久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  南郷大島釣行

南郷大島釣行

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

ご訪問ありがとうございます。お手数ですが、ふたつのバナーのクリックを宜しくお願いします!

昨日(4月1日)の大島釣行の報告です

瀬上がりしたのは、大島のA級ポイントのひとつ、ボウズでした♪

同行者は、チームダイワグレの坂之上君と少年釣師君。

何分、3ヶ月ぶりの釣行なので、朝のマズメ時は気合を入れて狙います(笑)

高ビシャゴ側から、坂君・少年釣師君、そして私と並んで竿を出しました

しかしながら、朝一から下りの泥潮と二枚潮にてグレの魚信は渋く、加えて凄まじい程のエサ取り軍団に閉口
ならばと、ド遠投で沈めて糸アタリで狙います。
途中、「ボウズでボウズかい!?」なんて月並みなギャグに少年君も失笑してくれます

功をそうしてか、ポツポツと拾い釣りをします。型は春の水島レギュラーサイズの35cm前後。

程なくして、私の眼前に浮きグレを補足!!直ぐ様、少年君とロックオン!私の竿に一発で乗りました。

結構な良型と解る引きです。45は軽く越えているでしょう。しかし、足下まで寄せてから無念の針外れ
この日はかなりの喰い渋りの様で、殆どのグレが口の皮一枚に掛かる様な状態でした。

程無くして、3番船に乗った鬼掛けスタッフのユッチー青鬼さんと沼鬼君が手を振りながら通過して行きます。

そんな感じながらも、そこは流石に一級瀬らしく、午前中には3人共に40cm越えを筆頭に交えながらも二桁安打を達成しました。 少し型に不満ですが、まぁ、今の時期として上等ですね。

2時位になると、少し活性が挙がったのがうかがえます。釣研グラビティー0を浮かべて3ヒロでアタリを目視します。ここから暫しの入れ喰いモード。途中、またもや私に良型グレが掛かりました。これも45は軽く越えているとわかりますが、またもや針外れ…やれんですなぁ~

結果として、回収までには良型(35~43位)を3人で52枚キープして終了!3人共に針外れ等で良型を何枚も逃したのは残念でしたが、重ねてこの時期としては上等でしょう。

まだまだ、大島&水島はイケますね!今後はイサキやシブダイの好機を迎えます。楽しみですね。

少年釣師君
当日は40オーバーを一番多仕留めた、坂之上君。
手前磯で流石の釣果(最大目測48cm)のミスターYさん。
そして、私目と釣果です。

ユッチーさんも数は伸びなかったものの、50cm前後のグレを2枚仕留めていました
驚愕は流石の隠岐阿見名人。手前磯で50cオーバーを含む爆釣だったらしいです!流石というしかありませんね!

こんな感じで約3ヶ月ぶりの沖磯を素晴らしい仲間達と過ごせて最高に幸せでした
[ 2012年04月02日 10:17 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(3)
スゴい・・・!
 おはようございます!

喰い渋るタフ・コンディションの中・・・流石ですねe-451e-330

私の腕e-271では、スッポ抜けばかりでしょうな~e-447っていうか、アタリすら取れるかビミョーですわe-263

仕事も一息つきそうなので、私も週末はガンバりまっすe-271

[ 2012/04/03 10:41 ] [ 編集 ]
Re: スゴい・・・!
ハラさん おはようございます。

喰い渋り状態では、誰がやっても厳しいですよ!手を変え、品を変え…ポイントを変えて、やっとでした(笑)

週末釣行楽しみですね!!楽しんでくださいね。
[ 2012/04/04 05:48 ] [ 編集 ]
週末…
釣り方教えてもらわないと週末よろしくお願いしま~す