久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  お出かけ >  釣りに行けない日々

釣りに行けない日々

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
↑ランキングUPのために、ポチッ!をよろしくおねがいします!

昨日までの予定では、G杯予選中止が決定した為に仕方無く錦江湾でもと考えていた所、同行者がいないものかと隠岐阿見さんにTELしてみました。すると、エンジェル大魔王・うわもっちゃん達と彼等が隠語で示すところの”お化け屋敷”(佐多・尾波瀬)に釣行する予定とのこと。急遽これに便乗することにしました。

しかし、これもPM19時すぎには船がでない!との隠岐阿見さんからの連絡が入り、敢え無く中止。

当初の計画通り、錦江湾釣行をすることに決めました。
朝になり、国分市の知人にお誘いの電話をすると、「凄い西風が吹いてるよ!来ん方が良いよ!釣りにならん筈」との悲しいお言葉を頂きました…

どうしよう…もう場所の引き出しは尽きたなんて途方に暮れていると…
悪いことは続くもの。実母からの電話があり、釣りに行ってないならトイレのタンク修理をしてくれとのこと要請
無下に断わる訳にもいかず、近くのホームセンターに部品の調達に行き、修理完了したのは11時半頃。
帰宅して、取り敢えずアテも無いけど道具を積み込んで出かけようとしていると、今度は3男と次女が「お父さ~ん!どっかいきたいよ~!」
…もう好きにしてって感じになってきました♪
そんなこんなで向かった先は
DSCN3779.jpg
宮崎県都城市都島町82
大淀川のほとりにある”川の駅”
河川敷沿いに作られた”おもしろ自転車コースとマウンテンバイクコースで子供達が思う存分自転車で走りまわることができます。利用料金も一時間¥100。
DSCN3764.jpg

DSCN3766.jpg
DSCN3773.jpg

小さな資料館には大淀川の詳細な流域の説明や生息する魚類などを説明された資料が展示されています。
DSCN3782.jpg
私の実家の前を流れる10mにも満たない川があります。宮崎と鹿児島県堺に源流を発する”大淀川”です。

小さな頃から鮒や鯉、ウナギにナマズ釣り。釣りの原点がここにありました。

宮崎県民に親しまれている大淀川。余り知られておりませんが、その源流は鹿児島県曽於市にあります。
かつて8年余に渡り工事に工事主任として従事していた”中岳ダム”の上流部にその源流は位置します。

その頃、元請けのゼネコンから仕事の合間に源流点の維持管理を託されておりました。
DSCN3780.jpg
海抜約360mの山中にある源流点です。
ここに10cmにも満たない湧水が”源流点”として定められています。
今も完成を終えたダム上流にひっそりと源流点の標識が佇んでいます。

聞くところによると、この中岳ダムにも心無い方が放流したと思われる草魚やブラックバスが増殖して在来種を駆逐しているとの事。悲しいことです。
DSCN3770.jpg


どんよりとした空のもと、強風により高回転をする施設内の風力発電を見上げていると、

”明日は晴れてくれるといいな”と思うのでした。





スポンサーサイト
[ 2011年11月06日 22:58 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)
久Pさん、こんばんは。

お互いに釣りに行けない日が続きますね。
取材に行きたいのですが、ことごとく雨と時化…
懲りずに日曜日を予定しております。

画像の川の駅…
営業時の休憩ポイントです(笑)
[ 2011/11/07 20:52 ] [ 編集 ]
何とかね
電話にて失礼しました::どうにか出来ましたわ。
見づらいでしょうが::見て下さい。
[ 2011/11/07 23:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
naoさん こんばんわ。

ホント、週末に限っての荒天には困ったものです。
しかしながら、それ以上に渡船屋さんは困っておられるのではないかと思います。

好天に恵まれた本格シーズンインが待ち遠しいですね!

福岡からの営業???あんなマニアックなポイントをご存知とは…お会いした際にお話する楽しみが一層増えました(笑い)
[ 2011/11/07 23:35 ] [ 編集 ]
Re: 何とかね
いとさん こんばんわ。
昨日は大変でしたね。
いつも精力的に新しいことにチャレンジされる姿勢に敬服するばかりです。

大変とは思いますが、我々の指標としていただければと想うばかりです。
今後も楽しみに拝見させてください。
[ 2011/11/07 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム