久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2015年04月

BLACK SPEC春のキャンペーン  九州限定


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

釣研㈱ BLACK SPEC 春のキャンペーン の告知です。

お気に入りのウキにネーム入れのできるキャンペーン。 ステイタス性があって良いですね。

是非ご参加ください。

bs_top.jpg

bs_shohin2.jpg

bs_oubo2.jpg

bs_taisho.jpg


  
釣研㈱HP
[ 2015年04月29日 09:15 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

いつのことだか思い出してごらん。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

この度、私にとっては様々な由縁ある寺社の拡張工事を受注しました。

具体的には、併設される保育園との共有駐車場を拡張するものです。  しかし乍ら、一つの杞憂があります。

個人的には親子二代に渡り、この保育園の卒園者であります。その象徴的な樹齢90年近い”大銀杏”がありました。

KIMG046981.jpg


長年、多くの人々の思いでが詰まった大銀杏でしたが、近年は病気や寄生植物の影響で幹が脆くなり、台風の度に大きな枝が飛ばされていました。

住職も象徴的な大銀杏を何とか守りたく、樹医に託しましたが、残念ながら前述の通りに病気の浸食により芯が空洞化しており、持って数年で倒木するとの診断に住職も重い決断をされました。

この機を持って伐採される決断をされたのです。

KIMG046879.jpg

工事初日には近隣の住民も沢山見つめる中、大銀杏が伐採されました。

KIMG047777.jpg

長い歴史ある木も2時間程で伐採が完了しました。伐採された幹は外輪が僅か15㎝程が健康なだけでした。

樹医が言われた通り、数年後には倒木してしまうことは素人目にもそれは理解できました。

長年、街の人々に親しまれた大銀杏でしたが、子供達の通路に面しており、その危険度を考えると致し方ありません。

同じ思いを持ちながら、作業を行った私にとって非常に残念で寂しさが残ります。

この大銀杏の僅かな健康な部分を彫刻として残す為に保存されました。

一年程の乾燥の後に加工されて展示されるそうです。 その時には手を合わせてみたいものです。
[ 2015年04月28日 06:16 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

鹿児島の焼酎


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

先日、昵懇にして頂いているクリニックの先生から仕事を発注して頂き、見積もり等で訪れた際に鹿児島の焼酎を頂きました。
”佐藤”で有名な佐藤酒造の”半升繁盛”

P4230027.jpg


さすがに味に深みがありますね。 非常においしゅうございました。大事にチビチビやって二晩で消費しました(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!



[ 2015年04月26日 03:39 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

先週末の釣行、小山田杯トーナメント


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

先週末の釣行をUPします。

日南市南郷一帯で行われた小山田杯トーナメント予選会に参加してきました。

尚、この大会は主催者である、ミスターYさんが宮崎市高岡町の青年団のイベントとして開催しております。

年8回の予選を通じて決勝を行うというものです。参加者は様々なメーカーのテスターさんが多く参加しますが、クラブやメーカーの枠を越えて普段から親交のある方々ばかりであり、とても良い雰囲気で開催されています。

さて、大会の方は生憎の荒天の影響もあり、近場の瀬上がりで皆苦戦しましたが、釣る方はしっかり釣果を揚げられておりました。

P4190026.jpg

優勝は主催者のミスターYさん。

P4190017.jpg

ユッチー青鬼さん。 ソルブレと鬼掛けさんのテスターさんであり、私とは違うメーカーさんのテスターさんですが、普段から親しくさせて頂いております。優しい笑顔の中にトーナメントへの熱意を秘めたかたです。

P4190025.jpg

表彰式。

P4190022.jpg

参加者集合写真。

私の釣果はキーパーに満たないコッパばかりで撃沈でした(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!



[ 2015年04月25日 09:45 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

名手からのレクチャー


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

一昨日は仕事の都合で鹿児島県霧島市へと赴いた際、名手で旧知の釣友であるK氏が遊漁船を営業している隼人新港へ立ち寄りました。

11150288_649974251813036_1452545667509421803_n.jpg

シースナイパー海龍    オフショアからティップランやタイラバ、エサ釣りまで色々と釣師の視点で様々な対応をして頂ける様です。

初夏には息子と共に以前から興味大のタイラバに挑戦してみたいと思います。
K氏に基本タックルをレクチャーして頂きましたので、徐々にタックルを揃えていこうと思います。

11146211_649974285146366_2338860527272050396_n.jpg

昨年のダイワグレマスターズ甑島予選会で同船して以来久しぶりの再会でしたが、親しみやすい人柄は相変わらずですね。
昔、錦江湾一帯の釣り場を一緒に釣り歩いてレクチャーして頂いたのを懐かしく思い出します。

5月に4回程のトーナメント予選会を終えたら、錦江湾と川を交互に楽しもうと思います。
[ 2015年04月17日 06:23 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

終盤となった春の山菜収穫。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

初夏かと思わせる陽気が続いたかと思えば、突然の寒気が再来の荒天に悩ませられております。

しかし、季節は確実に進んでおります。 渓流、そして海の季節魚など楽しみは広がってくる季節でもありますね。

そろそろ春山の山菜も終盤を迎えてきました。

KIMG0470.jpg

KIMG0469.jpg

3月下旬頃から芽吹く山菜の王様”タラの芽”

KIMG0453.jpg

蕨、そしてゼンマイ。

KIMG0450.jpg
タラの芽とゼンマイは終盤となりますが、蕨の方は6月下旬くらいまでは採取が可能です。

海の物、山の物と楽しめる環境は幸せなものです。
[ 2015年04月16日 18:54 ] カテゴリ:自然 | TB(0) | CM(0)

シマノ ジャパン カップ予選の通知。

script language="javascript" src="http://cnt.affiliate.fc2.com/afftg2.js">
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

先日、シマノジャパンカップの予選通知が届いておりました。

KIMG0449.jpg

マルキューゴールデンカップ予選も当選すれば、5月は忙しいですね。

4月度は近場で練習に励まねばなりませぬ。


script language="javascript" src="http://cnt.affiliate.fc2.com/afftg2.js">
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!
[ 2015年04月02日 07:10 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム