久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  今年初のチヌ釣り。鹿児島県志布志港三角公園。

今年初のチヌ釣り。鹿児島県志布志港三角公園。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

おはようございます。

春の陽気に誘われて、今年初のチヌ釣りへと出掛けてみました。

場所は鹿児島県志布志市の臨海公園周辺です。

最初に狙っていた場所の若浜地区・組合飼料前は工事中で全面バリケードで覆われており、釣りが出来ませんでした。

一番に数・型共に手堅い場所なのですが仕方ありません。

移動して、東側の通称「三角公園」へと向かいました。

ファミリーフィッシングで賑わう公園内で空いている場所にお邪魔させて頂き、竿出ししました。

好ポイントである導流提先端部が空いていたので、そこから流してみると、河口の流れと左からの満ち潮がぶつかる理想的な潮なので期待大な感じです。

開始2投目で糸が走りました。

DSCF0168.jpg

30㎝後半のキビレチヌですが、チヌより断然強い引きで暴れるので実に楽しいターゲットです。

幸先良く釣れて気を良くして次を狙いますが、次第に周りをカゴ釣りの方々に囲まれてしまい釣りにならない感じになりました。

ファミリーフィッシング釣り場なので仕方ありませんね。   やがて、ボラの大群と志布志名物のフグにも囲まれて閉口していると、

夏井沖でマイボートからのボートフカセを終えて帰港してきた釣友の稲森君が様子見に訪れました。

良型グレの入れ食いで、早々に引き揚げて来た様です。 ライブウェルには40㎝クラスを筆頭にグレがパンパンに詰まって羨ましい限りでした。

厚顔にも家族用にお裾分けを頂きました♪

DSCF0175.jpg

その後は彼と一緒に移動して港内の穴場ポイントへ様子見がてら竿出ししてみました。

DSCF0172.jpg

初卸し「シマノ鱗海」をスマホ見ながら釣法で楽しむ稲森君

初卸しでフグやベラが釣れるのを大変危惧しておりましたが、エサも取られない状況にてこれらは回避できました(笑)

勿論、私も2回程アタリがありましたが、残念ながらエサ取りのアタリで終了。

志布志のチヌ釣りは若干の時期早々の感が否めませんが、これからの季節にチョイ釣りでとても楽しみな釣り場です。

本格的な乗っ込みに突入すれば、錦江湾と併せてて楽しみな釣り場群となりそうです。


スポンサーサイト
[ 2017年03月27日 03:50 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム