久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2015年06月

南のつり8月号発売とNEW YAIBA CAPのリリース。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

報道では50年に一度と言われる大雨が続いております。 

先の記事でもご紹介した、鹿児島県垂水市でも土石流災害が発生しており、住民の皆様には非難指示が出ているようです。

迅速な復旧を遂げて、また穏やかな錦江湾の風景を取り戻してほしいものです。




さて、雨の日を過ごす読み物、南のつり 8月号が発売されました。

先の記事でも紹介した、竹ちゃんマンさんや宮崎県南のトップトーナメンター、隠岐阿見さんのカッコいい記事も掲載されております。

とりあえず、私の記事もチョロっとあります。

P6250002.jpg


YAIBA NEW CAPも届きました。

P6250004.jpg

P6250003.jpg

サイドがカットされてサングラスを掛けた際もフレームが干渉しないデザインとなっています。

限定販売です。 YAIBA TEAM STAFFの皆さんは、早めの発注を願います。







スポンサーサイト
[ 2015年06月25日 17:18 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

鹿児島錦江湾のチヌ釣り


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

先日ブログUPした通り、鹿児島県錦江湾某港へとトーナメント仲間の皆さんと出掛けてきました。

先週までは一人あたり45~48位の型のチヌが二桁釣れていたらしく、同行した竹チャンマンさん達は先週も大変良い結果を出されたらしく、今週も爆釣を期待した釣行に息子共々同行してきました。

しかし、長雨のせいか状況は芳しくなく、厳しい状況にも拘わらず皆様結果を出されて何よりです。

私の方はバリやアジに翻弄されて撃沈でした。オマケに息子にも2日連続で負けてしまうという痛い釣行でした(笑)

P6210013.jpg

名手、竹チャンマンさん。

P6210047.jpg

48㎝ 

P6210045.jpg

松ちゃん 50㎝!!

P6210028.jpg

うわもっちゃん  ジャパンカップ・チヌ・グレで活躍、さすがの腕前で沢山のヘダイを仕留めておりましたが早めの納竿。家の手伝いの為チヌの顔を見ぬまま帰宅しました。

P6210035.jpg

そして、息子も自己記録更新の46㎝  もうすっかり釣りにハマった様です。 I PHONEで音楽聞きながらよそ見釣法です!!

P6210050.jpg

大変喰い渋りの状況下での釣果です。先週までは一人でこれ位釣れたらしいですが、釣りは刻々と状況が変化しますので
致し方ありませんね。   中々チヌ釣りをしない私にはチヌ釣り道は奥が深いと思い知らされた釣行でした。。。


[ 2015年06月22日 11:00 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

週末の釣行は錦江湾にて五目釣り


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

さて、大雨が続いて釣行がままならないですね。

梅雨グレの練習もしたいところですが、釣り雑誌投稿ネタ作りにも行かねばなりません。

週末は錦江湾でチヌ&真鯛・・・エギング等々の五目釣行を目論んでおります。

同行者は近所に住む、釣研フィールドテスター、竹チャンマンさんです。

KIMG0348.jpg

こんな感じのところも良いですね。

P5060017.jpg

こんなのが釣れれば尚良し! (TEAM YAIBA宮崎川崎支部長の雄姿を拝借)

P5060020.jpg

雑誌ネタが無い時は大変でございます。


初夏までの大会では最後となる、「YAIBA磯祭りIN鶴見」 の案内も届きました。

これが終わると、秋のダイワグレマスターズまでは暫く競技会は終わりです。

P6190002.jpg


スタッフ枠は1名と言う狭き門ですが、記念すべきYAIBAの開催する最初のトーナメントですので楽しんできたいと思います。

28日位には練習がてら磯に行きたいものです。




[ 2015年06月19日 07:22 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

釣研㈱から新製品とウキ釣りマスター教室開校のお知らせ。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!




愛用タックルメーカーである釣研㈱より、新製品の紹介とウキ釣りマスター教室開校のお知らせがあります。

先ずは、カン付ウキを多用する私にも興味深く、今後は競技会のアイテムとして突き詰めてみたいと思います。

特に円錐ウキでは表現しきれないグレのアタリに対する 「掛け合わせ」 に特化し、これまで愛用してきたT-HOPEよりも感度に特化している様です。加えて、筐体もコンパクトで円錐型のカン付ウキから付け替えても違和感なく使えそうですね。 早速入手しましたが、生憎の天候により釣行が出来ません・・・

ptop_t-j400.jpg

T-J の実釣動画はコチラ ↓    猪熊インストラクターの動画も見れますよ!!
     
 T-HOPE動画




釣研の新しい企画もご紹介します。

150615kyositsu.jpg

詳細はこちらをご覧ください。 ↓

ウキ釣りマスター教室



[ 2015年06月16日 16:02 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

マルキューゴールデンカップIN九州 その2


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

昨日のマルキューゴールデンカップIN九州の結果は・・・先々週の米水津での口惜しさへのリベンジを思う存分に果たすことが出来ました。  
 
予選トップの5尾重量4670gのオマケ付です。

KIMG0551.jpg
北浦の洋上で美しい朝焼け。

P6070010.jpg

クジによる抽選により、加徳丸222番で向かった先は・・・何と! 南浦の超A級ポイント 「島毛灯台」

KIMG0565.jpg

”宮崎の海釣り”参照

私にとって、若い頃から憧れていた名礁でした!!

しかし、満潮と大ウネリが重なり、全体が波に覆われて本来の釣り座での竿出しは不可。

3人の対戦者と共に磯場に下りて試みますが、時折襲うバカ波に胸まで波をかぶり断念。 灯台の付け根で皆でローテーションしながらの釣りとなりました。
苦労した事は、キイロスズメダイやタカベが海を埋め尽くしており、マキエワークが大変だった事、また魚を掛けてもタモが届かずにサラシに乗せて足元までズリ上げて糸を手繰って取り込むしかありませんでした。
そんな中でもグレの活性は高く、苦労しながらも他の3人に数・型とも上回る事ができました。

結果的にも10尾の良型グレを仕留めて1位通過が叶いました。 5尾検量重量 4670g

P6070022.jpg

P6070018.jpg

P6070016.jpg
検量
P6070024.jpg
表彰式
1238720_668472749964494_6979558027626838031_n.jpg
結果表
P6070027.jpg

P6070031.jpg
P6070034.jpg
集合写真
P6070039.jpg
猪熊さんとのジャンケン抽選会。

10月に長崎で行われるセミファイナルに向けて練習せねばなりませぬ。


KIMG0554.jpg
対戦者の気の良い好青年たち。
KIMG0556.jpg

良い一日でした。


使用タックル

ロッド・シマノファイヤーブラッドクォーターマスター1.2号
リール・シマノBBXテクニウム2500
ライン・釣研フリクションゼロ 1.5号
ハリス・釣研ゼロアルファ 1.2号 (中ハリスは1.5号を8m)
針・YAIBA 閃烈グレ3号
ウキ・釣研カン付 K-5 0  T-HOPE G2
付けエサ・自作ムキミ・自作加工オキアミ・オキアミ生
マキエ・オキアミ2角・V9・イワシパワーグレ


[ 2015年06月08日 10:37 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

マルキューゴールデンカップIN九州へ向けて。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

マルキューゴールデンカップIN九州へ向けて、延岡市北浦町へと向かいいます。小生と同行するのは ”テゲテゲ日記”でお馴染

みのハラさんです。TEAM YAIBA宮崎の仲間達とは北浦で待ち合わせて合流後、夜は宴会の予定です。。。

夜の宴会や大会の経過はまた後程でもUP致します。


gc2015.jpg
[ 2015年06月06日 15:43 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

釣研㈱ 6月度新製品の案内


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

釣研㈱ 6月度新製品をご案内します。釣り人にとって正に使い易さに特化したシリーズとなっています。

以下に記した特徴をご覧頂き、釣具店で手に取って頂ければ釣師の視点で開発された究極のアイテムが実感できると思います。


オペレート タイプLptop_operete_l250.jpg

OPERATE
上下:AGRφ2.5
• 高重心デュアルウエイト構造(03~B)
• 低重心構造(2B,3B)

〚ツケエの有無を確実にキャッチする超精密浮力
ガン玉を基準とした従来の浮力表示方法に加え、浮力範囲を更に細かく分けた釣研独自の浮力基準を採用しました。刻々と変化するシビアな状況下において、更に微妙な浮き加減・沈み加減のコントロールを可能にしました。

〚浮力別重心設定により、仕掛けの理想的な「なじみ」と「入り」を実現
「使うウキの浮力が異なれば、仕掛けのなじませ方や当たりの取り方も変わる」という考案者・横井公一の思想に基づき、03からBまではデュアルウエイト構造による高重心設定を採用。2B,3B,5Bは安定してツケエを落とせる低重心構造とすることで、狙いのタナに理想的なアプローチを行えます。


〚B,2B,3B,5Bは+G3分の与浮力設定

中層から下層を探る際に使用することの多いB,2B,3B,5Bには、ハリスに追加ガン玉を打てるよう+G3分の与浮力を与えました。ハリスにもガン玉を打ち、仕掛け全体をしっかり張ってアタリを取りたい時の強い味方です。

〚ウキ止めが糸穴内部で止まる!極細Φ0.7mm下部リングを搭載(B,2B,3B,5B)
半遊動での使用がメインとなるMサイズのB,2B,3B,5Bには、シモリ玉を使用せずにウキ止めが本体下部で止まるようΦ0.7mmの極細リングを搭載。よりシンプルな仕掛けで半遊動仕掛けを組むことが可能になりました(極細径のため、使用後は必ず真水で糸穴部を洗浄後収納下さい)。

〚スムーズな糸落ちを実現する糸穴Φ2.5mmストレート構造(03からG3)

全遊動で使うことの多い03からG3には、糸落ちとアタリを両立するΦ2.5mmストレートパイプを搭載しています。



使いやすさと強靭さを兼ね備えたハイグレードモデル
バッカン TB151
ptop_151bakkan400.jpg


〚ハードな使用にもビクともしない厚さ約2mmのEVA素材採用
擦れや引っかき傷に強く、しっかりと形状を保って自立する厚さ約2mmのEVA素材をボディに使用。底部にはエッジレス構造を採用し、荒磯でのハードな使用にも余裕で応えるハイグレードモデルです。

〚手に食い込まず、移動時にはひとまとめにできるオリジナルハンドル
強靭なロープ素材を柔軟性のあるチューブでガードし、手のひらへの喰い込みを抑えたオリジナルハンドルを装備。移動時には付属のホックでひとまとめにでき、疲労を最小限に抑えます

〚余分な力を掛けることなく、素早く開閉が可能な大型ファスナー
ファスナーは軽く引っ張るだけでスムーズに動く幅広の大型タイプを採用。つかみやすい引き手も付属しており、一刻も早くスタンバイの必要なトーナメントシーンにおいても、強い味方です。
〚丸めての固定と、2つ折りでの固定が自由に選べる3ウェイタイプの上ブタロック方式
従来までの2つ折り方式での上ブタ固定方式に加え、上ブタを丸めてファスナー部のゴムで留める固定方式いずれにも対応。状況に応じ、お好みのロック方式がセレクトいただけます。

〚ファスナー開閉が行いやすいよう、四隅にはゆるやかな曲面コーナーを採用
ファスナー開閉時にトラブルの発生しやすい上ブタ四隅の曲線を緩やかにすることにより、引っかかることなく一気に開閉が行えます。

更なる使いやすさを追求した競技用生かしバッカン
ライブウェル TL151

ptop_151livewell400.jpg

〚大型魚もらくらくキープ可能な大容量モデル
50cm近い大型魚も収納可能な大容量を確保。勝負を決める貴重なビッグワンを安心してキープすることが可能です。使用後は40cm以下のバッカンを入れ子式に収納が可能。持ち帰る荷物の個数を減らすことにも役立ちます。

〚持ち運びにも便利なショルダーベルトを装備
魚や海水が入った状態での持ち運びに便利な、ショルダーベルトを装備。パッド付きでベルトが肩に食い込まず、競技会においても場所移動の疲労を最小限に抑えます。

〚素早い海水の入れ替えを可能にした、大型メッシュをフタ部に採用
上部には一気に海水を注ぎ込みやすい大型メッシュを採用。魚の取り出し時には本体を傾けるだけでメッシュ部から一気に海水を排出することができ、魚を流失することもありません。


マキエシャクをがっちりとホールドする専用ホルダー
シャクホルダー TS151

ptop_151shaku_holder400.jpg


〚シャク洗いとホルダーの機能を一体化
海水を入れてセットすればシャク洗いをかねたホルダーとなり、マキエの付着残りを防止して遠投力が大幅にアップします。

〚バッカンにジャストフィットする新型フック採用
バッカンにしっかりとセットでき、強風下でもぐらつかない新型フックを装備。耐久性にも優れており、長期間にわたってお使いいただけます。

〚先端部の逆三角形状によりマキエシャクをしっかりホールド
先端部に近づくにつれて絞りこまれた独特の逆三角形状により、カップのサイズや形状を問わず、確実にマキエシャクをホールドします。
〚軽量なEVA素材を使用し持ち運びにも便利
コンパクトなデザインと軽量なEVA素材の使用により、釣行の行き帰りにおいても余分なスペースを取らず、携行性にも優れています。



頑丈で基本性能に優れたオリジナルエサバケツ
エサバケツ TE151

ptop_151esabaketsu400.jpg

〚エサバケツに求められる基本性能をくまなくカバー
ボディには軽量かつ耐久性のあるEVA素材を採用。ハードタイプ上ブタや取り外し式スノコなど、基本性能をしっかりと押さえた作りにより、快適な釣りをサポートします。

〚バッカンにジャストフィットする新型フック採用
バッカンにしっかりとセットでき、ツケエを入れても傾きにくい新型フックを装備。耐久性にも優れており、長期間にわたってお使いいただけます。

〚余分な水気を切る専用スノコ付属
ツケエから出る水分を切る専用スノコを装備。ツケエがべとつかず、素早くツケエを取り出すことが可能です。

〚ツケエの一時保管に便利な上ブタトレー
上ブタの上部にエッジを設け、ツケエを一時的に載せられるスペースを設けました。競技会などで素早く次のツケエを掴みたい場合などにも有効です。


四点支持構造で簡単・確実に水が汲める

水くみバケツ TM151

ptop_151mizukumibaketsu400.jpg


〚汲んだ海水がこぼれにくい!安定感抜群の四点支持構造採用
空中で素早く安定し、岩壁などに当たってもバランスを崩しにくい四点支持構造を採用。せっかく汲み上げた海水をこぼすことなく手元まで引き寄せます。

〚本体上部に水面で素早く傾くウエイトを内蔵
上部エッジに内蔵された専用ウエイトにより、海面に投入後、本体が即座に傾くことで内部に一気に海水を取り込みます。

〚手に食い込みにくいやわらかロープ10m付属
柔軟性に優れ、汲み上げ時における手のひらへの食い込みを最小限に抑えたやわらかロープを採用。余裕の全長10mで、高い足場からも安全に海水を汲み上げることが可能です。
〚ロープをコンパクトにまとめるロープホルダー
専用のロープホルダーが付属しており、釣り場でも邪魔になりません。


完全スケルトンボディ採用の多機能システムバッグ
システムクリアバッグ TSC151
ptop_systemclearbag-tsc151_400.jpg

〚どこからでも中身が確認できる!全面にクリア素材を採用
本体には透明なソフト素材を採用することにより、どの位置からでも中身が一目瞭然。フタを開けて中身を確認する手間がないため、必要な中身が素早く取り出せ、忘れ物の防止にも役立ちます。

〚SサイズはLに2個、Mにも1個が収納可能で荷物の機能的な収納を実現
S、M、Lの3サイズを用意。SサイズはMに1個、Lに2個を収納することができるため荷物をコンパクトにまとめられ、無駄なスペースを取りません。

〚アイデア次第で様々な用途に使用可能
ウキやライン、小物ケースなどの収納はもちろんのこと、アイデア次第で様々な使い方が可能です。

〚フルオープンが可能な両開き式の開口部フタ部はフルオープンが可能。大き目の荷物も楽々収納できると同時に、どこからでも素早い開閉を約束します。


各製品の詳しい諸元は釣研ホームページでご確認ください。


釣研ホームページ



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!



[ 2015年06月04日 19:39 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム