久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  SIMANO JAPAN CUP B大会レポート

SIMANO JAPAN CUP B大会レポート


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

先日にA大会のレポートを書いている最中、疲れと睡魔に見舞われて書きそびれていたB大会レポートを綴ります。


高いモチベーションとは裏腹に疲労困ぱいで目覚めました。

準備をしていると、YAIBAスタッフの貴島会員とアユアソビさん親子がご挨拶に来ていただきました。

そして、皆で気合十分で抽選に臨みましたが・・

少年釣り師君と貴島スタッフは一番船クジを引き当てたものの、私とアユアソビさんは150番台で二番船です。
厳しい状況下では限りなく絶望的です。

傷口に塩を塗り込まれた如き感覚です。

程なくして船に乗り込み、載せられた瀬は地横島のイカトリです。周辺は何度か訪れていますので勝手はわかります。当番瀬の”沖の観音”の裏手になります。魚種は多いポイントですね。以前、シマアジなど青物やグレを結構釣った思い出があります。加えて、本日も沖向きは爆風が吹き荒れていますが、風裏となってベタ凪なのも嬉しい限りです。
先日の地獄から比べれば少しは釣りになりそうです。

P5110043.jpg


開始時間を迎えると、福岡から来られたという対戦者と瀬割りをして釣りを開始します。
緩やかに沖へ潮が流れており、引かれ潮との合流点に潮目ができております。
海を埋め尽くす位のイワシがエサ取りですが、大量マキエの分離で隔離は容易いものです。

ムキミと生、加工沖アミのローテーションで良型の魚が頻繁に竿を曲げてくれます。
40後半のバリ・イスズミ・丸太みたいなボラ(笑)
グレがおりません・・・

すると、対戦者が凄まじいやり取りをしております。

そう、大分には沢山いる名物です。

P5110053.jpg

キバが悪質な面構えのカンダイです。
小型ですが、フカセでよく揚げたものです。

時折、沖向きを覗くとウサギが飛び跳ねて凄まじい爆風であることが伺えます。
 
グレが釣れないまま11時を過ぎた頃、予想通りに渡船が早めの回収を告げに通り過ぎて行きました。
多分、沖磯は時化てきたのでしょう。

競技終了の12時を待たずに11時30分には回収となりました。

帰港後の釣果は前日と同じく、一番船の当番瀬とて爆風と低活性で釣果は皆芳しくありません。

惜しむらくは、当番瀬のサズリに乗ったYAIBAスタッフの貴島スタッフです。
良型尾長を3尾仕留めておりましたが、トーナメントタックルでは太刀打ち出来ない尾長に何度も仕掛けを飛ばされたそうです。
タラレバですが、全部仕留めていればといった感じですね。
私も幾度となく経験しておりますが、これがトーナメントの於ける口惜しさであり、更にトーナメントへ向かわせる活力源だと思います。

P5110055.jpg

厳しい中で勝利を掴んだ選手の方々。

MCは前年度チャンプ、田中修二YAIBAスタッフ。

P5110056.jpg

以前所属していたクラブでお世話になっていた柴原会長にもご挨拶いたしました。

そして、去年入賞した際に偶然再会したシマノ社員のSさん(司会者) 大阪へ転勤とのことで寂しくなります。

こんな感じで今年のJCは終わりましたが、マルキューやDグレマスターズなどトーナメントはまだまだあります。

参加される方々、共に頑張りましょう!


帰路につくと、佐伯名物のから揚げと河野釣具(沖アミ¥380) 亀甲ラーメンに寄って帰りました♪

A大会に参加して屈託の無い笑顔で大会を堪能したであろうYAIBA宮崎会員の後藤&安竹会員。
今後も沢山の若い会員に積極的に大会に参加して頂くことを強く願います。

P5100041.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

スポンサーサイト
[ 2014年05月16日 06:46 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(3)
大会、お疲れ様でした!
 おはようございますe-2

 久Pさんや、チームの方々・・・名手の皆さんが、そのように苦戦されるとは…
正に、久Pさんより、お教えいただいた喜福丸の「釣りはポイントと運である」で
すね・・・。

 けど・・・魚が居なかったんですわe-461
[ 2014/05/16 10:52 ] [ 編集 ]
Re: 大会、お疲れ様でした!
ハラさん こんにちは。

コメントありがとうございます(^^)

予選会はクジ運に占める部分が大きいですよねぇ。

でも、ヤイバスタッフのハタ坊さんなど名手がクリアするあたりは、

持っている人はクジ運まで持っているみたいです。
[ 2014/05/16 12:13 ] [ 編集 ]
見ました~(`ー´ゞ-☆
[ 2014/05/17 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム