久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2015年07月

YAIBA フックの補給  ・・・そしてシマノ新製品への渇望。。。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

相変わらず釣りに行けない日々が続いております。

先の土日休日も台風襲来の荒天。 土曜日に志布志港へ出掛けてみましたが、体感的には10数メートルの強風。

折角訪れたのだからと、竿を出してみるも、釣りにならず断念せざるを得ませんでした・・・

こんな日は不足しているタックルの補給とイメージトレーニング。

P7270001.jpg

私にとって欠かせないアイテム、 YAIBA 閃烈グレ・ライト2~4号  細軸で超軽量、喰いを優先するには欠かせないアイテムです。


KIMG0066.jpg

イメージトレーニングよろしく、ウキを並べて遊んでいると、猫共が邪魔します。。。



暇なのでWEB俳諧していると、大好きなシマノ新製品のお知らせ。

NEWテクニウム

NEWテクニウム    流石の完成度。 他メーカーが追随できない遙か先を行くものだと思います。

ロッドの方も新しいBBXとファイヤーブラッドシリーズが出るみたいですね。

手持ちのタックルがくたびれてきているので、入れ替え時期なのですが・・・先立つものが。。。

釣りに関する欲望は限りないものがあります。


[ 2015年07月27日 19:22 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

僕らの時代


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

昨夜は仲間達と楽しい時間を提供して頂き、感謝!!

P7180008.jpg

宮崎地鶏焼鳥・嵐坊本店

若手ホープの松君を始め、トーナメントへ賭ける熱い思いや、釣技について語り合えて、時間を忘れる位に楽しめました。

来年の行事に向けてのスタッフとしての準備的な心構えについても支部長・事務局長と語り合えたのも収穫であったと思います。


有意義な夜を過ごせましたが、前日の突然の知らせに少なからずの憂いが残りました。

本格的にフカセ釣りを始めた頃の30年位前から愛読していた釣雑誌、釣恋人の廃刊。

南九州釣り情報 という小冊子からスタートしたのを懐かしく思い起こします。

NETの無い時代、食入るように有名人の記事や情報を見て試行した日々。 何もかも全て懐かしい想い出です。

トーナメントを通じて親交のある、鹿児島の大先輩である、イサキさんこと、原之薗さんのブログで廃刊の知らせを知りました。

イサキの夢の跡

自分にとっても、初めて記事を投稿した釣り雑誌だったことから、その思いは特別なものがあります。

一言で「時代の流れ」と括りますが、僕らの時代が終わった様な一抹の寂しさが残ります。


img-ture426m.jpg





[ 2015年07月19日 12:33 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

TEAM YAIBA 懇親会 ※ 釣りではありませんよ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

今夜(7/18土) 宮崎市の地鶏焼き鳥の名店、”地鶏炭火焼の嵐坊” 嵐坊 HP  にて夜の懇親会に出掛けてきます。

shop_img.jpg


このお店は我がTEAM YAIBA宮崎の副支部長でヤイバフィールドアドバイザーでもある、川越氏がオーナーをされているお店です。
博多や延岡など沢山の支店があり、宮崎にキャンプに来られるプロ野球選手(特にソフトバンク)やJリーガー・プロゴルフ選手など大くの有名人が訪れます。 ソフトバンクの選手の方々はグレ釣りが大好きな方が多く、オーナーとグレ釣りに行かれています。

今回は夏のレクリエーションとして企画されました。広報部ブログでは、最近、調子に乗っている小生への激励会と記してありましたww ちょっと恥ずかしいのですが、久しぶりに会う会員もいますので、楽しい夜を過ごしてきたいと思います。


連休に入りましたが、宮崎地方は生憎の雨降りとなっています。 一日位は近場にでも釣りに行きたいものです。。。



[ 2015年07月18日 17:27 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

真の主権国家への道。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

昨日から集団的自衛権の法案通過について報道が過熱しております。

日本の法律では、過半数の議席を持つ政党は独自に法案を通すことが認められています。

従って、これは違法では無く、ましてや強行採決などとは言えないのです。

民主党の岡田代表に至っては、「同盟国であるアメリカが攻撃されても、アメリカを守る必要はない」と明言していますが、これは
侵略行為を推し進める、中国・朝鮮半島の脅威から核の傘で守ってくれているアメリカへの背徳であり、そんな国を同盟国として守ってくれはしません。

政治家として余りに無責任な発言と言わざる得ません。

国連加盟の主権国家の中では、集団的自衛権行使を行っていない国家は日本だけです。

永世中立国のスイスは元より、ドイツでさえ集団的自衛権は認められています。当たり前過ぎる話ですが、

祖国、家族、友人が侵略者から攻撃されたら全力で国の軍隊が守るのが当然なのです。

世界で主権国家として認められる要件として、「選挙・政府・軍隊が確率されていない国は国家とは呼ばない」これが世界の常識なのです。
余談ですが、外交力とは=軍事力なのです。

話会いで独裁国家やテロリストは応じてはくれませんよね。


リベラルな反日勢力、日本人でありながら自虐的思想を配布する朝日新聞や先日、報道されていた沖縄の報道機関についての議論ですが、自民党研究会での発言は正道を真摯に見つめる知識人達が業を煮やして発言されたものです。
基地反対や安倍政権への批判を行う勢力は全て在日不良外国人活動家による先導であることは知識人の間では常識なのです。

事の真実は、沖縄の県民は主たる産業は観光しか無く、基地への依存は了解しているにも拘わらずにも、なのです。

かつて占領国として日本を統治し、現在の日本国憲法を押し付けた米国GHQすら、主権移譲後には押し付けられた憲法など、日本国民は廃棄するであろうとした記述が米国公文書館にも残されております。

かのマッカーサー元帥ですら、太平洋戦争を始めた責任はアメリカにある。日本は自衛の為に戦ったのだ。と米上院議会
で証言しているのです。

そろそろ、日本人は正しい史実を勉強し、世界の国々と真の対等な立場に立つ時が来た様に思います。

P7150005.jpg


P7150006.jpg








[ 2015年07月16日 19:58 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

6~7月トーナメントの総括。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

5月から7月はトーナメント参戦に追われた日々でございました。 自分なりに総括すると、一番に賭けていたシマノジャパンカップでの勝ちを確信した試合での悔しい敗退が一番の悔しい思いでありました。

マルキューゴールデンカップIN九州に口惜しさをぶつけて優勝できたこと、YAIBA磯祭りで4位入賞できたこと、自分なりの遠回りなスキルが昇華出来たと思います。

秋のダイワグレマスターズとマルキューセミファイナルまではトーナメントはお休みですが、近場で自分のスタイルである、セコイ釣法を磨いていきたいと思います(笑)

オマケですが、先日のヤイバ磯祭りでの釣行の一コマを記します。

P7050017.jpg

抽選番号7で乘った瀬は・・・赤岩の超足場の悪い地磯。しかも、隣は砂浜に囲まれた浅い地磯。正直終わったと思いましたが、意に反して、朝のマズメ時間帯にバタバタとグレを捕えることが出来ました。不運にも型に恵まれなかった事が残念でしたが、全体的に厳しい状況の中では精一杯の結果だったと自負します。

71f3edca64830cbcbe144d4a994baa8a2-640x427.jpg

何より、波多江九州ブロック会長から「惜しかったね!一緒に並んで集合写真取ろう!」と声を掛けて頂いた事。

田中修二スタッフと同じステージに立てた事が嬉しくて仕方ありませんでした。


P7080003.jpg

う~ん・・・微妙ww  上位8名位は取ってほしいな~なんてね。ルールだからしょうがないですね。。。



[ 2015年07月10日 20:43 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

YAIBA 磯祭りトーナメント IN鶴見

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

先日お伝えした通り、大分県佐伯市で開催された、YAIBA磯祭りIN鶴見のレポート記事をお伝えします。

P7050004.jpg

生憎の天候の中、福岡支部の運営で受付と抽選が行われました。

P7050010.jpg

P7050035.jpg

抽選番号7で私が乗った瀬はこんな所でした↓  (瀬の名前は不明)当日は悪天候の為、湾内の地磯周辺での開催となりました。

P7050011.jpg

P7050015.jpg

対戦者は大分支部の伊東さん。チャリコの攻撃で、型を引き出せずに苦労されていましたが、気さくな方で一日楽しく釣りができました♪

P7050027.jpg

ハタ坊九州ブロック会長の検量風景。

P7050031.jpg

今回お世話になった、新栄丸。

P7050028.jpg

厳しい条件下でも何とかリミットメイクが出来ました。

P7050029.jpg

P7050036.jpg

しょぼい釣果でしたが、4位入賞できました。しかし、スタッフ枠を含めて、ファイナル出場は3位までの狭い枠には入れませんでした。

o0720096013357923721.jpg
ロッドケースをGETして元を取りました(笑)


P7050041.jpg

ハタ坊会長と優勝者の表彰。

P7050044.jpg

上位3名のお立ち台。

P7050039.jpg

我が宮崎支部からも南のつりマンデーさんが8位入賞を果たしました。

P7050045.jpg

天才若手アングラー、ユウシ君もヤングアングラー賞を受賞しました。

P7050046.jpg

厳しい条件でしたが、事故も無く、楽しく有意義な大会を終える事が出来ました。

P7050053.jpg

宮崎支部から参加された皆との集合写真。


帰りの道中には、佐伯に来たら必ず寄り道する、佐伯ラーメンの名店「亀甲」に乱獲帝王、貴島スタッフとハラさんの3人で立ち寄りました。

P7050055.jpg
P7050056.jpg

美味しいラーメンを食べた後、徹夜釣行の疲れに苛まされながらも、ハラさんの有難いサポートにより無事に帰宅出来ました。

来年こそはYAIBA磯祭りに名を残せる様に再スタートですね!







[ 2015年07月06日 20:11 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

YAIBA 磯祭りIN鶴見


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

YAIBAが初めて開催するトーナメント、YAIBA磯祭り。

既に各地で予選会が開催されておりますが、いよいよ九州予選会である、YAIBA磯祭りIN鶴見の開催が間近に迫っております。

しかし、天気予報は荒天が懸念されています・・・この雨何とかなりませんかね。

さて、TEAM YAIBA九州ブロックとしては、記念する第1回大会を是非盛り上げていきたいところです。

個人的には、出場するからには勝ち上がりたいのが本音ですが、ジャパンカップやOGTM王者のいらっしゃる大分支部の方々等々には到底足元にも及ばないのは必至なんですが(笑) 

 まぁ、参加する事に意義がありますので、頑張ってみたいと思います♪

main.jpg





[ 2015年07月02日 15:11 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

8:59:60


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

閏年(うるう)年ということで、時計の時間も修正されるみたいです。

具体的には、本日のAM9時59分60秒!? 普段は絶対表示されない表示、つまり、1秒追加される訳ですね。

P7010008.jpg

たかが1秒と思うなかれ、この1秒の為に様々な弊害がある様です。

例えば、航空会社の飛行プログラムやSNS、様々なシステムに多大な影響を及ぼす様です。

その為、膨大なコストお掛けて修正するみたいです。

先進国の間ではこの弊害を無くすために、閏年の修正廃止を取り上げている様ですが、その意見は二分されているようです。

不要なコストは是非削減して欲しいものですね。

因みに、日本とアメリカは廃止推進みたいです。

[ 2015年07月01日 09:38 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム