久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  宮崎県串間市福島港のチヌ。

宮崎県串間市福島港のチヌ。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

週末に限って生憎の天候となり、沖磯や沖波止への釣行を断念せざる得ない状況が続いております。

そんな中、家の中でネットやゲームに飽き飽きしてきました。

長男と共に、どこか近場の波止へチヌ狙いでも良いので出掛けようと思い立ちました。

様子見がてら最初に訪れたのは、鹿児島県志布志港でした。

P8310027.jpg

2時間程やってみましたが、フグ以外全く生体反応なし。

P8310028.jpg

大変綺麗でベンチやトイレ等も整備された素晴らしい公園なのですが・・・

次に訪れたのは、宮崎県串間市の福島港。

良型チヌやアオリイカ、キスなどの実績が高い場所です。

余談ではありますが、小生が若かりし頃、始めて53~50㎝のチヌを揚げた場所でもあります。

30年近い昔のことですが、興奮して手が震えたのを今でも鮮明に覚えております(笑)

P8310035.jpg

第一投目から息子と共に、可愛いメイタが2枚ずつ釣れて幸先良いと喜んだのもつかの間、その後はチャリコや良型カマスに邪魔されてチヌは釣れません。

隣にも中学生位の子供連れの釣師が頑張っておられました。

P8310046.jpg

聞き耳を立てていると、厳しく釣技を指導するばかりか、ゴミのかたずけ等も厳しく指導されておられました。

”かくありたい” そんな素晴らしい釣師でしたね。


今回は久々の登場となる、  ”楽竿ライト”
P8310029.jpg

今回は波止という事で、クーラーアタッチメントを用いてみました。

P8310033.jpg

初心者の息子も、その使い易さと機能は解るらしく、大絶賛しておりました。

拡大すると、こんな感じです。

P8310041.jpg

従来品と違い、竿を置くだけで固定され、片手でサッと持ち上げるだけでフリーとなります。

当ブログもリンクさせて頂いている、0からの磯釣り記録でお馴染みの楽竿作者さんの思いとアイディアが集約された製品です。

ご興味のある方は是非↓
 0からの磯釣り記録 

今回の釣行で用いたタックルは、釣研の 征黒5Bと水中ウキのコンビ。そして私はRG00でした。

P8310037.jpg

来週は待望の夜釣でのシブダイ狙いを予定しております。

天候の安定を切実に願うばかりです・・・
[ 2014年09月01日 21:27 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)
ご使用ありがとうございます。
こんばんは。
自分の創ったものが、お役に立てばうれしいです。
お陰様で、楽竿ライトはしばらく在庫切れのまま・・・
バックオーダー抱えて、きりきり舞いしております(^^;
Y字受け部のシリコンゴムが取れているようですが、ホームセンターで買えますよ(笑)
[ 2014/09/03 00:14 ] [ 編集 ]
Re: ご使用ありがとうございます。
楽竿作者さん、コメントありがとうございます。

改めて、チヌ釣り等、波止釣りでは本当に重宝する製品です。多くのバックオーダーも納得ですね!

Y字部のゴムは前々回の釣行で無くしてしまいました。早速、ホームセンターに行ってみます♪

ありがとうございました。 作業の方も頑張ってくださいね。
[ 2014/09/03 04:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム