久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  シブダイ爆釣の巻

シブダイ爆釣の巻


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

お盆休みの中、15日の夜にホームの一つである都井岬へと夜釣りへ出掛けてきました。

お誘いをして頂いたのは、我がTEAM YAIBA会員で佐多岬の大型尾長や都井のシブダイ狙いのエキスパートである坂之上さん。

送迎までして頂き感謝!

P8150007.jpg

夕方に上礁しましたが、のっけから土砂降りに遭うものの、ビーパラのお陰で助かりました。

そして、坂之上さんがまだ明るい6時前の1投目からシブダイをHIT!!

まだ準備の整わない私を後目に5尾連続でシブダイを確保。。

少々出遅れた私も仕掛けを振り込むと、一投毎にシブダイがHITします。

8時過ぎまでは他魚(45~50㎝)のイサキやグレ・チヌ・フエフキ等も交じりながら正に入食いです。

シブダイは光を嫌うのでタモは使わずに全部ブリ上げです(笑) 45~50クラスの魚を全部抜きあげます。

坂之上さんが50㎝を超えるチヌを豪快に抜き上げます。。 チヌやグレなど他魚は捨てようとするので制止してお土産用に頂きました。

美味しい魚達がナンボでも釣れて楽しい時間が8時過ぎまで続きました。


P8160013.jpg


坂之上さんのシブダイ釣果!!  勿論、他魚は別です。  シブダイ釣りでこの人の右にでる人はいないんじゃないかと思うほどに凄い理論と直感ですね。

今回はマキエの投入やポイントの見極めについて大変参考になる教えを頂きましたよ♪

↓は私の釣果デス (デカチヌは頂き物)

P8160019.jpg

二人とも写真には収めておりませんが、30㎝クラスのグレや大型のオジサンなど美味しい外道も沢山ありました。

50リッターイグローは満タンでしたね。 写真の50㎝のチヌと45㎝のグレ1尾は要らないと言う坂之上さんから頂きました。


仕掛けについては、2人共に4号竿を用いたフカセ釣りです。 ウキは1~3号の円錐電気ウキです。

釣研 LFエキスパート

LFエキスパート


リールは4000番クラスに道糸は5~7号、ハリスは8号でした。

余談ですが、これらをブチ切る巨魚に2人共何回も襲われましたよ!!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!





スポンサーサイト
[ 2015年08月17日 13:00 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)
おもりくんと申します
突然失礼します。おもりくんと申します。
ブログ村ランキングサイトから来ました。

さて革命的おもり 特許釣具 可変式オモリ「おもりくん」を
ご存知でしょうか?
どうぞお見知りおき願います。
http://omorikun.web.fc2.com/

ランキングバナー ポチッとさせて貰いました。
がんばってくださいませ。
[ 2015/08/31 10:12 ] [ 編集 ]
Re: おもりくんと申します
おもりくんさん コメントありがとうございます。

また、ランキングバナーのポチもありがとうございます。

サイトの方も参照させて頂きました。機会ある時にご紹介させて頂きます。
[ 2015/08/31 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム