久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  梅雨空の下の憂い。

梅雨空の下の憂い。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。ふたつのバナーのクリックをよろしくお願いします!

 個人的にも仕事が忙しい事も手伝い、中々釣りにも行けない状態で困りものです。

本日も俗に言うところの”梅雨末期の大雨”にて各地で被害が出ているようです。特に熊本~大分方面の降り方は

尋常ではなかった様です。僅か二日間の累積雨量が500mm!となり、7月の総雨量となる雨が二日間に集中して降った計算になるそうです。

本州に比較しても台風災害等に耐性がある筈の九州が想定外の被害を受けているのです。

その実、土木業界に携わる私も長年の経験上、どんな強大な重機もコンクリートも局地的な水の力には全く無力でしかないことを幾度となく思い知らされている一人であります。

抽象的ではありますが、釣界に於いても然り。
ここ数年は南西諸島で釣れていた南方系の魚族が本土で頻繁に針掛かりして来て驚かされます。

私共がホームグラウンドとしている、日南南郷~都井岬にも南方系とされる”オニヒトデ ”が大発生し、珊瑚を侵食しています。又、採算性を考慮しても限界に近い操業を余儀なくされている一次産業である職漁者の営みをも阻害しています。

 

 早めに仕事を切り上げ、自宅に戻りTVに目をやると国会中継を放映しております。

政局を語る政治家の雄弁も虚ろな目でしか見れないのが何処か寂しい限りです。

去る東日本大震災でも既得権益に呪縛された政・財界による人災と認定された原発事故がありました。しかし、先日行われた、川内原発を有する鹿児島県の知事選でも原発推進の現職が当選し、旧態然とした一部の既得権益でしか行政が成り立たないのが現実です。

落胆する事が多い昨今、社会の底辺に位置する私の様なブルーカラーの憂いを書き綴ってしまいました。悪しからず。


 来週には事実的な梅雨明けが訪れるのではと思います。

憂いと繁忙に紛れていますが、無垢な気持ちで久しぶりに磯に立つささやかな願望を持っています。


TOPページのテンプレートを紫陽花から夏の青空に変えてみました。

一足先に気持ちだけでも”夏の青空”になりたいものです。




スポンサーサイト
[ 2012年07月12日 13:29 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム