久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  サプライズ休日の釣り

サプライズ休日の釣り


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

繁忙期の中、工程会議で自ら提案したシフトにて、休日は正月休み迄は15日のみの予定でした。

思わぬ進捗率の達成にて、作業員の休養を鑑みて、8日は休日と相成りました。

疲れ果てておりますが、休みとなれば”釣り” となります(笑) 釣師の性ですね。


さて、そうなると向かう先はHGの宮崎南郷大島です

PC080024.jpg

HGの一つである、都井岬の小崎トライアングルが志望でしたが、それは叶わぬ結果となりました。

しかし、南郷大島・水島の瀬渡しをする、かいゆう丸相賀船長のご厚意により、南郷大島の好ポイント

”マゴ瀬”に上礁が叶いました。

マゴ瀬から見た遠景に映るのは、南郷大島の灯台周りのS級ポイント群です。

AM5時の出航にて沖に出ると、かなりのウネリがあります。

船長曰く、「こりゃ~乗れるトコは限られるね!!」の言葉に皆が気構えしますが、流石に乗り込んでいるのは常連の手練れ達。あえて試練の沖磯を目指します。

本日の相棒はTEAM YAIBA宮崎支部の同僚である、ゴン太君です。

同船者には同じく、YAIBAフィールドスタッフの松ちゃんと釣研FG宮崎の鮎プロ、アユアソビさんもおられます。

子供同伴の松ちゃんは前島の手前磯へ、アユアソビさんは平瀬へと上礁。

我々は最深部の”マゴ瀬”へ上礁しました。

PC080007.jpg

上礁後、大きなウネリに警戒しながら荷物を固定し終えると、ゴン太君が薄暗い中でエギングを開始。

PC080009.jpg

何と!1投目から1.5㎏級の良型を捕獲!!

駆け寄って、「俺のお土産もお願い!!」の懇願に程なくして同型を捕獲して頂き感謝!!

後が続きませんでしたが、東の空が明るくなってくると、グレモードに突入して戦闘開始します。

PC080010.jpg

大ウネリの荒天に反して、潮は曖昧で二枚潮で殆ど動かず終い。

正比例して、イスズミのオンパレードに終始して、コッパグレ3枚を揚げるのに引き出しの全てを費やすこととなりました。

潮も動かず、付けエサから伝わる水温もかなり冷たく、二枚潮の状況は絶望的でした…

お土産は確保したものの、結果的には撃沈。

灯台周りの”平瀬”に上礁した、アユアソビさんが気を吐かれて流石の釣技にて40オーバー2枚の釣果


詳細は12月8日のかいゆう丸ブログをご参照ください。

例年、灯台周りから始まる大島急群のグレ本格シーズンインに期待大ですね。


かいゆう丸ブログ

コッパグレ4対3で、ゴン太君に惜敗(笑)

子供同伴で手前磯で苦戦した松ちゃん!  来週末の門川大会での爆釣を期してのポーズ。

PC080028.jpg

スポンサーサイト
[ 2013年12月10日 22:41 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)
おはよう御座います(^O^)先日わ大変お世話になりましたm(_ _)m磯上で食べるカップラーメン最高でした(笑)また今度準備万端で釣りに行きましょう(^O^)ありがとう御座いました(^O^)
[ 2013/12/11 10:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゴン太さん おはようございます。

ミズイカは大変美味しくて子供達も大喜びでしたよ!ありがとうございました!!

年末にはまた一緒に行きましょう。年末~年始は好調らしき佐多岬釣行を計画しております。
[ 2013/12/12 05:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム