久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  2014初釣りは宮崎県南No.1の磯、南郷水島。

2014初釣りは宮崎県南No.1の磯、南郷水島。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

繁忙な年末から一転、家族と共にスローな正月らしい時間を過ごしております。

明日(1/3)はTEAM YAIBA宮崎の仲間達と2014の初釣りを宮崎県南No.1 の磯、南郷水島にて行います。

寒グレシーズンインしたものの、中々スィッチが入らず停滞している宮崎県南のグレ釣りに喝!!

そんな一日にしたいものです。

馬の鞍から3~4瀬を望む①
馬の鞍から見た、水島3~4瀬。

1瀬インキョから馬の鞍~3~4瀬

たった¥3000で行ける夢のエリア。

足元に湧き上がるスレ切った60オーバーの尾長グレをいつかは揚げてみたいものです。

…喰わせた事は幾度となくありますが、太ハリスには見向きもせず、細ハリスに針掛かりすれば凄まじい疾走を見せて否応なく仕掛けを引きちぎっていく大型グレへの夢は果て無く続く様であります。

浜田氏オナガ


一昨年、3瀬にて知人の浜田氏が喰い渋る中、私の眼前で仕留めたメモリアルな尾長グレ57㎝。何とハリスは1.7号。長いやり取りの末に引き上げられたグレのジゴクに針がガッチリ掛かっていました。

このエリアには ”いつかは!!”の想いに思いに駆られる魅力に溢れています。

明日は仲間達と共に、宮崎県南のグレに喝!!を入れるべく釣行が叶うことを祈るばかりであります。


[ 2014年01月02日 18:02 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(3)
無題
初めまして。北九州に在住釣りバカです。
下手ですが年中尾長しか狙わないです。宮崎水島は尾長シーズンが別にあるんでしょうか?行ったことがないのでいい情報がないままです。遠いですがこれからも挑戦しに行きたいです。よろしくお願い致します。
[ 2017/02/27 13:04 ] [ 編集 ]
Re: 無題
的場さん コメントありがとうございます。

尾長狙いはロマンがありますね。

水島のシーズンは現在の寒グレシーズンが終わった後に訪れます。

クチブトも最盛期は3月以降が活性化するというのが例年の通りですね。

しかし、ここの尾長は良い潮の時は60クラスが乱舞しますが、2号以上のハリスだと見切って見向きもしない程

スレている事。同クラスのイスズミが邪魔する点など難しい面が多いですね。

私自身も水島では何度も大型を掛けたことがありますが、凄まじい走りをするので未だ仕留められません。

以前、知人と一緒に3瀬で釣っていた時に1.7号ハリスで57㎝の尾長を取りましたが、その時も運よく綺麗に上アゴに針が掛かっていて噛み切られなかった様です。

その他にも、私が知る限りでは水島での60クラスの尾長は殆どが1.5~1.7のハリスで仕留められています。

水島の尾長釣りはかなりシビアで幸運が重ならないと取れない面があると思います。

この様な現状から、大型クチブトなら近くの南郷大島や油津が良いのでそちらに行くのが現状ですね。

太タックルで真っ向勝負でオナガ狙いなら、鹿児島の甑島(鹿島周辺)や宇治・草垣群島が高確率で大型オナガを狙えると思います



[ 2017/02/28 03:47 ] [ 編集 ]
無題
お返事ありがとうございます。
尾長はなかなか厳しいですね。こんなにIQが高い魚はあまりにないと思います。
四国に時々行くんですがまだまだ鵜来島が狙いやすい?かと思います。
男女にも結構行ってますが毎年毎年食いがさっぱりではないと感じますね。
[ 2017/02/28 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム