久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  HG 南郷大島でのグレ釣り。

HG 南郷大島でのグレ釣り。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!
 
商売柄とは言え、中々休みが取れない中で久々にホームグラウンドである、南郷大島へと釣行して参りました。

本当に久しぶりの釣りだったのですが、週末から続くウネリのお陰で沖磯は壊滅状態でした。

当然ですが、手前磯での竿出しを余儀なくされたのでした。


私の上礁した磯は、手前磯では好ポイントの”スリワリ”でした。

KIMG0106.jpg

沖の左手には大島の灯台周りのA級磯群が見えます。 右手には釣り人垂涎の名礁、水島も見えます。

同礁者はFB友であるN野さん。 今回の大会参加者は全てFBでの交流と連絡網で構成されています。SNSでの交流は現在の釣り界では欠かせないものとなりつつありますね。

KIMG0099.jpg

今後、釣研FG宮崎に加入予定との事でしたので、更にお会いする機会が増えるでしょうね。

我がTEAM YAIBA宮崎支部の名手、K野会員と同僚でもあります。

大ウネリが膝上まで洗う状況下で二人黙々と頑張りました。

限りなくタフな状況です… 潮とは逆の強い北西風、そしてイスズミの猛攻。

そんな中でも二人で何とか幸運にもグレを仕留めて安堵。

KIMG0103.jpg

KIMG0108.jpg

後ろの瀬には釣研FGの仲間、ヒラッチさんと隠岐阿見さんがいます。

しかし、この好敵手のお二人をしてグレを引きずり出せず苦労したようです。如何にタフな状況だったかお分かりでしょう。


最近は欠かせないアイテムとなりました。 楽竿ライト ご興味のある方は是非当ブログのリンク・0からの磯釣り記録から楽竿工房をご覧ください。   
KIMG0100.jpg
 
惜しむらくは、明らかに45オーバーと思われる良型グレを二人共に針を伸ばされたりしてバラシたことが残念でした。

KIMG0097.jpg
N野さんのBBXスペシャルを曲げてのやり取り。

KIMG0109.jpg
状況は最悪でしたが、久々にお会いするFGメンバーのアユアソビさんや元気なオトリさんなどにお会いできて素敵な一日となりました。

今回は宮崎県南地域限定のトーナメント方式大会でした。

結果としては優勝はミスターYさん。2位がN野さん。

そして、私は6位でした(笑)

KIMG0112.jpg
参加者集合写真。 
アユアソビさん・元気なオトリさん・ヒラッチさん・隠岐阿見さん。久し振りにお会いする名手の皆様です。

KIMG0115.jpg
久し振りに頂く脂の乗ったグレの刺身に…大会で頂いた種子島産の25馬力を飲み干してしまいました(笑)

KIMG0117.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

スポンサーサイト
[ 2014年02月26日 05:56 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(4)
こんばんは
タフコンディションだったみたいですね(;o;)
それでも釣果が出せるとは…さすがですΣ(゜Д゜)す

今週末は、天気が悪そうですね(;o;)
地磯でもイイから、練習に行きたかったんですが…。

ほんっと、月例会が楽しみです!
[ 2014/02/26 20:41 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ハラさん おはようございます。

釣果は…ポイントと運です!!(北浦の喜福丸さんの看板に書かれている)

しかし、このところ週末になると時化みたいで皆さん苦戦されております。

月例会では安定した天気で大島の沖磯に乗れれば、爆釣だと思います!!

一緒に楽しみましょうね!!
[ 2014/02/27 02:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/28 18:46 ] [ 編集 ]
Re: 露出
楽竿作者さん おはようございます。

コメントありがとうございました。

色んなメーカーの道具を使いますが、SIMANOが一番好きですね。特にリールの完成度は素晴らしいですね。

最近の南九州は週末になると時化に見舞われて皆苦戦していますが、天候が安定してくれば近場でも爆釣しはじめるでしょう。

日曜からのキャンプ&フイッシングのレポートを楽しみにお待ちしておきます。
運転の方はお気おつけて頑張ってくださいね!!
[ 2014/03/01 06:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム