久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2016年05月

大会に備えて。

script language="javascript" src="http://cnt.affiliate.fc2.com/afftg2.js">
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

22日に開催予定のマルキューM-1CUPに備えて準備が整いつつあります。

昨夜のライン交換に続き、本日はマキエの購入とムキミとオキアミ加工です。

夕方に都城市内の かめや釣り具と業務用スーパー ハピネスでマキエとムキミ用のエビを購入。


いつもの大会用ブレンドは勿論、マルキュー社のブレンド。 これにオキアミ3角を混ぜていきます。

P5200002.jpg

ムキムキが完了しました。

P5200003.jpg


後は解凍したオキアミを漬け込み加工をすれば準備万端となります。


無事開催決定がされれば、明日の夜は北浦市振の港にて仲間内で宴会を行い、海の神を祀って勝利を祈願します。





[ 2016年05月20日 18:57 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

今年度最初のトーナメント、マルキューM-1CUP北浦大会に向けて。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!


2015のトーナメント予選会の一番手となる、マルキューM-1CUPが5月22日宮崎県延岡市北浦町で開催されます。

迷い無く、準備万端・・・土曜の夜は沢山の仲間達と宴会の予定です(笑)



2016m_1cup_gure.jpg


本日、付けエサとなるムキミとオキアミの加工、そして自分の中では最強のブレンドのマキエの購入をしてきます。

針やラインの補充はバッチリ!

今夜はリールのラインを巻き替えて、更に準備を整えています。


P5190001.jpg


釣研 フリクションZ & ウルトラフレキシブル   リーズナブルな価格なのに、強度・操作性は抜群です。

絶対的な信頼を寄せるライン群です。


ptop_friction-z-jg250.jpg

ptop_ultra-flexible250.jpg
[ 2016年05月20日 00:37 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

宮崎県南、内海港のチヌ。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

昨日、5月21日はグレ釣りの練習のつもりで宮崎県南の地磯シャリンバイに釣行しましたが、8時過ぎには向かい風となり、

膝上まで波を被り始めた為、敢え無く断念。コッパグレと良型グレと思しきバラシ2回で撤収しました。

その後、同行の「よだきんぼ」さんと県南の人気波止である、内海港へいきました。

ここは取敢えず、グレは無理でもチヌでも釣れればとの思いで竿出ししました。


P5140011.jpg

何やら怪しい雰囲気に惹かれるテトラの際に仕掛けを振り込み続けていると、道糸が走りました!

ボラかなと思い、乱雑なやり取りの末に良型のチヌが浮いてきましたw

P5140003.jpg

一方、よだきんぼさんは流石のチヌ師です。私より数多くのアタリを捉え、何度もやり取りをするものの、手前のケーソンでの瀬ズレで無念のバラシをされて悔しそうでした。

P5140009.jpg

やはり、チヌを極めておられる方々はアタリの捉え方が我々とは段違いです。

釣友と良い週末を過ごすことができました。



使用タックル

がまかつチヌスペシャル08-50

ウキ: 釣研エイジアマスタピース01~07

道糸: 釣研フリクションZ 1.5号

ハリス: 釣研ウルトラフレキシブル 1号~1.2号

針: がまかつ ナノグレ3号

ツケエ: 自作加工オキアミ



[ 2016年05月15日 19:06 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウイークの釣行


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!


ゴールデンウイーク最終日の昨日、宮崎県串間市都井岬へとグレ釣りの練習に出掛けて来ました。


先日に上森ちゃんと富永君が好釣果を叩き出したトセンベには先客がおられて乗れませんでしたが、結果的には良型は出ないも
のの、おびただしいコッパとサバ子の中からキーパーサイズを引き出す良い練習が出来ました。

P5050013.jpg
無数に釣れる足裏・コッパから食べる分だけキープしましたよ。最大でも35㎝位でしたが(笑)

P5050012.jpg

遙かに都井岬の荒崎を望む一番に遠いエリアに位置する ”ビンダレ島6番”に乗りました。



同磪していただいたのは、港で偶然お会いして意気投合したTEAM DAIWA GURE九州の代表を務められる大崎さんと池田さんのお二人。今は無きteam DAIWA GURE宮崎に所属していた経緯から、更に話が盛り上がってご一緒することになりました。

実釣は前述の通り、トーナメント形式のローテーションで釣果を競いました。 

 P5050010.jpg
P5050011.jpg


これから始まる各々の予選会、特に北浦を想定した良い練習ができ

ました。好敵手との対戦でクタクタになったのでした・・・



別れ際には7月の米水津ジャパンカップ予選でお会いする約束をしました。また、FSAでの大会等々でお会いしたいものです。



最後に使用タックルの紹介を・・・

ロッド:ファイヤーブラッドクォーターマスター&BBXテクニウム

ウキ: 釣研エイジアマスターピース 02~03

ライン:釣研フリクションZ 道糸1.5 ハリス1.2号

エサ;自作加工オキアミ・ムキミ・ボイル

針:オーナー、ザ・ロック 先日、上もっちゃんから頂いたのですが、コレは良い針ですね!


P4290034.jpg

[ 2016年05月07日 11:04 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム