久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  志布志港のチヌ

志布志港のチヌ


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

KIMG0636.jpg



お盆休みの初日、 暑さを避ける為に早朝から実家の田んぼの畦草を刈り、墓参りを済ませた後にチョイ釣りに出掛けてきました。


地磯か波止か!?   迷いましたが、FBを覗くと、釣友の上森君が志布志沖堤防でチヌ釣りをしている様でした。

早速、準備をして志布志へ向かいました。

志布志へ到着したのは13時前。 上森君は私と入れ替わりで午前中で納竿との事。

釣果は沖堤防3番にて40㎝を筆頭に3枚の釣果だった様です。中には針を潰される強烈なアタリもあったみたいです。

ジャパンカップやマルキューチヌ等で活躍する彼は短時間でも流石の釣果でした。

私の方は午後からの短時間という事もあり、いつもの前川河口での竿出しとなりました。

KIMG0638.jpg


フェリーが寄港する、車横付けの楽ちん釣り場です。

休日という事で家族連れのファミリーフィッシングで賑わっておりました。

KIMG0639.jpg


釣り開始後30分程経過した頃、道糸がスッと走りました。

KIMG0637.jpg

38㎝のキビレチヌです。

その後は25㎝位のイシモチが3尾釣れましたが、これは隣の家族連れにプレゼントしました。

潮が変わった辺りから暫し沈黙・・・

3時過ぎにメイタクラスが釣れてくれました。

KIMG0642.jpg"655" height="491" />

やがて河口特有の二枚潮がキツくなってきます。 4時前にはマキエも底をついてきました。

そろそろ止め時かなと思っていると、竿をひったくるアタリがきました。

08号の竿が根本まで曲がり込みます。

引きが強いのでボラかなと思いながら適当にあしらっていると、浮いてきたのは良型のチヌでした(笑)

夏場のチヌは元気ですね!

タモに収めて計測すると丁度40㎝ありました。

KIMG0650.jpg

短時間でのチョイ釣りでしたが、結構楽しめましたね。

投げ釣りでキス、ルアーでスズキやメッキも狙え、外灯やトイレ・ベンチなども完備された楽しい釣場ですよ。

本日のタックル。

YAIBA 閃刀チヌ2号   

KIMG0640.jpg

釣研 エイジア07

KIMG0649.jpg


あと一日位は沖磯にグレ釣りの練習に行きたいですね。。

スポンサーサイト
[ 2015年08月15日 05:29 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム