久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  お出かけ >  スロータイムを愉しむ

スロータイムを愉しむ

先日の南郷大島への釣行に際、9時の見回り便での乗船となった次第。
従いまして、普段は5時の1便に間に合わせる為に真っ暗なR222のワインディングロードを疾走している故に、
明るい時間帯には目に触れることの無い風景に出会えます。

P4270020.jpg

新緑が眩しい程の”酒谷川”の源流。 ヤマメなどは勿論、聞くところによると鮎も居るとのことですが、
釣り人の姿を見ることは少なく、定かではありません。

この酒谷には更に観光名所があります。
日本の棚田百選に選ばれた ”坂本棚田”がそれです。
そして、その入り口に面したところに隣接しているのが 道の駅”酒谷”です。

P4270015.jpg

藁葺き屋根が印象的な建物ですね。

ご当地の名産品が並ぶのは一般的なのですが、一際有名な人気商品があります。
7時の開店から9時位には完売してしまう程の人気商品がコレです。

P4270017.jpg

酒谷の清流で栽培される山葵(ワサビ)の葉(ワサビ菜)がそれです。

湯通し後、塩もみを行って水洗いして千切りしてそのまま食すのも良し。その他には白和えや天ぷら等で美味しく食べられる一品です。
尚、焼酎飲みには最高のアテですよ!! 

親切に下処理法やレシピが同梱されます。一袋¥250

日南の名酒、京屋酒造の”かめしずく”と併せたら更に最高でしょうね。一回だけ飲んだことがありますが、素晴らしい焼酎ですね。入手が困難なのが…

更にR222を南下すると、趣きの素晴らしい名所があります。

飫肥城とその城下町です。
Obi_miyazaki_japan0.jpg
伊東氏5万1千石の城下町。通りに面した商店街も景観を壊さぬ様に、統一された建築様式にて見事に融和しているのが目を引きますね。
この点は、小京都”美々津の町並みとオーバーラップするのは私だけでしょうか?

飫肥城内には大手門などが綺麗に維持管理され保存されています。
日本の偉人である、小村寿太郎卿の歴史資料館も併設されています。

当時の日本人男性の平均身長を表す”五尺五寸”(155㎝)の小さな体で明治初頭の外交官として、日露戦争後のポーツマス条約の締結に尽力したことは余りにも有名です。

この日は、カリカリとした普段の釣りを離れてスローな探訪を愉しめました。

夏になれば、海水が抜群の透明度を誇る栄松キャンプ・海水浴場など宮崎県南らしく、ひなびてはいるけれど心に残るレジャースポットが数多く点在します。
たまにはスローな探訪もいいですよ。お試しあれ。

少しばかり、話がそれますが、同時期に活躍した南九州出身の偉人の一人として、
海軍神 連合艦隊司令長官 東郷平八郎元帥の存在があります。

ロシアバルチック艦隊との日本海海戦を前にして、旗艦 三笠の艦上にての訓示があります。
「天気晴朗なれど波高し。皇國の荒廃はこの一戦にありて、総員一層奮励努力せよ。」のくだりがおもいおこされます。

少々、軍事オタクな私は晴天日に海が荒れている時など、瀬渡し船に乗り込む際などいつも頭の中にこの言葉がよぎりますね(笑)
[ 2012年04月30日 09:45 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)
こんばんは!
瀬渡しの道中、気にも止めなかった風景…イイですね
暗がりをブッ飛ばす道のりに、意外な穴場が隠れてますね
せかせかしない釣行も楽しめそうですね
[ 2012/05/01 21:48 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
ハラさん こんにちは。

普段はブッ飛ばしていると、気にも止めていない場所ってありますよね。
県南に限らず、県北等にもひなびた史跡や名所が数多くあります。

たまにはスローな探訪も良いものです。
[ 2012/05/02 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム