久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2015年08月

南のつり 10月号の発売。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

諸般の事情により店頭に並ぶのが遅れていた ”南のつり” 10月号が発売されました。

私の記事(YAIBA磯祭りレポート記事)もあります。

是非、釣具店・書店等でお求めください。

KIMG0688.jpg





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!



[ 2015年08月31日 18:41 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

2015 ダイワグレマスターズの案内。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

今年もダイワグレマスターズの案内が届きました。

WEBでは既に先月から募集が始まっていたので、例年通りに甑島での大会に参加申し込みしております。

KIMG0678.jpg

新製品のカタログも同封されておりました。

田中さんのV4 凄いですね。

以前、北浦で一緒に釣行して、ご指導して頂いたのが忘れられません。 

KIMG0679.jpg

NEWトーナメント  カッコいいですね!  流石に高級感があります。

新機能ではテクニウムか?

・・・値段が

手がでませんww



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!





[ 2015年08月28日 04:32 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

シブダイ爆釣の巻


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

お盆休みの中、15日の夜にホームの一つである都井岬へと夜釣りへ出掛けてきました。

お誘いをして頂いたのは、我がTEAM YAIBA会員で佐多岬の大型尾長や都井のシブダイ狙いのエキスパートである坂之上さん。

送迎までして頂き感謝!

P8150007.jpg

夕方に上礁しましたが、のっけから土砂降りに遭うものの、ビーパラのお陰で助かりました。

そして、坂之上さんがまだ明るい6時前の1投目からシブダイをHIT!!

まだ準備の整わない私を後目に5尾連続でシブダイを確保。。

少々出遅れた私も仕掛けを振り込むと、一投毎にシブダイがHITします。

8時過ぎまでは他魚(45~50㎝)のイサキやグレ・チヌ・フエフキ等も交じりながら正に入食いです。

シブダイは光を嫌うのでタモは使わずに全部ブリ上げです(笑) 45~50クラスの魚を全部抜きあげます。

坂之上さんが50㎝を超えるチヌを豪快に抜き上げます。。 チヌやグレなど他魚は捨てようとするので制止してお土産用に頂きました。

美味しい魚達がナンボでも釣れて楽しい時間が8時過ぎまで続きました。


P8160013.jpg


坂之上さんのシブダイ釣果!!  勿論、他魚は別です。  シブダイ釣りでこの人の右にでる人はいないんじゃないかと思うほどに凄い理論と直感ですね。

今回はマキエの投入やポイントの見極めについて大変参考になる教えを頂きましたよ♪

↓は私の釣果デス (デカチヌは頂き物)

P8160019.jpg

二人とも写真には収めておりませんが、30㎝クラスのグレや大型のオジサンなど美味しい外道も沢山ありました。

50リッターイグローは満タンでしたね。 写真の50㎝のチヌと45㎝のグレ1尾は要らないと言う坂之上さんから頂きました。


仕掛けについては、2人共に4号竿を用いたフカセ釣りです。 ウキは1~3号の円錐電気ウキです。

釣研 LFエキスパート

LFエキスパート


リールは4000番クラスに道糸は5~7号、ハリスは8号でした。

余談ですが、これらをブチ切る巨魚に2人共何回も襲われましたよ!!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!





[ 2015年08月17日 13:00 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

志布志港のチヌ


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

KIMG0636.jpg



お盆休みの初日、 暑さを避ける為に早朝から実家の田んぼの畦草を刈り、墓参りを済ませた後にチョイ釣りに出掛けてきました。


地磯か波止か!?   迷いましたが、FBを覗くと、釣友の上森君が志布志沖堤防でチヌ釣りをしている様でした。

早速、準備をして志布志へ向かいました。

志布志へ到着したのは13時前。 上森君は私と入れ替わりで午前中で納竿との事。

釣果は沖堤防3番にて40㎝を筆頭に3枚の釣果だった様です。中には針を潰される強烈なアタリもあったみたいです。

ジャパンカップやマルキューチヌ等で活躍する彼は短時間でも流石の釣果でした。

私の方は午後からの短時間という事もあり、いつもの前川河口での竿出しとなりました。

KIMG0638.jpg


フェリーが寄港する、車横付けの楽ちん釣り場です。

休日という事で家族連れのファミリーフィッシングで賑わっておりました。

KIMG0639.jpg


釣り開始後30分程経過した頃、道糸がスッと走りました。

KIMG0637.jpg

38㎝のキビレチヌです。

その後は25㎝位のイシモチが3尾釣れましたが、これは隣の家族連れにプレゼントしました。

潮が変わった辺りから暫し沈黙・・・

3時過ぎにメイタクラスが釣れてくれました。

KIMG0642.jpg"655" height="491" />

やがて河口特有の二枚潮がキツくなってきます。 4時前にはマキエも底をついてきました。

そろそろ止め時かなと思っていると、竿をひったくるアタリがきました。

08号の竿が根本まで曲がり込みます。

引きが強いのでボラかなと思いながら適当にあしらっていると、浮いてきたのは良型のチヌでした(笑)

夏場のチヌは元気ですね!

タモに収めて計測すると丁度40㎝ありました。

KIMG0650.jpg

短時間でのチョイ釣りでしたが、結構楽しめましたね。

投げ釣りでキス、ルアーでスズキやメッキも狙え、外灯やトイレ・ベンチなども完備された楽しい釣場ですよ。

本日のタックル。

YAIBA 閃刀チヌ2号   

KIMG0640.jpg

釣研 エイジア07

KIMG0649.jpg


あと一日位は沖磯にグレ釣りの練習に行きたいですね。。

[ 2015年08月15日 05:29 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

秋磯に向けて。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

猛暑が続いておりますが、皆さま体調管理は大丈夫でしょうか?

私の方は7月5日のYAIBA磯祭り以来、釣りをする機会に恵まれておりません・・・

別段、仕事に追われている訳ではありませんが、台風やら行事等々で機会を逸しているだけなのですが、流石にじっとしている訳にはいきません。   そろそろ始動しなければ。。。

夏オナガ・・・チヌ  色々かんがえますねぇ。。

さて、秋磯へ向けてイベントの案内もチラホラ。

坂ノ市チヌ

マルキューさんのイベントなので食指が動きますが、苦手なチヌなので迷いますが、応募してみようかな♪






そして、ハム太郎さんの主催する、FSAトーナメント 

延岡市 北浦一帯で開催される恒例の大会です。

毎年、名手の方々が沢山参加されます。  ご希望の方は是非参加申し込みを!

詳しくはハム太郎さんのブログをご覧くださいね。



ham太郎の色々日記



[ 2015年08月08日 19:18 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

レジャーフィッシング9月号の発売。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

レジャーフィッシング9月号が発売中です。

11694949_741358242641142_6836832787651177194_n.jpg

みさきちゃんとみっぴの記事が  ”いいね”

私の記事も本当にチョビッとありますww

是非、釣り具店・書店等でお求めくださいね。
[ 2015年08月05日 19:10 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム