久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  日々の出来事 >  大雨が続いています。

大雨が続いています。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ポチッ!と一押しのご協力をお願いします!

大雨が続いております。

UMK(テレビ宮崎)のNEWSでも宮崎県内各地の模様を報じています。

私の居住地域の大淀川本流は河川改修の効果で何事もありませんが、山間部の河川幅が狭い地域の河川が氾濫傾向で心配されます。
累積雨量が200mmを超えると、県南部の市来川や酒谷川は専門用語で言うところのHWLをあっけ無く超えてしまいます。

都城周辺でも然り。庄内川や高崎なども水位が上昇し、今後の雨の降り方によっては災害発生が懸念されます。

ご注意ください。

土木技術者としての見地から申しますと、特に山の斜面に近い場所では崩落災害が懸念されます。
この土砂崩落災害などには必ず予兆があります。具体的には、濁水を有する稀なる湧水がある等、小石の滑落や地山の異常音などが挙げられます。河川に関しても、危険水位を超えてからの増水速度は一般常識を遥かに超えるものがあります。素人判断に任せず、危険を感じたら速やかに非難をして頂くのが自然災害による被災防止の観点からは第一と言えます。



 日頃は釣りでお世話になっている宮崎県南の市来~大納、都井は河川の増水等で危機的のようです。国道も通行止めの様です。事無きだと良いのですが・・・



私の主観ですが、稀にみる里山の風景を今に残す宮崎県南地域。

自然が残されていると言えば、聞こえは良いのですが、先の串間市の原発立地拒否や昨今の不況により、社会資本の整備などが忘れ去られた様に追いやられている気がしてなりません。

釣り、そして自然の中で戯れるのを至上の悦びととしている者としては複雑な心境と共に,
我々にスローな時を与えてくれる街・里山・自然を維持して行く為にも、釣師という身の丈に合った範囲かもしれませんが、叶う限り声を挙げて行こうと思います。




スポンサーサイト
[ 2012年06月21日 19:27 ] カテゴリ:日々の出来事 | TB(1) | CM(6)
NoTitle
串間の方は何とか夕方近くから小降りになり、小康状態となっています。
大潮という事で満潮時刻が心配され、しばらくは避難勧告は解除されませんでしたが、とりあえずは一安心といったところです。

とはいえ、久Pさんの言われるように、ここ最近の串間市の現状は非常に厳しいです。
住んでいる住民私達もひしひしと感じております。

また言われるように国定公園もあり、自然豊かで以前は観光地としても栄えた頃もありましたが、インフラ整備の遅れや施設の撤退等の理由から、陸の孤島といっても過言ではないようです。

私は市民であり『ふるさと』でもあります。久Pさんの様に何かしら気に留めていただける気持ちが非常にうれしいです。

私達ももっともっとアクションが必要なのかもしれませんね。色々と考えさせられました。ありがとうございました。
[ 2012/06/21 22:29 ] [ 編集 ]
NoTitle
テンプレート変えたんですね。アジサイが今の時期にマッチしてて良い感じですね。

そして、時化日が続いてなかなか思うような釣りに行けなくてストレス溜まりますねv-356
[ 2012/06/21 23:31 ] [ 編集 ]
Re: NoTitle
ミッチーさん おはようございます。

懸念していた大雨被害の方も事なきを得られたようで何よりです。

ミッチーさんの「ふるさと」への想いがとても良く伝わり、嬉しく思います。

関心を持ち続け、時には声を揚げることはとても大事なことと思います。


クラブの方でも、清掃活動等の啓発活動なども取り組んで行きたいものです。
今後とも宜しくお願いしますね!!
[ 2012/06/22 06:21 ] [ 編集 ]
Re: NoTitle
時化男さん コメント有難うございます!

テンプレートの方ですが、何か見飽きた感がありましたので、気分転換にと思い時節柄に合わせてみました。

釣りは中々行けませんよねぇ…。
でも、堤防でチヌの好釣果を出されていましたよね!流石でございます!!

また、征黒の方もお使い頂きありがとうございます。

私の方も雑誌ネタ作りをしたいトコなのですが、中々ですね…
そろそろ夜釣りのシブ&イサキのロックオンして準備しようと思います♪
[ 2012/06/22 06:31 ] [ 編集 ]
ビッグ・ダディさんへ・・・V(^0^)
 私の出身地である「日向市」は、辛うじて高速道路ができるようですが・・・日南、串間の方々は、大変ですよねe-263
 ある調査機関が、先の震災と同様な津波が宮崎県南部に押し寄せた場合のシュミレーションをしたら・・・倍近くの死亡者数を想定されたそうですe-263
 首都圏からも遠く、高速輸送の陸路が無いことが原因のようで、災害発生後に支援物資が届かず、生存者が餓死する危険性まで提言されていましたe-263「東北は東京から近いから、支援や復旧が早い」と連呼されてたのが印象的でした。
 政治ウンヌンは分かりかねますが、東九州道など着工や開通が早まったり、河川改修やインフラが整備されるといいですね。

PS.久Pさん家(ち)は、大家族で・・・大変でしょうが、にぎやかで楽しそうですねe-278
 私は、テレビの「ビッグ・ダディ」とか「大家族」ものを見るのが大好きです・・・大変そうですけどe-263  
 九州内ですが、転勤族なので・・・私には、大家族はムリかな~e-351
[ 2012/06/22 12:05 ] [ 編集 ]
Re: ビッグ・ダディさんへ・・・V(^0^)
ハラさん いつもコメント有難うございます!

多忙中にて返信が遅れて大変失礼しました。

日向市も美々津にインターが出来てからはR10号沿いの”磯屋さん”に立ち寄る機会が激減してしまいました…

稀代の宮崎での津波の件ですが、美々津の旧友の話では過去には何度も大津波に呑まれて集落が消失したとの言い伝えがあるとの話を以前に聞いた記憶があります。

いざ災害に見舞われたら…現状ではハラさんの記述からも察する通りの惨状となるかもしれません。
願わくば、その時が来ないことをねがうばかりです。


だけど、今でも何時も遠回りして下道を介して県北に行ったりしてます!
何故なら、あのひなびた風景と友人の母からご馳走して頂いた”冷汁”の味が忘れられないからです。


さてさて、ビッグダディ!? なんやろ~って思っていたら、丁度yahoo topにありました!
以前の大家族スペシャルの進化版みたいな番組なんですね!

テレビは沢山の子供に占拠されて、ゴールデンタイムのバラエティーは見る機会がないので知りませんでした(汗)
[ 2012/06/22 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【大雨が続いています。】
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。ポチッ!と一押しのご協力をお願いします!大雨が続いております。UMK(テレビ宮崎)のNEWSでも宮崎県内各地の模様を報じています
[2012/06/24 00:59] まとめwoネタ速neo
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム