましたが、現在は巨大化し、エアコンの効いた部屋で昼寝三昧で過ごしています。

中々、釣りに行けない日々が続きますが、子供達や動物と過ごす夏の日々は貴重な時間かもしれませんね。


そう言えば、今夜はエヴァンゲリヲン 第一作劇場版が金曜ロードショーで放映されますね♪

何度見ても最高の出来栄えの作品です。

99358805f95ac9a54ad37ff8c73f050a0001_cover.jpg
  
[ 2014年08月22日 19:13 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

一緒にドラ泣きしませんか?


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

お盆休みの最終日の一コマです。

宮崎のイオンモールシアターで子供達と映画三昧。

KIMG0227.jpg

70’s~80’sのアニメ黄金期を過ごしてきたアニメヲタの私目には正にツボにはまりました。

泣けました

KIMG0225.jpg

激甘なイオンのUFOキャッチャーでしこたま取ってやりました。



本当は、30年前に大ヒットしたコミックの実写版、ホットロードを見たかったのですが・・・

娘にせがまれて一緒に見たSUTAND ME ドラえもん  
泣けました!

思い起こせば、ドラえもんは小学生の頃に一度最終回になり、凄く泣いた記憶があります。

フラッシュバックしました。

泣かせてくれたアニメって沢山あります。

フランダースの犬  ラスカル  ロッキーチャック  ハイジ  さらば宇宙戦艦ヤマト  初代アムロ・レイ ガンダム・・・

アニメって素晴らしい日本のサブカルチャーですね。

[ 2014年08月19日 18:20 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

仕事再開。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

お盆休みが明けて、仕事再開となりました。

初仕事は建設業協会で開催される研修会参加です。

エアコンもバッチリ効いておりますが、AM9:00から16時迄の長時間の講習は休み明けの身にはキツイものがあります。

KIMG0228.jpg

こんな時の楽しみは昼飯に限られます!

KIMG0210.jpg

協会近くにある老舗トンカツ店 ”竹亭”さんです。 鹿屋市の本店から暖簾分けをし、曽於市大隅町にて営業されております。

この界隈に訪れると、必ずと言っていい程訪れるお店です。

KIMG0208.jpg

分厚い鹿児島産の肉を用いたトンカツはボリュームがあり、特製ソースと併せて大変美味。

ご飯もおかわり自由のおひつが付いております。

KIMG02055.jpg

釣りブログネタは何処へ・・・

[ 2014年08月19日 06:20 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

待望の YAIBA ROD リリース!!


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

待望の YAIBA RODがリリースされます!!
2014081318150094d.gif

201408122125526a5.jpg

秋磯で是非試してみたいアイテムですね!
[ 2014年08月16日 21:04 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

シブダイ釣りは・・・


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

お盆休みを利用したシブダイ狙いの釣行を予定しておりましたが、生憎の時化の為に敢え無く中止となってしまいました。

初の夜釣りを楽しみにしていた長男と共に、準備万端で臨んでいただけに非常に残念です。

P8140001.jpg

釣研のLFエキスパート、そして、YAIBAのシブダイ針を入手して準備万端で遠足前夜の子供の様にワクワクしてました(笑)

300.jpg
270.jpg

折角のお休みなのに、本当に困ったモンです。

これで今月中の釣行は仕事や子供の行事等で行くことは叶わないでしょう・・・しかも、都井岬は9月になると
エビ網が入るので、今後は展望が持てません。

9月に再チャレンジとして、南郷大島周辺に釣行予定しようと思います。

[ 2014年08月16日 07:57 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

TEAM YAIBA 宮崎懇親会のお知らせ。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

14年秋磯は北浦
20140707111827657.jpg

懇親釣り大会 2014年 9月度     【 大会総括責任者::伊東 】
乗船・道具積み込み責任者=川﨑    検量担当責任者=  /  /   
開催エリア   宮崎県北:北浦沖磯一帯     応援渡船::喜 福 丸 
開催日:2014年9月21日 ( 第3日曜日 )  予備日::無し

::::最近のエリア釣果情報は渡船ブログを →→  喜福丸
*****タイムスケジュールは変わる可能性有り
集合時間::AM 3時00分
集合場所:: 喜福丸待合所
受付時間::AM 3時00分 到着後随時
参加費用::渡船料(4500円)+参加料(1500円)=合計6000円
       一般参加は参加料2000円(合計6500円)となります。
注意事項::悪天候/磯状況判断等で開催エリアが湾内になっても払い戻しは致しません。
特典事項::全員に弁当無料配給
納竿時間::PM 後日決定
回収時間::PM 後日決定
完了時間::帰港後随時開始
表彰事項::メジナ規程サイズ(25cm以上)*3尾の合計重量
        第1位/第2位/第3位に表彰メダル(後日表彰者名を刻印)と副賞
        表彰外の参加者にて抽選会(お楽しみ賞品は事務局にて準備致します)
20140712142933b4b.jpg

☆☆☆☆  副賞/抽選賞品は、開催日前には・・・・只今いろいろと集めています。

賞品等々・・・只今・・準備中

[ 2014年08月10日 10:33 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム