久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  そろそろ、夜釣りの準備に本腰を入れる時がきました、

そろそろ、夜釣りの準備に本腰を入れる時がきました、

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問有難うございます。お手数ですが、ポチッ!とクリックよろしくお願いします!!

相変わらず雨が降っていおりますね。

釣りに行けないまでも、せめて子供達と近場の公園などで遊べれば良いのですが、それもままなりません。

そこで、来るべき日に備えて夜釣りタックルの準備を行いました。


DSCN4859.jpg

南九州に於いての夏の夜釣りの主役は何と言ってもシブダイですよね!

その食味と相まって、真っ向勝負のパワープレイは我々を魅了して止みません。

神経質なグレ釣りとは180°違うものです。太仕掛けのカゴ仕掛けに於いても12号前後のウキを正に音をたてるかの如く”ズボッ!!と消しこんで、強烈な引きと共に、その後は底を這いまわり抵抗する好敵手です。


以前はカゴ釣りのみで狙うことが多かった”シブダイ”ですが、数年前位からフカセで狙う事が多くなりました。

その際、私が最も多様するタックルとして挙げると、釣研の”シャイニングとレーザー”です。
共に高輝度のLEDで夜間の視認性が優れるのは勿論、特筆すべきはその感度と遠投性です。

一般的な電気ウキだと、ややもすると感度や遠投性がスポイルされがちです。
この点がウキの一流ブランドとしてのこだわりでしょう。決して基本性能をスポイルしていない点が特筆される点です。

DSCN4862.jpg

また、カゴ釣りタックルも抜かりはありません。
フカセがメインとは言え、ポイントによってはカゴ釣りが断然有利な場合があります。

この点に於いても釣研製のカゴタックルは他社の製品を大きくリードする性能を有しています。

その筆頭となるのが、”遠投カゴスペシャル&マダイカゴ”のコンビです。
DSCN4861.jpg
写真の通り、下部の袋ナットにより市販の丸玉鉛を好みの号数で取り付けることができます。

遠投カゴスペシャルの方は低流体面積により、カゴの後方を追随して飛行する特性があります。
これにより、抜群の飛距離と感度を実現しています。

個人的にはフカセメインで行きたいところですが、前述の通り、遠浅の多い宮崎県南の磯では断然カゴ釣りに分がある場合があります。
要するに、好むと好まざるに拘わらず、臨機応変に楽しみたいものです。

RH-05_main.jpg

そして、抜群の結束性と強度を持ち、信頼する針が”㈱ささめ針のカン付シブダイ・フエフキ”です。

私のホームグラウンドとする宮崎県南一帯では、良型のイサキやクロも視野に入れて狙う事もあり、全18~24号のシリーズの中から18号をメインに用いています。

この夏の夜釣りのタックル選びの参照となれば幸いです。
スポンサーサイト
[ 2012年06月23日 21:29 ] カテゴリ:釣り | TB(1) | CM(2)
NoTitle
シブはいいですよね!釣って楽しいし、食べて美味しいし言うことないですよねv-218

LFシャイニングは去年から気になってたウキの一つでして明るくて見やすそうですよね!今年は使ってみようと思ってます。

そして、私もフカセの方が好きなんですが知人がカゴで毎回好釣果を叩き出して来るのでカゴもやってみたいのですが毎回カゴにえさを詰める作業が・・・。
そんな事言ってたら釣りは出来ませんねv-356 笑


梅雨が明けたらぼちぼち始動したいと思ってます。
[ 2012/06/23 22:20 ] [ 編集 ]
Re: NoTitle
時化男さん おはようございます。

おっしゃる通り、シブ釣りは豪快で楽しいですよね!
加えて食味も最高なのもね! 我が家では握り鮨が定番ですよ♪

仕掛けの方は、文中の通りにカゴ・フカセを臨機応変に使い分けるのが良いでしょうね。

個人的には時化男さんと同様にカゴに餌を詰めるのがやや億劫かな。
手返しも良いですしね!
機会があれば是非ご一緒しましょうね!

[ 2012/06/24 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【そろそろ、夜釣りの準備に本腰を入れる時がきました、】
にほんブログ村ご訪問有難うございます。お手数ですが、ポチッ!とクリックよろしくお願いします!!相変わらず雨が降っていおりますね。釣りに行けないまでも、せめて子供達と近場...
[2012/06/24 00:59] まとめwoネタ速neo
㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム