FC2ブログ

久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  スポンサー広告 >  日々の出来事 >  海上自衛隊鹿屋航空基地 歴史資料館25周年記念式典

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海上自衛隊鹿屋航空基地 歴史資料館25周年記念式典


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ポチッ!とワンクリックよろしくお願いします!!

ツィッターとインスタももやってます♪    久P で検索よろしくお願いします。


7月28日 友人の福元君の粋な計らいにて、JMSDF海上自衛隊鹿屋航空基地(第一航空群)の歴史資料館の25周年記念式典に参じてきました。

P7280014 - コピー

鹿屋市のホテルさつき苑にて政財界からも多くの来賓が来られておりました。

ロビーでは幹部隊員が出迎えてくださいました。

P7280005 - コピー

今回の式典でのプログラムが以下に記されています。

P7280015.jpg

海上自衛隊が誇る海難救助に特化した世界最高性能の飛行艇「US-2」について、大東亜戦争時から傑作機 二式大艇を設計・製造してきた「川西重工」の技術者、石丸 寛二様の戦前からの菊原博士による開発秘話、そして、零銭や紫電改など日本の航空機産業の軌跡を紐解く講話が展開されました。

P7280031.jpg

そして、超理系コミック としてビックコミック誌に連載される人気マンガ「US-2]の作者、月島冬二先生の座談会もありました。企画時からストーリーの取材に係る経緯など実に興味深いものでした。

特に月島先生が松本零二先生の宇宙戦艦ヤマトや戦時マンガの「二式大艇戻らず」に大変影響を受けたというお話には個人的にも大いに同意できる点が感無量でした。

続いて、歴史資料館に展示されている、復元された「零銭」に纏わるお話を携われた平山氏より講話されました。

3時間に渡る講話でしたが、余りにも惹きつけられる内容に伴い、あっと言う間に時間が過ぎ去りました。

そして会場を懇親会会場へと移動し、隊員の方々との懇親パーティーが行われました。

来賓の鹿屋市出身、自民党国対委員長「森山 裕」先生や鹿屋市市長、周辺自治体の首長様の挨拶があり、乾杯の音頭と共に宴が始まりました。

P7280057 - コピー

幹部職員との会話では、民間の国防に関する考え等を熱心お聞きされました。東北出身のバイク好きの隊員もおられて、共通の趣味である話題でも大変盛り上がり、有意義な懇親会が展開されました。

途中で、月島先生が来客者に直筆サイン付の「US-2」単行本をプレゼントするサプライズもあり、大盛況の行列ができました。

P7280067 - コピー

宴もたけなわに至り、壇上に隊員が整列して海上自衛隊歌 「海をゆく」昭和バージョン(旧歌詞バージョン)が披露され、会場全員での大合唱になりました。





宴もお開きを迎えて、JMSDF海上自衛隊の航空隊を統括する司令官 杉本海将との記念写真をお願いしました。

P7280074 - コピー

鹿屋基地群司令 中村海将補と福元君との3人でのショット。

P7280071 - コピー

実に有意義な一日を過ごせました。


スポンサーサイト
[ 2018年07月29日 07:53 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。