久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  4月の釣行&お出掛けダイジェスト版 その1

4月の釣行&お出掛けダイジェスト版 その1





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

4月の釣行&お出掛けダイジェスト版 その1

4月度は仕事も忙しく、ブログUPの余裕もありませんでした。

遅れ馳せながらも、釣行&お出掛けのダイジェスト版を綴ってみます。

先ずは、4月30日の鹿児島錦江湾釣果(夜アジ狙い)から。

Picture043013_063909.jpg
波止場で釣れる30㎝に迫る良型アジは大変魅力的です。勿論、フカセです!

しかし、難易度は大です。

しっかりマキエを効かせながら、マキエと同調しながら張りを持たせて誘わないとアタリも8割方出ないと言っても過言ではありません。残り2割の確率でアタリが出ても素針を引いてしまいます。

ある意味、グレよりもシビアな感じですね。

さて、お次は5月4日の釣行です。この日は長男とその友人を引き連れての釣行でした。

レクチャーはしたのですが、流石に素人には少しハードルが高すぎた感は否めませんでした。

彼等は3人で置き竿に釣れたビギナーズラックの1尾のみでした。

Picture050413_011245.jpg
この日は、沖でイルカがバシャバシャと暴れていたので、私とて大苦戦しました!

心が折れそうになった11時頃、ジワ~と消し込んだウキに合わせを入れると同時に強烈な突っ込みに見舞われました。

コクッ!コクッ!っと首を振るので、ターゲットは容易に判定出来ましたが、淡い期待に「真鯛であれ!」と願いましたが、これは叶わぬ願いとなりました。

浮かすと、想定通りのチヌ。しかし、良型です。長男に竿を預けてチヌの引きを味合わせてあげました。

80㎏の巨体をもってしても初の良型チヌの引きには驚いた様子。

やがてタモに収めたチヌに子供達も釣れなかった事など忘れて大喜びでした。

進学校に進んで、入学早々に勉強詰めの長男には忘れられない釣行になった様です。

Picture041413_153106.jpg

同じく、長男とチヌを狙って桜島界隈を東奔西走した時はこの様なメイタを釣るのに大変な思いをしたのに、狙ってない時にはあっさりと良型が釣れてしまうところが意外性の魚なのかもしれませんね。












スポンサーサイト
[ 2013年05月26日 20:15 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム