久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  日々の出来事 >  5月の回顧録

5月の回顧録


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!
家族サービス等に奔走したGW、そして遠征釣行などで労力とお金を使った感が大きいですね。

しかし、貴重な想い出は残りました。

撮り貯めたショットを駄文と共に。

P5040017.jpg

GW 初日はHGの南郷大島が望める”道の駅南郷”経由で日南海岸の海岸線をひた走り、宮崎市内へと。(写真右の先端が南郷大島灯台)

経路上、日南市の”道の駅酒谷”で小休止。

日本の棚田百選に選定されている”坂本棚田”と日南ダムに隣接した山間の道の駅です。

P5040007.jpg


美しい坂谷川の渓流もまた素晴らしいものがあります。

バイクを見ていると、またぞろ大型バイクに乗りたい虫が騒ぎ出しそうで目の毒です・・・

山間の山菜などが多種販売されており、その趣は海と山間に囲まれた地の利を存分に堪能することが出来るものと思います。

P5040009.jpg

人気商品の筆頭、”山葵菜”(わさびな)
白和え・天婦羅等で美味しく頂けます。レシピも添付されております。

福岡から数年振りに帰郷した叔母や従姉妹達の要望で日南市の名店での昼食。

P5040010.jpg

カツオ・鮪の遠洋漁業基地として名高い油津・目井津港周辺には魚料理の名店が数多く隣接しております。

その一つ、油津港入り口に立地する、”はんえい”

GWということもあり、入り口には長蛇の列。 しかし、港に隣接しているのお陰で、南郷大島を眺めながら甥っ子とルアーを取り出してキャストして時間を潰していると、待ち時間など全く感じないところが南国のスロータイムを象徴するかの如し。

P5040015.jpg

一品のカツオ刺身と鮪刺身などを愉しんで、〆のカツオ漬け丼を頼むと、品切れとのこと。落胆する従姉妹と鮪漬け丼を注文しましたが、これはこれで流石に美味なのは言うまでもありません。

その後、鵜戸神宮やサンメッセ日南を経由して遥かな日南海岸の海岸線をひた走ります。

30年以上、大阪在住で福岡へと帰郷した従姉妹曰く、「眩しい位に延々と続く宮崎の海に本当に癒された」と。

ささやかな呟きに案内した小生も嬉しくなります。

小内海までは凄い渋滞にもまれながらも宮崎市内に到着する頃には夕刻になりました。

向かう先は、従姉妹の切望により宮崎地鶏の名店へと向かいました。

TEAM YAIBAフィールドスタッフ 川越氏が経営する”宮崎地鶏炭火焼 嵐坊”

宮崎本店を基点として、全国展開しており、プロ野球やJリーガー等の著名アスリートやエグザイルなどのミュージシャンなども数多く来店する名店です。

shop_img[1]

KIMG0138.jpg
看板メニューの”骨付きモモ焼き”

KIMG0139.jpg
宮崎での鉄板メニュー”チキン南蛮”
その他人気メニューも沢山あります。店内には各界のアスリートのサインやユニフォームが所狭しと展示されて見ごたえがあります
 宮崎炭火焼焼き鳥”嵐坊”

大変な労力と経費を要しましたが、かなり久しぶりに訪れた親類と家族が愉しんでくれたものと思います。

GW後半は鹿児島の霧島周辺の温泉や鹿児島市内のショッピングモールなどをまわり、子供たちも含めてショッピングや映画などを堪能しました。

P5030006.jpg


釣りは全く出来ませんでしたが、有意義な長期休暇を堪能できた幸せを存分に実感できたGWでした。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!










[ 2014年05月18日 15:55 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム