久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  梅雨グレ盛期、息子との都井岬釣行。

梅雨グレ盛期、息子との都井岬釣行。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

いつものことながら、仕事を筆頭に様々な野暮用に追われながらも、ようやく沖磯釣行が叶いました。

時折は鹿児島湾のチョイ釣りは行っていましたが、沖磯の雰囲気と豪快さは比較対象にならない楽しさがあることは言うまでもありません。

釣行日は、6月8日。 宮崎県串間市の都井岬0番瀬。 

同行者は長男との親子釣行」です。

P6070031.jpg

東に野生馬で知られる、都井岬を臨み

P6070030.jpg

西向きに、都井の名礁群である 1~3番瀬を臨むことが出来ます。

この0番瀬も名礁の一つでありますが、条件が整わなければ中々乗れない低くて小さな瀬です。

P6070041.jpg

親父を遥かに凌ぐ体型に成長した長男が磯を楽しむ姿。 普段は進学校で勉強に追われるストレスを釣りで発散しているのかもしれません。

さて、一投目から私のウキに反応がありました。 まぁまぁの引きをしながら揚がってくる姿が茶色い!?

P6070025.jpg

今が旬の魚、35㎠のイサキです。  

その後は、このクラスの尾長グレ(30~35㎝)が正に入れ食い状態になりました。

P6070056.jpg

息子と併せ、半分は飲料等を詰め込んだ、50ℓイグローは一杯になりました(笑)

P6070043.jpg
綺麗な尾長グレです。

流石に夏場の尾長はこのクラスでも元気一杯であります。 息子と二人で「こんだけ釣れば十分楽しめたね!」
と話しながら、昼過ぎにはノンビリと日々の出来事などを海を眺めながら語らいました。

P6070049.jpg

2時過ぎになると、絶好機を迎えた ”南海の至宝・シブダイ” 狙いの夜釣り客を満載した室丸が二番方向へと疾走していきます。

息子にはこんな珍客も。

P6070039.jpg
都井岬名物でもあるトビウオ。

4時の納竿までには2度程、手応えとしては45㎝を超えるグレらしきアタリにみまわれましたが、喰いを優先した1.2号のハリスでは敢え無く口切れをしました。 この日は殆どが尾長だったこともあり、飲まれての口切れだったのでしょう。

何はともあれ、息子共々楽しめました。ホームグラウンドの都井岬に感謝。

P6070053.jpg

時を忘れさせてくれるかの様な都井岬の風景。

帰宅後は、0からの磯釣り記録でお馴染みの、楽竿作者さんよろしく 脂の乗ったイサキと尾長グレを喰らう!
P6070060.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!



[ 2014年06月10日 20:58 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
いいですね、息子と釣り。
うちの息子は、あまり釣りには興味ないみたいです。
まあ、東京在住で磯釣りなんか覚えたら、金がかかりすぎてかわいそうなんで、ちょうどいいかな・・・と、あきらめてます(-_-;)
イサキ釣りたいのに、釣れないので、よだれが出ますわ~
早く釣らないと、旬が過ぎてしまうので、焦ってます(笑)
[ 2014/06/11 00:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
楽竿作者さん こんにちは。

子供達は皆、小さな頃から釣りに連れて行っておりますので、皆釣り好きに育ちました。

普通にゲーム等も大好きですが、釣りやアウトドアも大好きな様です。

こちらは釣りに掛かる経費が安いのは利点ですよね。

 
イサキ…包丁に脂がべっとり着く位に脂が乗って最高ですよ。

是非、旬の内に狙いに行ってくださいね。素晴らしい記事を楽しみにしております。
[ 2014/06/11 10:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム