久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  宮崎県南 日南地磯でのグレ釣り。

宮崎県南 日南地磯でのグレ釣り。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!


2月20日、 繁忙期の中で高校卒業と大学受験を目前にした長男と高校時代最後のグレ釣りをしてきました。

午前中に仕事の書類等々を済ませ、11時に出発しました。


目指したのは最近絶好調の日南地磯。



途中、電話で宮崎県南を代表するトーナメンターの隠岐阿見さんにポイントを伺いました。


日南海岸の素晴らしいロケーションを楽しみながらドライブ。 当日は好天に恵まれて沢山のツーリングライダーと出会いました。


大学生になったら大型二輪免許を取得しようと意気込んでいる息子はその様を見て、「免許お取ったら、夏休みはこのルートをツーリングしたい!」とつぶやいていました。



さて、そんな中で最初に到着したのは、地磯の好場が林立するイルカ岬。

P2210001.jpg


P2210005.jpg

既に沢山の釣り人で賑わっていました。 隠岐阿見さんに教えて頂いたポイントではありませんが、良さげな感じに誘われてとりあえず様子見で竿出ししました。

しかし、空いているポイントは足元から張根が荒く、大きなウネリと共に大変釣り辛くて早々に断念しました。

駐車場に引き返して隠岐阿見さんの教えてくれたポイントを目指して北上します。

P2210002.jpg

時間も余りないので、準備をして斜面を降りていきます。

当日は前日の時化模様から残ったウネリがありましたが、このポイントは先程のポイントよりは影響が多少少ない感じでした。

何とかヤレそうです。


先客3名が竿出しされていましたが、全く喰わないと嘆かれておりました。

P2210008.jpg

やる気満々の息子は早速竿を振り込みます。

遅れて私も第一投・・・  そして第二投。  エイジアマスターピース01が馴染んで少しずつ潜航を始めると、ラインが微かなアタリを知らせました。

合わせると、小気味よいグレの引き! 幸先良く2尾のグレを捕えました♪

P2210018.jpg

38㎝の小振りなグレですが、私的には地磯では良型とおもいます。 

P2210010.jpg

息子も負けじと続きます。。。


その後、私は同型を1尾追加しましたが、2回程恐らく手応えからして40オーバーと思われるグレを食わせましたが。無念の針外れをやらかしました。まぁ、バラシではないので仕方ありませんね。

やがて夕方の満潮が近着くと、大きなウネリが更に増幅して膝上まで被るようになり、二人共にビショビショです。

4時前に大きな波に襲われてバッカンが洗われてマキエをロスト・・・

戦意喪失。  オマケに流されそうになった私のバッカンを押えてくれた息子が誤って釣研マックフロート(ひしゃく)

を踏んで破損しました。

完全に戦意喪失しました。

僅か2時間程の実釣でしたが、日南地磯の好調とキャパシティーを窺い知るには十分な釣行となりました。

そして、息子にとっても良い想い出になったのではと思います。






スポンサーサイト
[ 2016年02月23日 04:45 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム