久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2016年04月

マルキューM-1CUP 


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

今年度のトーナメントシーズンが開幕しました。

先ずは第1弾となる、マルキューM-1CUP 北浦の案内が届きました。


P4270003.jpg


米水津大会も申し込んでおります。

その後はジャパンカップ米水津2連戦も控えていますね。

秋になれば、G杯とダイワグレマスターズ

遠いところへ良くいくね! って言われますが、最早感覚が麻痺しておりますので全然遠く感じませんw

大分県南は良いところです。  叶うなら住みたいとさえ思うのです。

 
当日は例年通り、かなりの知人が集まると思われます。

さぞや ”飲ん方”がはずむ(飲み会が賑やかの意)ことでしょう。。






[ 2016年04月27日 09:06 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

MFGチヌ釣り選手権についてのお知らせ。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!


o0208005613625611179.jpg

先日お知らせした、MFGチヌ釣り選手権は延期となりました。

今回の地震の為に自粛された模様ですが、まずは被災地の復興が優先されなければなりません。

また、落ち着かない内はイベントも素直に愉しめませんよね。


以下にマルキューHP抜粋記事を


【イベント開催日延期のお知らせ】MFG九州 第8回MFG九州チヌ釣り選手権大会

このたび5月1日開催予定でした第8回MFG九州チヌ釣り選手権大会は、
先日、九州で発生した地震のため延期とさせていただきます。

日程が決まり次第改めてご連絡させていただきますので、
会員皆様のご理解とご了承賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

この件に関するお問い合わせは、MFG九州事務局までお願いします。






[ 2016年04月22日 06:34 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

マルキューチヌ釣り選手権の案内。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!


マルキュー様からオレンジ色の封書が届きました。



P4180001.jpg


第8回 チヌ釣り選手権大会と年間大物賞エントリーの案内です。

チヌ釣りは苦手だし、グレは40㎝前後を5枚揃える釣りを指標にしか釣りをしていないコッパ釣り師なので 

ちょっと縁遠い様な気がしますが、 佐伯の”かわの釣具”で激安オキアミ仕入れをするのに良いドライブみたいな気がするので

行ってみてもいいかな♪ 的感覚ですね。

P4180002.jpg

テゲテゲハラさんや塾長と鶴見の波止で宴会でしょうかww

[ 2016年04月18日 04:32 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

激動の一週間、そして休日。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

年度末の残工事に追われた週末、突然九州を襲った大震災に正に震撼させられました。

多くの知人や親戚の住む北部九州は未曽有の災害と恐怖に見舞われました。

あの美しい熊本城、子供達が幼い頃に一緒に訪れた素晴らしい阿蘇の景色が一瞬にて失われました。

そして何より尊い命が多数奪われました。 自然の猛威と一言で言い表されますが、余りに惨い出来事に言葉もありません。

何も出来ませんが、亡くなられた方々のご冥福を祈るしかありません。

未だ避難されておられる方々の衣食住が不足しているとの報道があります。 募金や啓発活動、出来ることで少しでも役割を果たさなければなりません。



P4170005.jpg


昼下がりに出掛けてきました。

時に牙を剝く火山島、 桜島。

P4170009.jpg


活発な活火山の島は多くの人々が生活を営む島でもあります。

P4170012.jpg

折からの南風を避けてたどり着いたのは、桜島避難港10番。

二投目で道糸が走る。  30㎝クラスの綺麗な真鯛。

P4170014.jpg


15時過ぎには東風が回り込んでくると、一人、また一人と釣り人が去っていきます。

お土産には十分な小鯛を数匹納めて帰路に就きました。




P4170013.jpg


マルキュー ”チヌの道”



[ 2016年04月17日 19:40 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

初夏のトーナメントに向けて。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!


本日、ダイワグレマスターズの全国大会決勝戦が行われました。

クラブ等で交流のある2名の方々が決勝を交えました。

優勝されたのは、田中貴さん。 私にとって一緒に竿出しして頂き、一番に影響を受けた方でもあります。

そして、準優勝された戸篠さんも様々な形で交流のある大分の名手です。

寒グレシーズンに忙しくて磯に出掛けられない私にとって、エサ取りが多くタフな時期こそが、トーナメント予選シーズンとなる

これからの時期の磯であり、私にとって真のグレシーズンとなります。

CIMG0009.jpg

今週末は盟友の一人、上森ちゃんとグレの練習にと隼人沖の一辺島行きの予定でしたが、予約の関係等で変更になれば、大隅半島のオバセか南郷大島になるかもしれません。

PC080024.jpg


期待の後進である、トミー君も同行する予定です。

大物は要りません。  イメージ通りにエサ取りの中からキーパーサイズに喰わせる形の確認が出来れば良いのです。

自虐的と捉えられる御仁もおられるかもしれませんが、競技の釣りの奥深さはここに由縁します。

エサ取りも少なく、良型しか居ない本格シーズンは、ある意味比較的に容易なシーズンですが、多くの方々がやらないシーズンこそがグレ釣りに於いてタフな中で喰わせる技を実感させるシーズンでもあると思います。

グレトーナメントに賭ける私達のシーズンがこれから始まります。




[ 2016年04月11日 21:12 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

MFG(マルキューファングループ)入会


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

本日、嬉しいお知らせが届きました。

知人が多く在籍する垂涎のグループへの入会が叶いました。

P4040001.jpg

P4040002.jpg

P4040003.jpg

ステッカーやタオルも同封されていましたよ♪

更なる交流と釣技向上への道筋が出来ましたね。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!
[ 2016年04月04日 19:30 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

ブログUP 繁忙期の狭間で・・・

script language="javascript" src="http://cnt.affiliate.fc2.com/afftg2.js">
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

ご無沙汰しております。

何とか年度末の繁忙期を乗り越えてブログUPの余裕も出てきました。

余り休みも無く過ごしていましたが、時折休める日には近場でチョイ釣りをしておりました。

先ずは先々週、竹之内テスターの提案で新規開拓として、内之浦沖堤防での大チヌ狙いを慣行。

P3270004.jpg

手前から竹之内テスター、そして今回初めて一緒した高校生釣師、トミー君と稲森さん、チヌ釣り名手松ちゃんの4名。

由佳丸にて¥2000です。

大変期待しておりましたが、状況は最悪の喰い渋りと爆風で苦戦しました。

P3270017.jpg

アラカブは良く釣れましたが・・・

P3270014.jpg

厳しい条件下で唯一本命を仕留めた竹之内テスター 流石でございます。


P3270005.jpg

高校生釣師、富永君。 感性の優れた子です。何回もチヌの魚信を捉えておりましたが、3度程バラシや高切れで悔しそうでした。

P3270015.jpg

私も大きな魚信の針外れの後、再度大きな魚信を捕えました! 愛竿のがまかつチヌ竿がバット迄締めこまれました。

首を振る魚信に大チヌと思いやり取り。 しかし、浮いてきたのは”ハトポッポ”(イラ)でしたww 

60㎝に迫る巨魚・・・がまかつのチヌ竿は強いですね!

タモを持って駆け寄ってきた仲間がサッ!と散ります(笑)



そして、昨日(4月4日)は 休む事ができたのですが、またもや生憎の天候でどこの渡船も船止めと相成りました。
仕方なく、どこか近場でチヌでもと思い、串間市や志布志港を巡りましたが、またもや喰い渋りと強風で苦戦しました。

ガマカツ

無情にも時間が過ぎていきます。

業をにやして、午後2時頃には福島港から志布志港へと移動し、向かい風を覚悟で竿出ししました。

P4030002.jpg

いつもの海浜公園先端部。車横着けポイントです。

強風が正面から吹き付けて大変でしたが、4時前には風が少し弱くなり、仕掛けの操作がやり易くなってマキエとも同調がしやすくなってきました。

釣研エイジアマスターピース 07 が理想的に馴染んでいくと、道糸が走りました。

P4030005.jpg

体高のある38cmのキビレチヌでした。 大変元気に竿を絞り込んで楽しませてくれました。

厳しい状況下でも何とかボーズは免れさせてくれた志布志港に感謝!!

今回の釣りをサポートしてくれた愛用アイテムは、釣研エイジアマスターピース07 そして、愛用針はがまかつさんのナノチヌ

68305_hooks_main_001.jpg

グレ釣りでは最高傑作のナノグレを愛用しています。

68225.jpg



夜は先日に取ってきたタラの芽と一緒に山の物・海の物と美味しい食卓に並びました。

タラの芽2

タラの芽3


script language="javascript" src="http://cnt.affiliate.fc2.com/afftg2.js">
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!




[ 2016年04月04日 07:08 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム