久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  2016年06月

南のつり 8月号発売中。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!



南九州の釣り情報を網羅する月刊誌、 「南のつり 8月号」が好評発売中です(*^^)v


P6280011.jpg


私の駄文も掲載されております。是非、店頭でお求めくださると幸いでございます。

尚、素晴らしきレジェンドである釣友の竹ちゃんテスターやK添テスターの記事も満載ですよ(^^♪


P6280012.jpg


P6280013.jpg


P6280014.jpg




[ 2016年06月28日 18:09 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

背水の陣~今年度上半期最後のメジャー大会、M-1CUP米水津大会


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

今年度上半期のメジャー大会も終わりに近着いてきました。

先日のM-1CUP北浦も先のジャパンカップ米水津同様に大変厳しい条件下での大会にて、殆どの選手が苦戦する戦いになりました。

多分に漏れず、当の私も30㎝クラスを2枚掛けるのが精一杯でしたが、検量無しの選手が大勢いた事を考えれば善戦したのかなと

思っております。   対戦箇所は北浦の”大バエ”でした。 合計8名の選手で瀬上の戦いをしましたが、前述の通りに小振りのグレが2~3枚の釣果が精一杯の厳しい状況でした。

P6260008.jpg

北浦沖磯 ”大バエ”


背水の陣・・・ 7月3日 大分県佐伯市米水津で行われるM-1CUP最終戦が今年度上半期最後のメジャー大会予選会となります。

これを逃せば、秋のダイワグレマスターズとG杯までは大会はお休みですね。

参加される方々、多分各地からいつものメンバーがいつもの様に参加されると思いますが、何卒お手柔らかにお願いします(笑)



[ 2016年06月28日 14:48 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

マルキューチヌ釣りフェア2016 坂ノ市


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!


マルキューチヌ釣りフェア 2016 坂ノ市

今年も例年通り開催されます。

例年は9月に開催されておりましたが、今年は7月24日開催となりました( ̄^ ̄)ゞ


2016chinu_fair.jpg

昨年、初めて参加したのですが、苦手なチヌ釣り・・・散々の不発でした

開催の知らせは知っておりましたが、参加申込みは躊躇しておりました。゚(゚´Д`゚)゚。

本日、釣友のうわもっちゃんからTELがあり、参加の有無を聞かれた際に渋る私に「車に乗せていくよ♪」 と言われて心が動きました(笑)

MFG九州の方々を始めとして多くの有名釣師にお会いして交流を持てるだけでも価値があります♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

猪熊インストラクターやブログでも交流して頂いている大分の野人さんにも会えます。

昨年はシャイな私目は野人さんに声を掛けそびれたので、今年は是非お話したいと思うのです。

野人さんのブログを通して、 「野人は悪代官ではないので気軽に声を掛けてくださいね!」と言われましたo(^▽^)o



昨年の大会模様(゚∀゚)


大会中は終始、大会役員の猪熊インストラクターから見つめられて超緊張しながらの釣りでした |д゚)チラッ

11219666_731010177042776_6727445909993196629_n - コピー

一緒に参加した竹ちゃんまんテスターが猪熊インストラクターに検量してもらう様子です ((((;゚Д゚)))))))

12038000_731010190376108_3197891908792108199_n - コピー

少しだけ欲を言うと、今年は検量を受けられる様にチヌ様を釣りたいですね!

まぁ、抽選に当たらなければ元も子もありませんがww


マルキューホームページ

[ 2016年06月21日 15:46 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

鹿児島県霧島市(国分) 広瀬堤防


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

本日、午前中は受注先の運送会社のある鹿児島県霧島市(旧国分市)へ駐車場の面積等の測量作業へと出掛けてきました。

IMG_20160617_092726.jpg

建築部が外装取替工事を行うにあたって、土木部が駐車場の舗装工事を行う為です。

程なくして、仕事を済ませて帰路途中にある、通称 広瀬堤防を覘いて見ました。


IMG_20160617_093554.jpg

真鯛の実績が高く、平日にも関わらず結構な人数の釣り人が訪れておりましたよ。

国分市在住の釣友達はフカセ釣りで好狙い出来るとの事でしたが、本日は全員カゴ釣りでした。

 
右手には隼人新港と辺田小島が望めます。 真ん中に見える小さな点が人気ポイントの弁天島です。


IMG_20160617_093559.jpg


隼人新港ではかつて良く一緒に錦江湾のチヌ釣りをご一緒して頂いてた、キザクラ・テスターのK氏が営む遊漁船の係留地でもあります。

錦江湾ゲーム船、シースナイパー海龍


一流のフカセ釣り師が船長を務める人気船です。ご興味のある方は是非利用してください。


私も去年に一つテンヤ一式やタイラバセットを購入したのですが、未だ行くことが叶わず終いです。

大会が一段落したら行ってみましょうかね。 鮎釣りもまた再挑戦したいのですが、先立つものと時間が・・・


明日も折角の休みなので、少しばかりチョイ釣りでコッパグレ釣りの練習をしてみようかと思案中であります。


[ 2016年06月17日 16:03 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

日本サブカルチャーの系譜


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

梅雨の只中、懐古主義に浸るわけではありませんが、サブカルチャー界を彷徨したくなる衝動に駆られました。

60s  70s そして80sに幼少期から青春時代を過ごし、言うところのバブル世代の私です。今も歴史的に残るロックの名曲や映画などが残されました。


良くも悪しくも、日本の高度成長期と好景気、衰退期を経験してきた佳き時代、

世界を席巻したのは工業製品ばかりではありません。  今も尚世界を魅了して止まないサブカルチャーが我国にはあります。

日本が世界に誇るサブカルチャーとはアニメーション。

70年代から80年代にかけて生まれた名作は数知れません。

とまれ、40年以上経過しても陳腐化しない名作とは

例えば

P6160002.jpg

タツノコプロの名作。

P6160004.jpg
P6160001.jpg
 
サンライズの名作。

40年以上経過しても陳腐化しない実写版もあります。

P6160005.jpg

P6160003.jpg


現在、週末の私を楽しませてくれるのは、サンライズ作品。 オリジンに続き、安彦良和氏のキャラクターデザイン

P6160006.jpg
[ 2016年06月16日 19:26 ] カテゴリ:趣味 | TB(0) | CM(0)

6月11日 シマノジャパンカップ米水津予選B大会 ~苦行の旅


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

6月11日(土) 大分県佐伯市米水津にてシマノジャパンカップ予選会Bが開催されました。

金曜日の仕事終わりから急いで準備を整えて北上。

途中、かわの釣具でエサ類を購入して小浦を目指し、到着すると既に大勢の参加者が集りいつもの熱気が伝わってきます。

開会式まで少しの仮眠。  そして受付後に抽選クジを引くと、86番 とりあえずは1番船ですが微妙な番号です。

乗船は有漁丸。  同船に5月に都井岬でお会いしたTEAM DAIWA GUREの九州代表の大崎さんと宮崎さんの有名人コンビに再会しました。

出航後に湾内を滑走しながら沖黒から横島へあっと言う間に通過・・・

向かう先は鶴見半島周り。   1番手の組がカイドクへ降ろされて、次は我々の番です。

乗礁瀬はカイドク奥。 前評判では当番瀬のサズリが絶好調との事で、場所が近い事もあり期待大。 

雰囲気も大変良い感・・
期待に胸を膨らませて試合開始しますが、1時間経過しても全く魚信がありません。

カイドク鼻やカツアジロの選手も全く竿が曲がる様子が見受けられません。

2時間が経過しても時折針掛かりするのはノース枕・・・名手 宮崎氏もお手上げ状態です。

皆、コッパすら釣れずに閉口しながら時間だけが過ぎていきます。 付けエサも冷たく、水潮の様です。とてつもないタフコンディションです。

P6110003 - コピー


勿論、あらゆる手を尽くしましたが万策尽きた感強し。

・・・何も出来ずに疲労感だけが漂います。 回収時に同船していた大崎さんや釣研FGの仲間のヒラッチ君も苦労したとのことでしたね。

一番状況の悪い米水津の磯でした。  私の乗った有漁丸1便は10数人の選手全員の釣果がギリギリキーパーのグレが2枚(笑)

帰港して仲間内の釣果を聞くと、多数の全国大会経験者である隠岐阿見さんもキーパーサイズ1枚の低調だったとの事でした。

やはり全体的に大変厳しい状況下でありました。 勝負事なので致し方ありませんが、釣っている方々はいるのです。

P6110018 - コピー

P6110019 - コピー


当番瀬の名礁 横島

P6110015 - コピー

沖黒  地黒

P6110016 - コピー

大崎さんと宮崎さん またお会いしましょうね。

P6110017 - コピー


米水津の苦行は26日の北浦マルキューM-1CUPで晴らしたいですね!

練習あるのみでございます。




[ 2016年06月13日 14:39 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

釣研ライブウエルとマルキューM-1CUP米水津大会合格通知。

script language="javascript" src="http://cnt.affiliate.fc2.com/afftg2.js">
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!


本日、仕事から帰宅すると、釣研様からライブウエルと水汲みバケツ、エイジアマスターピースが届いておりました。


P6090001.jpg

NEWタイプのライブウエルは流石に競技指向の釣り人への配慮がなされた機能が盛り沢山です。

前モデルには無かった上蓋が装備されており、これにより移動時の水こぼれがなくなりました。

勿論、メッシュ生地のスケールが配置された投入口もあります。

P6090008.jpg

そして側面にはロッドスタンドとエアーポンプは2個装着できる仕様となっております。

更には正にトーナメントでの検量時に配慮した機能、検量時の排水を容易にする取手は釣研ならではの配慮ですね。

P6090007.jpg

NEWタイプの水汲みバケツも質感がとても上質です。

不足していたエイジアマスターピースも補給して、週末の大会に臨みます。

P6090003.jpg
P6090006.jpg


そして更に嬉しい知らせが届いておりました。

マルキュー様のオレンジ色の封筒です♪


P6090009.jpg

マルキューM-1CUP米水津大会の合格通知です。



応募者多数の中で何とか抽選に当たりました。 土曜日のジャパンカップ米水津と日曜のマルキューM-1CUP北浦大会を全力 
で頑張って予選通過を目指すのみです。



[ 2016年06月09日 18:30 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

プラクティス釣行・・・


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

日曜日のプラクティス釣行。

志布志市 ダグリ岬 1番瀬にて。   同行者は上森ちゃんとトミー君でした。


トミー君DAY♪

クチブト2

46㎝

そして・・・

チヌ46㎝

これも46㎝   高校2年生です。  才能がありますね。。。

初おろしのマルキューライブウエルに華を添えましたね。。。

41Zib1ohjML.jpg


上森ちゃんも素晴らしく

上森氏の全釣果。近場の昼釣りでこれだけ釣れればいう事無しですね。

渡船代¥1000の昼釣りとしては最高ですね♪


私・・・グレは釣れましたが  キープサイズに満たないコッパばかりで撃沈しました(笑)


お土産はコチラ


久永氏スズキ釣果

美味しい刺身とムニエルになりました。


0号軟竿を巧みに操る上森ちゃん。


ライン操作を品が穂先でアタリに集中する上森氏

[ 2016年06月07日 08:49 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

またもや雨の休日  PCとのお付き合い


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

九州から東海地方まで梅雨入りした模様です。

さて、明日は来週に迫ったジャパンカップ米水津予選とマルキューM-1CUP北浦の為に近場で練習してきます。

向かう先は、大隅夏井港沖のダグリ岬周辺です。 良型グレは望み薄だと思いますが、しっかりと25㎝以上のキーパーサイズを釣れる態勢を確認したいものです。

時に、イサキも好機となり、実はこちらも楽しみなところですね!!



雨の休日を持て余して、PCで便利ツールを施しました。

グーグルマップを用いて、宮崎県南から大分県南のポイントを地図上に記入しました。

フラグ追加の機能を利用してポイント名を記入していきます。 グーグルIDがあればスマホとリンクするので大変便利ですね。

広大なエリアの米水津・鶴見や北浦はまだまだ乗った事の無いポイントが沢山ありますが、この機能を使えば、大会等で初めて乗るポイントでもスマホで開けるので大変便利だと思うのです。



P6050004.jpg

P6050001.jpg

P6050002.jpg

こんな感じです。

P605000122.jpg

この手の本を持ち歩く様なものとなります。




さてさて、買い物のついでに都城牟田町の「かめや漁具店」に立ち寄ると、マルキュー様より恒例の ”チヌ釣りフェア”の案内が届いておりました。

P6050005.jpg

チヌ釣りは苦手なので、殆ど冷やかしに近いのですが・・・大好きな大分でMFG九州や釣研FG繋がりの方々とお会いする事や

かわの釣具でのお買い物など楽しみがあるのです。


明日は久しぶりのグレ釣りを楽しんできたいものですね。


[ 2016年06月04日 21:17 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

6月5日開催の小山田CUP   宮崎のトーナメンターが集結。  


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

梅雨グレ好機となりましたが、流石に強い日差しには心が折れそうになりますね。

そんな中、今週末には宮崎のトーナメンターが集結して競う大会、小山田CUPが南郷沖磯で開催されます。

私にとっても今月中に行われるシマノジャパンカップとマルキューM-1CUPの前哨戦として意義深い大会です。


PC080024.jpg

南郷水島から見た南郷大島。


DSCN0586 - コピー

こんなグレを釣りたいですね~~

低気圧が宮崎沖に掛かっており、大変微妙な天候が水を差します。



そろそろ夜釣りのシーズンですが、トーナメント予選が一段落する7月まではお預けとなります( ;∀;)


昨年の8月に中々乗れない都井岬での名礁 「平瀬」 で坂之上君との爆釣。

P8160019.jpg
P8160015.jpg

当日、二人分の爆釣です。 この日は正に入れ食いであり、リリースした多数のフエフキダイや50㎝前後のチヌ・グレ・イサキが嬉しい外道でした。

シブダイ釣りの仕掛けでは良型のチヌ・グレはコッパグレの様にブリ上げられます。

大会が一段落したら シブダイ狙いに馳せ参じたいと思うのです。



[ 2016年06月03日 18:44 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム