久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  SIMANO JAPAN CUP 修行の旅。

SIMANO JAPAN CUP 修行の旅。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

去る、5月9~10にかけて大分県南部の米水津一帯で開催された、シマノジャパンカップ九州A・B大会に参加してきました。

事前情報では大変厳しい状況下にあると聞きましたが、杞憂は現実となりました。

第一日目は36番のクジを引いて、一番船で出航しました。 乗り込んだ磯は、鶴見半島付け根に位置する”ワニ奥”

P5100034.jpg

写真中央奥に見えるのが鶴見崎灯台です。 当番瀬の”サズリ”や”観音崎”に挟まれる恰好に位置する好ポイントです。

P5100037.jpg

前方には垂涎の磯、名礁キナルや横島1~3番が望めます。

P5100027.jpg

偶然、37番クジを引いて隣の磯に降りたチームヤイバ宮崎の安竹会員も頑張っておりました。

・・・しかし、体感的には20mを超える台風並みの爆風と相反するような動かない潮。

コッパグレすら湧かず、生体反応が感じられない状況に閉口気味になりましたが、大会に賭ける想いは強く、考え得る手を尽くして頑張りましたが、タフコンディションを制することは叶わず終いとなりました。

P5100039.jpg

7隻の大型渡船が190名の参加者を乗せて続々と帰港してきます。

やがて検量が始まりましたが、190名の参加者の中で検量を受けているのは20名足らず。

上位を除けば、下位の入賞者は1~2尾というボーダーラインの低さが厳しい状況を物語っているかの様です。

D社の全国大会を2度も制覇した知人など多くの名手も参加しておりましたが、軒並みボーズを喰らうという厳しい結果でした。


悔やんでいる暇はありません。 翌日に控えたB大会へ向けて気持ちを切り替えてモチベーションを高めます。

明日の大会に参加予定の釣研FGの”アユアソビさん親子”やTEAM YAIBA宮崎の貴島スタッフを待ちきれず、一風呂浴びてビールと焼酎をカキ込むと、いつの間にか爆睡してしまいました(笑)

スポンサーサイト
[ 2014年05月14日 16:27 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)
爆風
こんにちは。
最初の写真見た瞬間、「あ、すげ~風(^^;」と思ったら、やっぱり爆風でしたか。
しかし、190人いて、20人しか検量しないというのもすごいですね。
伊豆半島でも予選やってたみたいですけど、私には無縁の世界・・・
私なら、緊張でチビるかも(笑)
のんびり楽しみますわ~
[ 2014/05/15 13:07 ] [ 編集 ]
Re: 爆風
楽竿作者さん おはようございます。

いつも精力的な活動尊敬致します!

…トーナメントはシーズンオフに行われる場合が殆どでございます。

厳しい条件、そしてクジ運も大変大きいですね。

しかし、”持ってる人”はクジ運まで持ってます。

大抵の人はめげますが、我々はめげません(笑)


トーナメントは釣技だけで無く、様々な交流を生みます。これは素晴らしいものがありますよ。

機会があれば是非体験してみてください。きっと開眼するものがあるはずと思います。
[ 2014/05/16 05:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム