久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2015年11月

生憎の天候と週末の釣り


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

週末になると生憎の荒天が悩ましい限りですね。


先週末も例に洩れず、太平洋側は時化状態でチームの大会も中止になりました。


個人的には勤労感謝の日しか休めなかったので、大会には不参加としていました。


気分転換と近場のハイプレッシャーなグレに練習をさせてもらおうと考えて、錦江湾の波止巡りをしてきました。


運が良ければ40オーバーのグレも望める、浮津港を最初に目指しましたが、流石に満員御礼状態。

仕方なく、山下造船波止は作業中でスルー。

桜島へ向かうと、7番港も満員。 6番に到着すると、なんとかヤレそうなスペースがあったので先客のご挨拶して右端に入らせていただきました。

両サイドは磯場に囲まれていて雰囲気は良好なポイントなのです。

グレは勿論、石鯛や大型水イカも狙える好ポイントです。


PB230005 - コピー


結果的には大量の手のひらにも満たないコッパグレとアジゴにもまれながらも、25~30のグレとお土産用のアジ・チャリコに遊んでもらいました♪

PB230009 - コピー

愛用の釣研ゼクトSと新製品のウルトラフレキシブルが活躍してくれましたよ。

糸クセの無さと強度はワンランクUPした感じが良く伝わりましたね。 今後のシーズンには大活躍してくれそうです。


151003ultra-f.jpg
151003friction-z.jpg


[ 2015年11月26日 15:36 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

11月度の活動報告。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

トーナメント活動の終盤となる、11月度の活動報告です。

何かと忙しい仕事の狭間にて、終盤となるトーナメントへ賭ける想いとの葛藤と結果のふがいなさに燃え尽きた様な思いに包まれておりました。

ともあれ、ブログをかなりサボッていたのですが、自身の活動報告と共に、熱い思いを共有する仲間の結果報告も併せてUPさせて頂きます。

先ずは、マルキューM-1ですが、我がTEAM YAIBA宮崎の川崎支部長がファイナルステージで大活躍されました。シマノインストラクターの森井さんとの熱戦。そして、親交のある、宮原さんの優勝。 想い出深い経過となりました。

12191638_765543090238701_4825213301958009151_n.jpg
10456016_765543053572038_8433333214688671113_n.jpg


私の予選大会での優勝から始まり、恐らくは凄く悔しい思いから次点からのセミファイナル進出、そこからの勝ち上がりには本当に凄まじい熱意を感じずにはいられません。

来年度からのトーナメントへの糧とさせて頂きます。



さて、そんな中、11月8日には島ノ浦にて釣研FG宮崎のWFG予選会が開催されました。

PB080029.jpg

延岡市須美江港の千寿丸。

PB080031.jpg

松崎事業部長の競技説明。

PB080022.jpg

生憎の荒天から、内湾の五丈バエに3人で対戦となりました。

強敵である、山口さんとのデッドヒートとなる釣り合いの末、僅か40gの差で決勝進出を逃す!
しかし、プライベートを除き、初めての正式な対戦はとても熱い戦いが出来たことが想い出深いものとなりました。


PB080020.jpg

PB080019.jpg

時吉支部長から表彰をうける宮田さん。 WFG世界大会へ。

そして、今回は私の推薦で釣研FGへと入会して頂いた、盟友の宮田さんがハイレベルな戦いを制して優勝されました。

PB080035.jpg



PB120044.jpg



そして、再び私と共に甑島でのダイワグレマスターズに参戦するも、互いに2㎏台の検量で敗退しました。


我々にとっては年に一度の楽しみとなるイベントでもありますが、やはり、勝ち上がる事にこそ意義があるのです。

落胆する閉塞感の中、盟友の宮田さんがやってくれました!!

12238177_1664474427129132_5320657578528775434_o.jpg


同じ地区から名のあるトーナメントへはいつも一緒に参戦する宮田さんにはいつも互いに刺激されるものがあります。

同級生であることからも尚更なのです。

暫くはプライベートな釣行となりますが、来年度5月から開催されるジャパンカップから始まるトーナメントへ向けて

仲間の活躍を糧にレベルアップを目指して日々の釣行の中で精進するしかありません。






[ 2015年11月17日 04:00 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

釣研FG宮崎支部 WFG予選会


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

悪天候が懸念されて、開催が危ぶまれていたWFG予選会でしたが、船長判断により開催が決定されました。


多少の雨は仕方無いので、レインウエアでしのぎましょう。


今回の大会は宮崎県北の島野浦一帯で開催されます。   私自身、別の大会等で何度か訪れていますが、古江港や阿蘇港から渡っておりました。

 今回は千寿丸さんの母港である須美江港からの渡礁となります。

今迄は内湾の磯しか乗ったことがなかったので、東向きのA級磯群へ乘れると嬉しいですね。

 
PB070001.jpg

グレは釣れるのか!?

タカベちゃんやキタマクラの餌食となるのか!?

予選突破を目指して頑張ります。


[ 2015年11月07日 04:46 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

秋祭り、そして週末のトーナメントへ向けて。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

何かと忙しくて、中々釣りに行けません。

しかしながら、今週末に迫った ”WFG ワールド・フィッシング・ガイヤ・オブ・グレ”
予選会と ダイワグレマスターズ予選会があります。

折角の祭日休みでしたが、地域の祭りを楽しんだ後、来る大会に備えてタックルの整備をおこないました。


先ずはラインの巻き替えを行いました。

PB030004.jpg


勿論、 釣研のNEWライン、フリクションZ

リールがかなりくたびれてきましたね。 この冬はハイパーフォース1700DXGあたりを購入したいと思います。

お次はオキアミ生の加工です。

PA260003.jpg

本みりん等に漬け込んだテカりは中々の仕上がりです。

これにマルキューの活性起爆剤を振りかければ出来上がりです。

上記の大会で今期のトーナメントは終了となりますので、一層気合いを入れて戦略を練らなければなりません。


さてと、休み明けの仕事を頑張りましょう!


[ 2015年11月04日 06:03 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム