久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  4月の釣行&お出掛け ダイジェスト版 その2

4月の釣行&お出掛け ダイジェスト版 その2





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

4月の釣行&お出掛け ダイジェスト版 その2

4月28日、この日はjmsdf海上自衛隊鹿屋航空基地で例年通りに行われる、”エアーメモリアルin鹿屋”

に行きました。かつて、私の叔父が対潜哨戒機(P2-J)のパイロットとして2万時間の飛行をし、晩年は指導教官としてP3-Cオライオンに搭乗し、機を迎えて退役を果たした基地です。

45年来、催しの際は足蹴く通って来た経緯があります。

…現在は釣りの対象として、芳醇の海として高名な”錦江湾”ですが、かつてはその地形がハワイ真珠湾に酷似している事から、それを模して奇襲攻撃の練習に飛び立つ、中島飛行機製・海軍99式艦上攻撃機の雷撃訓練基地として用いられていたことは余りにも有名です。

欧米諸国に支配されたアジア諸国の解放の為、八紘一宇の旗印の元に開始された大東和戦争末期には知覧基地と並び、特攻基地とされた不幸な経緯も併せ持つことが悲しい歴史でもあります。

※八紘一宇…宮崎市内の平和台公園の碑にも刻まれています。ご存じでしたか?
解り易く言えば、五族協和。支那朝鮮を始めとしたアジアの民が欧米列強の支配から放たれ、大東和共栄圏を築くための崇高な戦いだったのです。

私の住む身近な神社、都城市の神柱神社も出征兵士の武運長久を願い参拝する神社だったのです。
その証拠として、私の幼少期には境内に日本海軍の酸素魚雷が堂々と展示されていたものです。
七五三や初詣の商業的傾向へシフトして、かつて靖国神社に準ずる位置を持っていた神社としての威厳を回復して欲しいものです。

話が少し逸れましたが、ここ海上自衛隊鹿屋航空基地には、
崇高で誇り高き日本海軍の歴史が綴られた海軍歴史資料館がここにはあります。

Picture042813_101855.jpg

防衛大を目指すと豪語している長男が、一等海佐の制服を纏いて写真撮影。

Picture042813_102945.jpg
国内唯一、復元展示された唯一の現存する三菱重工製、海軍零式艦上攻撃機52型。その脇には、中島飛行機製(現スバル)の栄乙型発動機(エンジン)も展示されています。

Picture042813_102650.jpg

かの日露戦争で当時最強とされたロシア海軍バルチック艦隊を日本海海戦で撃破した軍神、連合艦隊司令長官・東郷平八郎元帥の余りに有名な訓示が記された掛け軸が目を引きます。

世界3大海軍神として、イギリスのネルソン提督・山本五十六元帥と並び、世界の海軍軍人から崇拝される偉人です。鹿児島市加治屋町出身。余談ですが、この町からは、西郷隆盛・大久保利通も輩出されているのは歴史上興味深いですね。

日本海海戦にあたり、旗艦”三笠”艦上にての訓示が記されています。

「天気晴朗ナレド、波高シ。皇國ノ荒廃此一戦ニアリテ、各員一層奮励努力セヨ。」

これもまた余りに有名な訓示であります。

Picture042813_102504.jpg
1941年12月8日、空母赤城を始めとした、南雲忠一中将率いる第一機動艦隊の真珠湾攻撃成功を発した電文「トラ・トラトラ我奇襲ニ成功セリ」

余談ですが、終戦60数年を経て、旧ソビエト退役空母を購入して気勢を挙げる陳腐な中国海軍などとは歴史が違い過ぎる事は言うまでもありませんね。

Picture042813_102816.jpg
功績を揚げた軍人に天皇陛下から贈られる、”恩賜の軍刀”

Picture042813_103726.jpg


零戦に搭載された20㎜・13㎜機銃の実物も展示されています。

館内には、この様なお土産を求めることも出来ます。

海軍航空カレー

"海軍航空カレー"
現在も日本海軍の伝統として、海上自衛隊では金曜日の食事(金曜カレー)として継承されています。

”金曜日カレー”のレトルトです。 薩摩黒豚入りで美味!No.1レアなお土産ですね。

↓は大和型1~3番艦(大和・武蔵・信濃)、そしてゼロ戦52型がプリントされたジャパンタオル。

Picture042813_174307.jpg
最後に、我が叔父が愛機でもあったP2-Jのフォト。鹿屋基地の入口には、歴代の練習機が多数展示されています。

Picture042813_095907.jpg
Picture042813_095951.jpg


最後までお読み頂いた方に感謝!!








スポンサーサイト
[ 2013年05月27日 20:21 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)
行ってみたい(*^_^*)
基地にはこういう資料があるんですね!!
こういう資料はとても興味があるので今度、家族をつれて行ってみま~す。
内緒ですが・・・自分は陸の方ですので駐屯地にもぜひ来てください。
息子さんにも、偉くなりすぎて私を追い越さないようによくよくお伝えください(;一_一)
[ 2013/06/01 12:23 ] [ 編集 ]
わが家防衛隊長さん  コメントありがとうございます。

もう終わってしまいましたが、鹿屋基地のエアーメモリアルイベントはブルーインパルスや民間機のアクロバット飛行等もあり、子供さんもとても楽しめるイベントですよ。

戦闘機を見るなら新田原ですけどね…。海軍歴史資料館は常時開園しております。
鹿屋バラ園などを併せて見にいくのも良いかもしれません。

…陸自の方だったんですね! 都城なら釣友がいたのですが、去年に長崎へ転勤してしまいました。
レンジャーにいたみたいです。親戚が1名おり、今は嘱託で大型免許などの教習をしているようです。

長くなりましたが、機会があれば是非一緒に釣行しましょう!宜しくおねがいします。(大隅半島は余り行ったことがないので、教えてください)
[ 2013/06/02 04:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム