久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  G杯予選 米水津Ⅱ

G杯予選 米水津Ⅱ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
↑ご訪問ありがとうございます!ブログ村ランキングに参加しています。一日一回のポチッ!をおねがいします!

11月27日(日)大分県米水津で開催された G杯予選米水津Ⅱに参加して参りました!

コピー ~ DSCN3860

早めに到着して車中泊しておりましたが、AM1:00頃には何やら騒がしくなってきて目覚めると、会場となった小浦公園内はいつの間にか多くの参加者で埋め尽くされておりました。

既に殆どの方が準備をされており、少し早いとは感じたものの、準備を開始。
2;30には気合いを入れて場所抽選クジを引きました。

抽選結果は…   長伸丸で屁の八番でした。
一番船であります!(期待大です!)

ベタ凪の海を滑る様に船は快調に走って行きます。

10分程で船がスローダウン。 大きな島の前です…そう、沖黒島です!米水津のA級ポイントの一つですね。
流石に私でも知っている位の好ポイントです。クジは大成功と言えそうです♪
コピー ~ DSCN3879
先ずは最初の組を”ビロー下”(洞窟前)に降ろしました、次は我々の組です。
船長が状況を伺いながら舳先を着けたのは”ナガミゾ” 場所に異存など無く、気持ちも弾んできます。

対戦者は日向市の萩原さん。G杯チヌで全国3位の実績をもっておられる凄い方で恐縮しました。
余談ですが、Libraさん親子を良くご存じとのことでした。

6:30分、準備が整って試合開始。右手に萩原さん。私は左手に入りました。
足元のサラシにマキエを入れていきますが、未だ薄暗く魚の姿などは目視出来ません。
サラシの切れ目の先へ仕掛けを投入してみますが、右沖からの突っかけ潮で押し戻されます。
ほぼ満潮時間帯で、沖目に投入しても全く潮は動いていません。

7時を過ぎて明るくなってまいりましたが、足元のマキエには何ら魚影は確認できません…
下げの時間帯になっても潮は全く動かず、突っかけのままで10時位まで釣果ナシ!

私の位置から沖黒島東側の目視できる範囲では8人位の釣り人が見えますが、誰一人として竿が曲がる様子はありません… 終わっちょる!?いやいや、ここは沖黒。そのうち釣れる筈!と頑張ります。

対戦者の萩原さんが朝からオキアミが一回も取られん!と嘆いておられます。
11時頃に私がようやくアタリを捉えました!
…良型本カワハギです…とりあえずお土産にキープ。
次第に二人ともアタリが出始めましたが、バリやサンちゃんのみです。
昼過ぎまで見渡す限り、誰もコッパ一枚すら釣ることができません…(涙)

当日は釣研FG福岡支部の大会も行われており、右端にはその参加者の方々がおられました。
何度も凄まじいやり取りをされ、ウキをロストしたりされておりましたね。
DSCN3870.jpg
↓正体はコレです。3kg位はあるでしょうね…
コピー ~ DSCN3874
その後、FGの皆さまは「ココは潮が沖へ引かれるのが本命潮よ!今日は駄目じゃ!」
と12時過ぎに瀬変わりされていきました。(可能なら一緒に行きたかったです!)

それから、3度目の場所交代を済ませた後、12時45分頃にようやく萩原さんが本命を掛けました!
コピー ~ DSCN3877
コピー ~ DSCN3876
35cm位のやや小ぶりですが、本命出現に対戦しているのを忘れる程嬉しくなりましたね。
しかし、それっきりで時間は過ぎていきます…
そして、納竿前の13時頃、沖目に上り潮が動き始めました!手前から引かれ始めて綺麗な潮目が出来ております。
サラシに乗せて仕掛けを流していると、私のウキが視界から消えました。
30cmくらいの尾長です。
萩原さんも2尾目を掛けておられます。
私にも次のグレがきました♪ コレが本命潮なんだな~と解る程の好転。しかし時既に遅しです。

沖には回収の長伸丸が来ております。
結局は2枚ずつの悲しい結果で今年最後のトーナメントは終わっちゃいました。
船に乗り込み、皆さんの釣果を訪ねてみると、沖黒まわりは皆2~3枚の貧果のようでした。
帰港後、検量が始まるとゾクゾクと魚が持ち込まれてきます。
コピー ~ DSCN3900
コピー ~ DSCN3892
↑こんな釣果が続々と…釣れるところは釣れたんですねぇ…良いなぁ~
因みに、池永名人の大会講評でもありましたが、当日はA級の当番瀬は殆ど駄目で普段乗せない様な地磯周りが釣れたみたいでした。尚、優勝瀬は地横島のワンドみたいでした。

コピー ~ DSCN3904
コピー ~ DSCN3899
入賞者の皆さんと大会結果。

↓そして、お楽しみ抽選会。サングラスケースが当たりました。
コピー ~ DSCN3906
当日は、先のグレマスで対戦した鹿児島のYさんとお会いしたのみで、チョッピリ寂しく片付けなどしていると、
後方から「久ぴょーん!!」と大きな声が!
コピー ~ DSCN3897
釣研FG宮崎支部、K支部長様でした♪

帰り便では公約?通りにココへ
コピー ~ DSCN3854
名物唐揚げも忘れずに買いましたよ!

大分の釣り具店やコンビニには隠岐阿見さんの分身が沢山置いてありました。
コピー ~ DSCN3920

さぁて、今年残された大会は12月23日に北浦にて開催されるTDGM(チームダイワグレ宮崎)大会のみとなりました。興味のある方は是非おいで下さいませ。オブザーバー大歓迎とのことです。
ham太郎さんのブログに詳細アリ。 
http://ameblo.jp/jm6cip-as077/






スポンサーサイト
[ 2011年11月29日 12:51 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(8)
残念 
大会お疲れさまでしたくじ引き良いくじだったんですけど長伸丸は、私がプライベートでお世話になっておりますが、半島周りが多いんですけどねまた近々、グレ釣り教えてください
[ 2011/11/29 20:23 ] [ 編集 ]
久P様

よかポイントで厳しい状況はきついですね。
まさしく米水津の磯!
米水津には良くあるパターンですね。

私は・・・北浦は当分よかです(笑)
[ 2011/11/29 22:33 ] [ 編集 ]
どーもです
久Pさん

お疲れ様です。
ナガミゾの奥でしょうか?
いい所に上がりながら、潮が味方せず残念ですね。
この日は、鶴見が良かったらしいですよ。
アチキは、来週末米水津の予定です。
TDGM頑張ってくだされ。。。
[ 2011/11/29 23:50 ] [ 編集 ]
Re: 残念 
ウワモっちゃん おはようございます。
おっしゃる通りに渡船・場所は申し分無く、クジは良かったんですがねぇ…腕が

ウワモっちゃんの様な名手の皆さんやったら、もっと引き出しがあった筈ですが私には精一杯でした。

往復450km…不思議と余り苦ではありませんでした(笑)最近は何か麻痺しとりますね!
北浦や門川が遠いとは感じなくなりましたよ。
[ 2011/11/30 03:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
naoさん おはようございます。
ホントによかポイントで釣りきらんので駄目ですね!

北浦大会はユッチー青鬼さんや薩摩人さんのブログでも拝見いたしました。
中々、状況は厳しかった様ですが、大会としてはとても楽しい雰囲気がよく伝わってきました。

米水津や北浦…難しいですよね。でも又行きたくなります!
殆ど自虐的?!かも知れませんね(笑)
懲りずにまた宮崎の磯にお越しくださいませ!

宮崎県南はまた違った趣きがありますよ。
[ 2011/11/30 03:43 ] [ 編集 ]
Re: どーもです
にわか釣り師さん コメント有難うございます!

先日はありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

時節柄、飲み会やお仕事がお忙しいみたいですが、どうかご自愛ください。

G杯…場所はおっしゃる通り、ナガミゾ奥でございます。
当日は、米水津も場所ムラがあっただけで、釣れてるトコは正に爆釣でしたよ!
私が釣りきらんかっただけです(笑)

余談ですが、半島周りは好調だったみたいでした。

来週の米水津、是非頑張ってください!





[ 2011/11/30 03:55 ] [ 編集 ]
ホントに 
米水津ホントに遠く感じなくなりました(月三回行くと)、今週末もう一回米水津行ってきます
[ 2011/11/30 12:52 ] [ 編集 ]
Re: ホントに 
ウワモっちゃん コメントありがとうございます。

昨日、ウワモっちゃんの良く知っている方(T野名人)からTELがありました。
名人曰く、「あんな遠いとこに行ったら大変やろ!」と言われましたね。
私「いやいや、全然疲れてないよ~近いやん!」  T名人「 ・・・ 」
「何処か釣れるとこ無いか?」の問いに、近いとこなら門川が良いみたいですよ!って言うと、
「何処が近いんじゃ!!」とおっしゃいました…我々は異常なんでしょうかね♪
[ 2011/11/30 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム