久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  その他 >  謹賀新年

謹賀新年

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

謹賀新年
明けましておめでとうございます。

ご訪問してくださる皆様、本年度も”久Pの風は南から”を宜しくお願いします。
コピー ~ IMG_0856
都井岬の初日の出画像。 17年前から続くわが家の正月恒例行事です。
IMG_0860.jpg



年度末繁忙期で釣行もままならないまま、大晦日を迎えました。

例年通りに釣り納めを敢行している都井岬の小崎トライアングルへ釣行したく思い、渡船屋さんへ連絡。

朝7時に宮之浦港にて乗船して沖磯へ向かいます。そして、船が舳を着けた瀬は、都井の当番瀬”腰掛”でした。

PC310001.jpg
予約無しで乗れた船長の配慮と幸運に感謝!!

都井岬小崎トライアングルは大別すると、一之瀬・中ノ瀬・腰掛で構成されております。

基本的に潮通しが良く、都井岬の中では水深もあり魚種も豊富で垂涎の好スポットなのであります。

3年前の大晦日にはこの場所で47~8のグレの数釣りをした思い出があります。

因みに、昨年は、一之瀬後で釣り納めをしましたが、40~45のグレを4枚揚げたところで胸まで被るバカ波に襲われて

荷物一式をさらわれて、釣りは強制終了したのでした。この時、荷物は流されましたが、チャラン棒がへし曲りながらも何とかチャラン棒に掴まって難を逃れました。

そう、都井岬小崎トライアングルは好釣場ではありますが、とても瀬が低く、満潮時などはとてもスリリングな思いを強いられるのです。

PC310003.jpg

こんなフィールドが多く点在する宮崎県南の磯には、チャラン棒は必需品です。各渡船屋さんには常備されており、個人でも各々準備する必需品でもあります。

この冬、アイディンティに包まれた素晴らしいアイテムを入手しました。

”0からの磯釣り記録”でお馴染みの楽竿作者さんのブランド、楽竿工房で制作されている楽竿ライトです。

今回の釣行で初のインプレとなります。当然ですが、従来の市販品の様に竿尻が引っ掛かっての煩わしさは皆無。

ワンタッチで竿を置いて、片手で竿を手に取ることが可能です。グレ釣りのスタイルに於いては、竿休め等の合間には大事な愛竿を守るには大変重宝します。

チヌの掛かり釣りやイカのヤエン釣り等のような、待ちの釣りには瞬時に竿を取る事が出来るので重宝する革新的アイテムです。

さて、当日の釣果ですが…不調が続く宮崎県南の動向に漏れず大苦戦(笑)

A級磯とて手を尽くしても25~30㎝のグレを数枚仕留めるのがやっとでした。

PC310015.jpg


釣りは楽しく安全に。家族の待つ家へと無事帰宅することが必定なのであります。

腕が足らずに正月用の刺身は取れませんでしたが、帰りを待つ子供達は釣果が無くても相変わらず屈託なく出迎えてくれます。
仕事を始め、全ての活力を与えてくれる源なのです。

PC310022.jpg
隣の”腰掛け東”で不調の中で頑張る初老の紳士。

結果的には、A級磯群の小崎トライアングルでも釣果を得たのは、中ノ瀬の釣師のみでした。
PC310027.jpg
40オーバーのグレと良型シマアジ。

PC310008.jpg
磯での楽しみは…マックスバリューの¥99の鍋焼きうどんとて、どんな名店で食するよりも磯での温かい食事は感激する逸品となるものです。


元旦当日は都井岬の初日を拝んだ後、子供達と実家近くの神社に初詣。

P1010029.jpg

長男と次男。
P1010036.jpg

鄙びた宮崎県南の山間部に我が実家は存在します。

P1010039.jpg
山と畑と川とスローな時間しかない片田舎です。

都城から日南市へと向かう山間部に位置します。

P1010040.jpg
実家近くの橋から、幼少期から釣りの楽しさを教えてくれた小さな川があります。

釣りは”鮒に始まり、鮒に終わる”という諺よろしく、鮒やハヤ釣りに通っていた頃の憧憬を彷彿させてくれる小さな川です。

P1010041.jpg

源流部の大淀川です。

遥かな行程を経て宮崎市内へと注ぎ、大河川となります。

片田舎でスローな時間の中。水面を眺めていると、様々な思いを馳せることができます。

script language="javascript" src="http://cnt.affiliate.fc2.com/afftg2.js">
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!



スポンサーサイト
[ 2014年01月01日 18:08 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム