FC2ブログ

久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  週末のシマノジャパンカップ予選会の準備とチヌ用 ネリエの試作

週末のシマノジャパンカップ予選会の準備とチヌ用 ネリエの試作


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

ツィッターとインスタももやってます♪    久P で検索よろしくお願いします。


雨の一日となりましたが、週末に迫ったシマノジャパンカップ予選会の準備として、PEG+5とバリバスPEライン用フッソコーティング剤を購入してきました。


DSCF1434.jpg


ナイロンラインでも同様なのですが、コーティング剤塗布をするとしないでは劣化防止と共に糸滑りや穂先絡みが相当に軽減されます。

磯用に飛躍的に改善されたとは言え、やはりPEなので相応の処理をした方が断然良いと思います。



さて、近頃、WEB上で見かけるチヌ釣り用のネリエ自作レシピ。


買い物ついでに業務用スーパー「ハピネス」さんでレシピ通りの材料を購入して試作してみました。

写真はありませんが、今週末のジャパンカップ予選で使うムキミ用の赤エビも漬け込み加工をしました。


DSCF1438.jpg

マルキューさんのエビ粉にアミノ酸α、食用色素にバニラエッセンス。これらに家庭用の小麦粉や砂糖、水飴などが主原料となります。

レシピ通りに計量しながら混合していきます。


DSCF1443.jpg


DSCF1446.jpg

エビ粉と小麦粉の配合バランスは微妙で、第一号試作は黄色の発色が不良で「高集魚レッド」風になってしまいました。

DSCF1447.jpg


二作目にて配合比を正確に小麦粉とエビ粉を9:1に計量して混合すると程良い黄色の発色になりました。


DSCF1455.jpg

後は実際に釣り場でチヌが捕食するか試してみたいところですが、今週はグレ釣りのイメージトレーニングの為に再来週に持ち越しそうです。

ツケエについては加工に拘りを持っていますが、ネリエについては多分に買ったほうが良いでしょうね。ほんの遊び心での試作でした。





スポンサーサイト
[ 2018年04月18日 04:38 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム